« Party | トップページ | Maile Lei 昨日の続き~ »

今年初のukulele lesson

今年初めてのウクレレレッスンでしたnote

今日教えていただいたのは、去年からの続きのLei Ho'ohenoそして、Muddy Lum 作のMaile Lei。どちらも私が大好きなとても美しい曲です。

Maile Leiは、Aunty Maikiのショーのため、Uncle K ことKahauanu Lake が 何か作ってほしいとMuddy Lumにかなり急に頼みこんで作ってもらった曲だそうです。ほぼ、即興でできてしまっただなんて信じられないくらい素敵なこの曲、Aunty Maikiもほぼ即興で振付をしたのか、ショー当日、直前にダンサーたちに教え、ダンサー達もドキドキで踊ったそうです。

私も自分のクムからオリジナルバージョンのMaile Leiを教えてもらいましたが、決して簡単ではありませんでした。あっという間に覚えて、本番で立派に踊られた大先輩方、さすがです。Kahauanu Lake TrioのCDについているBookletにはMaile Leiを踊ったときのダンサーさんたちの写真がのっています。とてもエレガントですよ。

                    rvcar rvcar rvcar rvcar rvcar

レッスンの帰り道、本屋さんにより雑誌Hula Le'aを買ってきました。付録のCDにウクレレの先生、永野亜紀さんのA'ia la 'o Peleが入っていました。1月1日に発売されたCD『Kuauli』と同じものですが、この曲のすぐ前に『ペレとポリアフ』の神話(ソリすべりの)の朗読があり、この曲の雰囲気がますます引き立ちます。

『Kuauli』の曲はどれもとても本当に素敵ですよ。中でも今の私の一番のお気に入りは『Na Pua a'o i Hawai'i』という曲。ハワイの風景や風を目の前に感じてしまうような気にさせられるこの曲、ぜひぜひ一度聞いてみてくださいね。

|

« Party | トップページ | Maile Lei 昨日の続き~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/47279066

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初のukulele lesson :

« Party | トップページ | Maile Lei 昨日の続き~ »