« 柏でランチ | トップページ | U.S State Quarters »

Aloha week hula♪

数日遅れの遅~い日記になりましたが、春のように暖かかった9日はウクレレのレッスンでした♪。

Aloha Week Hula♪を新しく教えていただきました。この歌の作者は、Beyond the reefを作ったJack Pitman、作られた年は1959年。そう、ハワイがアメリカの50番目の州になった年です。ちなみにこの歌には”The 50th State Hula”と言う別名もあるそうです。

ハワイがアメリカの50番目の州となったのは、1959年8月21日のこと。去年はハワイ州誕生50周年で、ハワイ各地で様々なイベントが繰り広げられました。さかのぼること61年前の1898年8月12日、ハワイ王国はアメリカに併合されイオラニ宮殿に掲げられていたハワイ王国の国旗は星条旗にとってかわられました。

アメリカの49番目の州はアラスカ州です。アラスカがアメリカの州になったのは1959年1月3日。ハワイ州の誕生日とわずか7カ月少ししか違いません。ちなみにアメリカの48番目の州はアリゾナ州で、こちらが州となった日はかなり古く1912年2月12日です。ずいぶん年数が離れていることからも、飛び地であり民族構成も複雑なアラスカ、ハワイの2地域が州となるのはそう簡単なことではなかったという事実がうかがえます。

実際のところ、ハワイもアラスカも同じ時期に州になる運動をすすめていてどちらも49番目を狙っていたようです。でも結局アラスカが49番目をゲット、ハワイは50番目になりました。でも、きりがよくて悪くないですよねfivezero番目ってhappy01

024_2

ちょっと光っちゃってますが、先日ビショップミュージアムで撮った写真です。ちなみにビショップミュージアムでは、カヒリルームのみフラッシュOK、あとは室内は写真は撮ってもかまわないものの、フラッシュはNGだそうです。

|

« 柏でランチ | トップページ | U.S State Quarters »

コメント

ALOHA~w

へえ~ 由緒あるある曲なんですね!?
Beyond the reefは良く知っていて好きです(^^)

50番目の州、50周年、確かにキリはこっちの方が良いですよね。

ああ~HAWAII行きたい病がウズウズしています(^0^)

投稿: kenken | 2010年2月12日 (金) 12時32分

Beyond the reef は素敵な曲ですが、こちらは楽しい曲ですよねheart04
ハワイがアメリカの一つの州であるということには、いろいろな人のいろいろな意見があると思います。
今ハワイは財政的にとても難しい状況のようですが、上手にきりぬけてくれるとよいですね。

投稿: Kanani | 2010年2月12日 (金) 16時38分

フムフム。勉強になりますeyeglass
アメリカ50番目の州となる前の歴史を考えると複雑な気持ちや難しい問題が頭の中を巡りますが、やはり今の私たち日本人にとっては最も親しみのある海外リゾート地のひとつshine
うん、49よりfivezeroでキリ番ゲットrockのほうが良い気がしま~すsmile

投稿: 郁丸 | 2010年2月12日 (金) 21時22分

郁丸さん、

本当複雑だよね。いまだに主権回復運動をされている方々もたくさんいるし団体もあるし。ハワイだけじゃなくって日本や世界中のほかの国々でも一緒だけど、歴史の話を知ると『もしあのとき、こうなっていなかったら、どうなっていただろう…』なんて考えちゃうことが少なくありません。
今更歴史は変わらないことはわかっているけど、もし今でもハワイ王国が存在してたらどんな国なんだろうなんて想像しちゃいますcoldsweats01

投稿: Kanani | 2010年2月12日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/47526755

この記事へのトラックバック一覧です: Aloha week hula♪:

« 柏でランチ | トップページ | U.S State Quarters »