« ワークショップいきました | トップページ | 外は白い雪ですが »

新年快楽

旧正月の元旦、今年は2月14日でした。

私は2月15日の夜台北にいました。飾り付け、さぞかし派手かと期待していたのですが、ホテルの中は意外と地味。

005

昼間の町はよくみれなかったので、よくわかりませんが、家やビルの玄関にはおめでたい言葉が書いてある赤い紙が貼られ、お正月を祝ってる様子がうかがえました。

台湾人の友人に尋ねたら、「新年おめでとう」という言葉には2種類あるそうです。

「新年快楽(シンニェンクワィラ)」は1月1日にも旧正月にも使えるけど、「恭禧發財(ゴンシファーツアイ)」は旧正月のみに使える挨拶だそうです。

|

« ワークショップいきました | トップページ | 外は白い雪ですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/47600054

この記事へのトラックバック一覧です: 新年快楽:

« ワークショップいきました | トップページ | 外は白い雪ですが »