« パレード2つ | トップページ | Lunalilo Home »

Dottieさん、Rayさん、どうぞ安らかに

Merrie Monarch Festival の創始者のひとりのであり、長年メリーモナークやハワイ文化の継承に尽力を尽くされたDottie Thompsonさん(Aunty Dottie)が、3月19日ハワイ島Hiloにてお亡くなりになりました。88歳でした。

http://www.hawaii247.org/2010/03/19/dottie-thompson-merrie-monarch-matriarch-dies-at-88/

そしてそれから24時間もたたず、Hiloの有名なクムフラRay Fonsecaさん(Rae Kahiki Fonseca)がオアフ島Ko'olinaにて亡くなりました。56歳でした。

http://www.hawaii247.org/2010/03/20/kumu-hula-ray-fonseca-dies-at-56-on-oahu/

Rayさんは、Lei O Kanikuhonua Hula Festivalでのパフォーマンス直後倒れ、亡くなったそうです。死因は心臓発作と言われています。

Ray先生は以前私が教えたいただいていた日本の先生、ハラウとも深く関係していて、私も大変お世話になりました。Ray先生自らハラウに足を運んでくださり、ワークショップをしてくださったり、一緒に食事をさせていただいたり、楽しくお話をしたり。楽しく貴重な思い出がたくさんあります。

しかし、私にとって一番印象に残っているのは、まだフラをはじめて2年目くらいの頃、ハワイ島のワークショップツアーに参加したときのことです。Ray先生のワークショップでNa Kuahiwi Elimaを教えていただいたのですが、情けないことに全然踊れず、覚えられず、まさに惨敗でしたpunch。さすがにその時はショックでしばらく心に力が入らなかったのですが、Ray先生にいろいろフォローしていただいたせいもあり、その後益々がんばろうという気持ちになりました。私が、今もこうしてフラを楽しみ、フラを愛していられて、少々嫌なことがあっても耐えられるのはあの時のRay先生のワークショップがバネになっているとずっと思っています。

Ray先生は心優しく、非常にすぐれたKumu Hulaで、Merrie Monarchでも長年にわたり高成績を残しました。生徒たちや周りの人たちを愛し、みんなから愛されていました。しかしその人生は良いことばかりではなく、drug問題、交通事故など様々なことがあったことも確かです。。良いことも悪いことも凝縮された人生でしたね。あまりにも早すぎる突然な死で、とても悲しく残念ですが、Ray先生らしい一生だったような気もします。

偶然にもDottieさんもRayさんも去年お亡くなりになったUncle George Naopeと非常に関係の深いお2人です。多分今頃は3人そろって、歌ったり踊ったり手を叩いて喜んだりして楽しんでいらっしゃるような気がしてなりません。Dottieさん、Rayさん、そしてUncle Georgeも、安らかにお休みください…というよりは、どうぞ天国に手安らかに第二のハワイアンライフをエンジョイしてください。ご冥福をお祈りいたします。

|

« パレード2つ | トップページ | Lunalilo Home »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/47871454

この記事へのトラックバック一覧です: Dottieさん、Rayさん、どうぞ安らかに:

« パレード2つ | トップページ | Lunalilo Home »