« レッスン日記(3月2週) | トップページ | Dottieさん、Rayさん、どうぞ安らかに »

パレード2つ

047

ここのところ立て続けに何本か仕事をしてくるんくるんと飛んでおりましたtyphoon

ちょっとだけ疲れたけれど、ラッキーなことにその間にWaikikiのKalakaua Streetで2つのパレードと遭遇することができましたhappy01

一つ目は3月14日に行われたHonolulu Festivalのパレードです。
毎年3月に行われるHonolulu Festivalは、日本をはじめ環太平洋諸国とハワイとの間の文化やスポーツの交流を目的としています。いろいろな催しがあるのですが、毎年フィナーレを飾るのがこのパレードです。

046

048

ダイナミックな山車や元気に練り歩くみなさん、スケールの大きなパレードでしたhappy01

                :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

                   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして2つ目は3月17日のSt. Patric's Day のパレードですclub。この日はもともとアイルランドの祝日で、アイルランドにキリスト教を広めたSt. Patricの命日だそうです。

064

今では世界各都市でパレードが行われていて日本でも原宿で行われているそうです。別名「緑の日」。緑の服を着ていたり、緑のものを身につけていないと、ツネられちゃうそうですので、ご注意ご注意happy02

062

ハワイでのパレードなので、アメリカの星条旗とハワイの国旗、そしてもちろんアイルランドの国旗です。

079

おなじみトローリーもこの日はグリーンで飾りつけ。かわいいですねclub

|

« レッスン日記(3月2週) | トップページ | Dottieさん、Rayさん、どうぞ安らかに »

コメント

aloha!

いつか行った、ハワイでセントパトリックデーに遭遇、緑の
レイを沢山貰ったことがある。

mahalo

投稿: nakamakana | 2010年3月21日 (日) 00時39分

ALOHA~w

う~わ LUCKYですね~ 楽しそう!!
HAWAIIも、いろんな国の文化が混ざり合って面白いですよね(^^)

投稿: kenken | 2010年3月21日 (日) 01時24分

nakamakanaさん、

 緑に飾り付けされたトローリーの中から緑の服を着て緑の帽子をかぶった人が緑のネックレスを投げていました。
残念ながら私はゲットできませんでしたcoldsweats01

投稿: Kanani | 2010年3月21日 (日) 08時47分

Kenkenさん、

アロハ~heart。カラカウア通りではよくパレードがありますが、こんなに遭遇するのは初めてです。徹夜仕事のあとで、本当は睡眠とりたかったのですが、つい見入ってしまいました。

投稿: Kanani | 2010年3月21日 (日) 08時48分

ほんとだ、このトローリーかわいーい(^^)!

St. Patric's Day、うちの保育園でも話題にはのぼるのですが、まだそれほど一般的でもない感じで結構忘れられてしまいます(^^;)。「あ、そういえば昨日がSt. Patric's Dayだったね」みたいな。プリスクール(3-5歳児クラス)だと子どもたちはみんな緑の服を着てきた、と保母さんが話していましたが。
この日に食べるアイリッシュフードっていうのもあるんですよね。そういうのがもっとポピュラーになると日本でも流行るような気がします。

投稿: じゃりんこ | 2010年3月21日 (日) 09時12分

じゃりんこさん、

私もカレンダーにはちゃんとSt. Patric's dayてかていたのに、グリーンのことをすっかり忘れていました。でも街を行く人々は結構ノリノリで、夜中も楽しんでいたみたい。結構うるさかったですcoldsweats02

この日に食べるアイリッシュフード、どんなのなんでしょうね。キャベツとかコンビーフ?って当たり前すぎでしょうか。

投稿: Kanani | 2010年3月21日 (日) 10時35分

ホノルルフェスティバルのパレードはすごそうですね!
飛行機をもうチョッと遅いやつにしとけばよかったです。
St. Patric's Dayにもパレードがあったんですね!
この日は、私の格好が緑じゃなかったんで、
つねられませんでしたがみんなにおちょくられました。

投稿: 軟体人間 | 2010年3月21日 (日) 13時24分

軟体人間さん、

近くにいたのにお会いできず残念でした。

St. Patric's Dayの日には、私も緑じゃなかったので、フラシスターが慈悲でグリーンのフェイクレイをくれました。感謝~happy01club

投稿: Kanani | 2010年3月21日 (日) 21時39分

何年前だろう。
この日にホノルルに行った時。

ビール頼んだら、緑だったな~~!

ギョッとしたけど、楽しかった~~!dog

投稿: しょうこ | 2010年3月21日 (日) 23時41分

しょうこちゃん、

おぉ、緑のビールbeer。一見泡立ったメロンソーダみたいなのかな。

飲んでみたい~lovely

投稿: Kanani | 2010年3月22日 (月) 08時06分

すごい立派なねぷたの山車eye普段はどこに仕舞われているんだろう~。
ワタシ自身はSt.Patrick's Dayには縁もゆかりもないのだけれど、日本のアイリッシュ・パブやブリティッシュ・パブでclubclubclubな飾りつけがされているのを見て緑+クローバーの可愛いお祭りの日だなーheart01と昔から思っていましたbeerbleah

投稿: 郁丸 | 2010年3月25日 (木) 10時15分

郁丸さん、

立派なねぶたの山車、マイミクさんもフェスティバルに行っていて、昼間展示している写真を撮っていたの。そうよねぇ、いつもはどこにしまってあるのかなぁ。そして、あれって毎年同じものをつかうのかなぁ?疑問はつのるばかり~happy01

投稿: Kanani | 2010年3月25日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/47863639

この記事へのトラックバック一覧です: パレード2つ:

« レッスン日記(3月2週) | トップページ | Dottieさん、Rayさん、どうぞ安らかに »