« 世界一の観覧車 | トップページ | レッスン日記(3月5週、17:00) »

レッスン日記(3月5週、10:00)

008

3月最後のレッスン記録です。あらら、もう1年の4分の1がもう終わっちゃんたんですね~。

10:00クラス

cherryblossom Ipo Hula
cherryblossom 'Alekoki
cherryblossom My Island of Golden Dreams with Pua Malihini

My Island of Golden Dreams はクラスでは本当に久しぶりに踊りました。この振付は、クムが真冬のシカゴを訪れたとき、ハワイを思い出しインスピレーションを得て作ったそうです。私はダイナミックかつエレガントなこの踊りが大好き。ハワイに住むクムがシカゴを訪れる…というシチュエーションはこの曲の内容ともピッタリだと思います。
 日本に住む私もいつもハワイを恋しく感じているので、本来のこの曲とは少し違うのですが、いつもそんな感情を移入して踊っています。

そして、今回から始まったのは
cherryblossom Kui Tree

とてもマイナーな曲(と私は思っている)なので、本当に驚きましたが、本当にうれしく感激しました。何年も前から大好きな曲だったので。
Makaha SonsのKuikawaというCDに収録されていて、毎日この曲ばかり聞いていた時代がありました。

227317

でもその頃、歌詞の内容を文字どおりだけ見ても、何のことを歌っているのかよくわからなかったのです。なんだか幻想的で、でも世俗的にも取れるような言葉も使ってあったりして。しかし、今回改めて背景を調べてみて、それが見えてきました。
ちょっと長くなって申し訳ないのですが、もし興味のある方は以下を読んでみてください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

第一次大戦後19212月頃の話ですが、軍力をより高めるためたくさんの兵隊が本土から派遣され、オアフ島のWahiawaにあるSchofield Barracksに駐屯することになりました。Wahiawaの人口は一気に増え水不足に陥りました。

それまでは、Waianae 山脈の湧水を利用していたのですが、とても足りません。1918年に作られた貯水池もあったのですが、それでもまだ十分ではありません。

そこで、よりたくさんの水を供給するため、Ko’olau 山脈にダムを建設し、そこからトンネルを掘り、貯水池までよりたくさんの水を流すことになりました。

さっそくアメリカ政府はワシントンから建設技師の一団を送り現地の技師たちと共に建設プランをたてはじめました。

そんなある日、メインランドから来た技師の一人がハワイ固有の植物に興味を持ち「あの木の名前はなんていうんだい?」と尋ねました。ハワイの技師は急な質問に頭の中が真っ白になってしまったのか、「えーーとえーーーと、あれはKu Treeだよ」と答えました。

クーツリー???恐らく2人の話題になっていたのは、ククイの木だったのでしょうね。この話はその後楽しくおかしい噂となり、Wahiawaや周辺の街を駆け巡ったようです。そして、この新しいダムは『Kui Dam』というニックネームで呼ばれるようになったそうです。

この曲の作者であるMomi Jonesの義理のお父さんは、OahuKo’olau山脈に完成したこのダムを管理する仕事をしていました。作者と作者の夫は恋愛中、この『Kui Tree Dam』ダムの近くで早朝によくデートをしたようです。朝の冷たい空気の中、2人の気持ちもさぞかし高まったことでしょうね。

このKui Tree という美しくロマンティックな曲は、作者がその後、恋愛中のことを夢に見てインスピレーションを感じ、わずか5分で書き上げたそうです。

|

« 世界一の観覧車 | トップページ | レッスン日記(3月5週、17:00) »

コメント

もしかしてWahiawaからHaleiwaに行く坂を下り始めるところにある橋の下がKui Dam なのかな?
今はホームレスの天国になっちゃってるけど。

そんなストーリーがあったとは知りませんでした。
また一つ勉強になりました。

私はくしゃみが止まらず(原因不明)、頭痛もひどくて(更年期かしら)、今日はフラをお休みしました。
昨日帰って来てまた明日から2day & 3day のback to backなので、大事を取って。

5月からHNLフライトに関するニュース聞きました?
ますますハワイは遠くなりにけりって感じで、ショックです。

投稿: おばさん | 2010年4月 4日 (日) 12時19分

う~ん、実はどこがKui Damなのか知らないのよsad。ひえ~でもホームレス天国になっちゃっているのね。

5月のスケジュールの件を最初に教えてくれたのはクムでした。心配そう~な顔してた(笑)。ほんとどうなることやら。
あとさ、シーサイドの内装きれいにしちゃったね。他に売りに出すわけじゃないよね、ってまさかcoldsweats01

投稿: Kanani | 2010年4月 4日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/47986324

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン日記(3月5週、10:00):

« 世界一の観覧車 | トップページ | レッスン日記(3月5週、17:00) »