« Kumu's birthday と baby picture | トップページ | レッスン日記(4月1週) »

Merrie Monarch 2010

日本時間では昨日から始まったMerrie Monarchのコンペティション。今日は2日目でKahikoでした。

自宅のパソコンでLive stream videoを見ていましたが、去年までに比べてすごくスムーズなので驚いています。放映テレビ局が変わったので、システムも変わったのでしょう。これなら全然ストレスなく見られます。コマーシャルも少し少なめになった気がしました。

13時くらいから始まって今18時30分の約5時間半、長いけどあっという間。
演技はどこも素晴らしいし、個性が感じらてとても興味深いです。どのハラウも長いこと厳しい練習を重ねてきたのでしょうね。コンペが好きでない私は、どうして順位なんかつけるんだろうというのが率直な感想ですが、そんなこと言っても仕方ありません。毎年こうして素直に楽しいひと時を過ごしていますhappy01

今年私にとって印象的だったカヒコをあえて3つ選んでみると…

heartクムBeamer solomonのハラウのKa nani a'o Kilauea 。Kaiolohia Smithさんが作り、Weldon kekauohaさんが歌っているハワイアンソングをカヒコバージョンにして踊っていました

heart地元HiloのクムJohnny Lam HoのハラウのKalaupapaのカヒコ。
モロカイ島のカラウパパはハンセン氏病のコロニーがあった(今でも現存)場所です。その場所に続く厳しい地形、過酷な患者の様子などを表した力強いフラは感動的でした。Johnny Lum Hoパワー全開っていう感じ

heartSnowbird BentoさんのハラウのQueen Kapi'olaniを題材としたカヒコ
衣装やレイ、そしてヘアスタイルが現代的で見る目を楽しませてくれましたeye。って言ってもカピオラニ王妃の時代ですが。

以上全部wahine部門になりましたが、Kaneの力強くて迫力ある演技、やっぱりすごかったよ~heart04

明日は最終日でauanaですが、ちょっとお出かけを予定しているので後日DVDで見ることにします。

|

« Kumu's birthday と baby picture | トップページ | レッスン日記(4月1週) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/48048753

この記事へのトラックバック一覧です: Merrie Monarch 2010:

« Kumu's birthday と baby picture | トップページ | レッスン日記(4月1週) »