« Happy Wedding! | トップページ | ウクレレレッスン »

Karlaさん、ワークショップ

Kumu Karla Akionaのワークショップに出かけました。

「次は5月に来るわよ!」と2月のワークの時おっしゃっていたので、カレンダーにしるしをつけてずっとこの日を心待ちいしていた私ですheart04

いつも教えてもらっている私のクムは年配の男性で、Karla先生は女性、フラのライン(系図みたいなの)も違うし雰囲気はかなり違います。もちろんどちらも素晴らしいのですが、違った世界を見ることは私にとって非常に刺激的です。

自分もAunty MaikiからウニキしたあとAunty Ka'uiやほかのクム達にも師事していたせいか、「おまえはどこででも踊ってきなさい、誰に習ってきてもいいよ」と快く私を泳がせてくれる自分のクムにはいつでも大感謝です。

さて、今回教えていただいたのは、カヒコの『Ke iho la ka makani』、アウアナの『Hanohano Ollinda』そして『Aloha 'ia 'o Wai'anae』です。

Karla先生によると「私のハラウではカヒコのときは、決して笑いません」とのこと。私が所属しているハラウでは逆で、もちろん曲の内容にもよりますが、ほとんどの場合カヒコでも優しいスマイルを浮かべます。だから、今回もカヒコクラスでは自分だけニコニコ笑ってしまわないかとちょっと不安でしたcoldsweats01。フラの世界全体からみると、むしろカヒコでは笑わないことのほうが多いのだとは思います。

先生は、人数の少ないクラスでは一人一人、気付いたことを優しく的確に教えてくださいます。そしていつも書くように印象的なのはやはりハンドムーブメントや視線、身体の動きの美しさ。もちろん表情もとてもきれい。あー素敵、盗みたいって思いじーと見るけどやっぱりあんなに素敵にはできませんshine

午前10時から始まって、3曲終わったら午後5時、もちろん休み時間はあるのですが、集中する時間がながくて疲れた~wobbly。あ~でも本当に楽しく充実した1日でした。教えてくださったKarla先生は、きっともっともっとお疲れかと思います。本当にありがとうございました。次回もぜひ参加したいと思っています。

|

« Happy Wedding! | トップページ | ウクレレレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/48391091

この記事へのトラックバック一覧です: Karlaさん、ワークショップ:

« Happy Wedding! | トップページ | ウクレレレッスン »