« これ本物そっくりすぎる~ | トップページ | 今年は4つ子 »

3体のKūがBishop Museumに集結

20100604_newsgods1

現在ホノルルのBishop Meseum で世界最大サイズのKū三体を一緒に見られるすごいイベントが開催されています。

Kūはポリネシア地方太平洋地方のさまざまな地方で繁栄、子孫繁栄、幸福などを願って作られあがめられていた神像です。現在ではKū像は世界中に広がり、博物館、美術館、収集家により管理されているようです。今回その中でも最大級のものがビショップ博物館に一同に集います。

三体のうち一体は、もともとBishop Museumが所有するもの。あとの二体はイギリスの大英美術館(British Meseum)とマサチューセッツのPeabody Essex Museum からはるばるやってきました。

世界最大級ってどれくらいの大きさなのでしょう?

starbulletin紙によると

重さは600から800ポンド(約272キロ-363キロ)、身長6から7フィート(約178センチから213センチ)と、骨太筋肉質でたくましいっていう感じですねhappy01heart04

展示は今年の10月4日までです。私もチャンスがあったら是非見にいきたいと思っています。

|

« これ本物そっくりすぎる~ | トップページ | 今年は4つ子 »

コメント

このKu像、大きい!
ビショップのステージがある広場みたいな所に飾られているんじゃない?
周りの様子から見てもその大きさがわかります。
私も見に行きたいなぁ。
仕事で行くとどうもビショップまで足を伸ばせないのよねぇ~。

投稿: Kalae | 2010年6月19日 (土) 12時27分

Kalaeちゃん、

そうそう、その通りみたいよ!写真にも写っている藁ぶき屋根の向こうがステージ(多分?)。前回…とは言っても数カ月前にビショップに行った時、ビショップのオリジナルのクーが飾られていました。
そのときはもちろん一体だけだったけど、三体揃うとすごいんだろうねhappy01

仕事のとき行くのはちょっとしんどい気持ち、すご~くよくわかります。お昼寝してたら遅くなっちゃうもんね。

投稿: Kanani | 2010年6月19日 (土) 12時51分

サッカー日本 負けちゃいましたねsad

ミクシーアプリの「お宝ホリック OTTIKI」のキャラの元ネタなんでしょうか?

投稿: ベークライト | 2010年6月20日 (日) 00時15分

べーくらいとさん、

サッカーは残念でしたねcatface

えっ、「お宝ホリック OTTIKI」??

って思って見てみたら、「オッティキ達が日夜お宝とtiki像を探し続けるゲーム」ですか。

笑える~happy01。登録してしまった、やばいっ。

投稿: Kanani | 2010年6月20日 (日) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/48666259

この記事へのトラックバック一覧です: 3体のKūがBishop Museumに集結:

« これ本物そっくりすぎる~ | トップページ | 今年は4つ子 »