« BKK市内、今の様子 | トップページ | レッスン日記6月3週 »

I-94 W不要に

ビザを所有しない旅行者がアメリカに入国するとき必要だったI-94 Wというグリーンの書類ですが、2009年1月よりESTAと呼ばれる電子渡航認証システムが必要になったにも関わらず並行して記入、提出が義務づけられていました。

しかし、どうやらようやく不要になったようで、2010年6月24日ホノルル国際空港では記入した書類は使わず、その場で返却してくれました。

026_2

入国審査場の審査官達も、「Oh, これで仕事が少し楽になったよ~happy01」と嬉しそうなご様子。私たちの仕事も少し楽になるかも、エヘヘwink

なお、アメリカ入国時にもう1種類必要だった税関の申告書は今後も変わらず必要です。

|

« BKK市内、今の様子 | トップページ | レッスン日記6月3週 »

コメント

遂に無くなったか~~。

全世界で入国書類はどんどん廃止されてるね。

そんな中、唯一と言って良いね。
日本は税関申告書が義務付けられて。。。

ったくねぇcatface

投稿: しょうこ | 2010年6月29日 (火) 14時42分

ついになくなったんですねぇ~!
税関申告書もそうですけど、もう直ぐ帰任で帰国するんで、あまりビザを使わなくなりますがsun
ビザありの場合もI-94なくなればよいのに。

(今は、ビザでI-94で入ってるんですが、こっちはなくならないと聞きました。)

投稿: 軟体人間 | 2010年6月30日 (水) 07時39分

しょうこちゃん、

だよねぇ。なんで日本はいきなり時代に逆行するようなことを始めたのかほんとに不思議だね。どう考えても紙の無駄だと思うんだけどな。
ちなみに今日シアトルに入ったのですが、ここではまだ緑色のフォーム集めていたみたいです。時間の問題かとは思うけど、ハワイより本土が遅いなんてちょっと意外かも。

投稿: Kanani | 2010年6月30日 (水) 13時40分

軟体人間さん、

帰国なんですか。。。残念ですね。
でも日本に帰るのもまたよいのでしょうか。
そうですよね、I-94のほうも合わせてなくなればいいのにね(笑)。
私の仕事の中の書類配布という部分もぐっと楽になるのに。

最近はメインランド中国の皆さんが大量のI94を必要とすることが多く、搭載分では足りないこともあります。

投稿: Kanani | 2010年6月30日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/48722887

この記事へのトラックバック一覧です: I-94 W不要に:

« BKK市内、今の様子 | トップページ | レッスン日記6月3週 »