« バナナの花200ドル? | トップページ | ハーバルボール »

Hale'iwa

079

TheBusに乗ってハレイワへ。貝を心から愛するMaryさんに貝のお店に連れて行ってもらいました。

086

街中をホロホロとお散歩。Queen Liliuokalani Churchにたどりつきました。

101

100 

教会を囲む石の生垣の月下美人。こんなにたくさんの大きな花が一度に咲いていたのですね。夜中はさぞかし美しかったことでしょう。チャンスがあったらこの季節、真夜中にここに来てみたいくらいです。
ちなみにこの花が咲いていく様子(かなり一気に咲くそうです)、今なら某航空会社の飛行機のスクリーンで出発前の地上滞在中に写されています。

再びおなかがすきました。クアアイナで遅めのランチ。そして今度はビーチへ向かいます。

114

真っ白なcrown flowerを発見。レイには普通真ん中の王冠そっくりな部分が使われますね。ハワイ語のPua Kalaunu..。先日のカーネーションの話に引き続きやっぱり直訳です。こういうのも何だか楽しいですねhappy01

そしてこの日、私が一番感動したのがこれです。。。

120_2

たわわになっているブドウみたいな実、そう海辺で育つシーグレープです。私はシーグレープがこうして木になっているところを生まれて初めて見ました。

シーグレープの実はすごく美味しいわけではないけれど食べることもできるそうです。色や形がモキハナの実に似ているので、よくモキハナの代わりとしてレイに使われます。とてもきれいな緑色で、私も大好きです。レイショップでもよく売られているのですが、残念ながら日本への持ち込みは禁止です。実の中にある種のハエが卵を産みつけるのだそうですよ。

|

« バナナの花200ドル? | トップページ | ハーバルボール »

コメント

とっても落ち着くようないい所ですね~!

投稿: Akira | 2010年7月26日 (月) 19時14分

ハレイワへようこそ!
先週だったら私もいたのに、またすれ違いですね。
この貝のお店って外で並べてやっているお店ですか?
ホラ貝とかもあるよね。

月下美人はUHの近くにも群生しているところがあって、道路沿いに見事な月下美人並木になっています。一つの花を大事にに育てている両親に見せてあげたいのですが、なかなかチャンスがありません。

シーグレープのお話、ためになりました。
Kananiちゃんのブログを読んで、私はどんどんおりこうになります!

投稿: Kalae | 2010年7月26日 (月) 20時43分

Akiraさん、

私が大好きな場所の一つです。

バスでも行けるし、車で行っても最高ですよ。
チャンスがあったら是非行ってみてくださいね。

投稿: Kanani | 2010年7月28日 (水) 02時42分

Kalaeちゃん、

本当に微妙にすれ違っちゃうんですよね。貝のお店はその通りです。親切なインド系のご主人が貝殻のレイをプレゼントしてくれました。

月下美人の群生、ご両親に見せてさしあげられたらいいですね。シーグレープのレイは持ち帰れたらいいのになぁといつも思います。私のほうこそいつもKalaeちゃんにいろいろ教えていただいていますよ~happy01

投稿: Kanani | 2010年7月28日 (水) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/48978737

この記事へのトラックバック一覧です: Hale'iwa:

« バナナの花200ドル? | トップページ | ハーバルボール »