« ウクレレレッスン | トップページ | Kūを見にいきました »

シアトル

005

昨日シアトルに飛んできました。

10年くらい前まではしょっちゅう訪れた街でしたがそれ以後は頻繁に行くこともなく、今回は3年ぶりくらい。あまりに久々なので、ちゃんと仕事できるだろうかと緊張気味でしたが、無事に片道終了。コンサバで素朴なくせにどこかおしゃれであかぬけた印象のシアトルの街は、昔と変わらず優しくあたたかく私を迎えてくれました。

同僚から、「レーニアチェリーが旬になってきたよcherry」という嬉しいニュース。とりあえずPike's Place Marketへ。野菜や果物、魚介類はもちろん花、お土産物などいろいろなものがところせましと売られていてます。人がいっぱい!すごい熱気です。

008009_2 

013017

チェリーは帰り道に買うことにして、ラベンダーグッズ屋さんにてラベンダーのサッシュとラベンダーボールをお買い上げ。ラベンダーボールというのはラベンダーが中に詰まっている布製のボールです。もんだり投げたりするとラベンダーのすっきりとした香りがshine。ストレスフルなあなた…、いえ私にはピッタリの癒しグッズですcoldsweats01

026 051

その後海の近くを散策。

噴水かなと思ったら、船でした。この船はどうして噴水のように水を噴き出しているのでしょう?ご存知のかたいらしたら教えてください。

085 086

たくさん歩いてマーケットに戻った頃、お店は店じまいの途中、あんなににぎわっていたマーケットも夕方にはこんなに静かに姿を変えました。

088_3

お店の皆さん、1日のお仕事お疲れ様でしたhappy01。私はあわててまだ開いている果物屋さんに走り、レーニアチェリーを買いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一夜過ぎ、今レーニアチェリーを朝ごはんに食べながらこのブログは書いています。レーニアチェリーは味も見た感じも日本のチェリーに似ている気がします。甘くてとても美味。

レーニアチェリーの説明です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

では、これから帰ります。今日の私のスーツケースの中はラベンダーのすがすがしい香りでいっぱいですよ。

|

« ウクレレレッスン | トップページ | Kūを見にいきました »

コメント

シアトル、いいですね。
全米の中でも住民の所得水準が高いなのだそうです。
私は仕事で一回しか行ったことがなくていので、マーケットにもニードルタワーにも登れませんでしたdespair

あ、いいなぁ、ラベンダーボールとラベンダーのサッシュ、うらやましい、私も欲しぃな~shine

投稿: Otaka | 2010年7月 1日 (木) 11時40分

懐かしい~!シアトル!

最後に行ったのは、もしや20年くらい前(^-^;

マーケットでお買物して、皆でハイキングがてらバーベキューしたっけ~。

良い時代でしたheart02

投稿: しょうこ | 2010年7月 1日 (木) 15時12分

沢山歩いていますね~! チェリーも美味しそう!!

気をつけて帰ってきてくださいね~

投稿: akira | 2010年7月 1日 (木) 19時00分

Otakaさん、

所得水準高いのですね。確かに他のアメリカの大都市に比べるとホームレスもまったくいないわけではないけれど少ないような気がします。
アメリカ出張の多いおたかさん、またシアトルに行くチャンスがあるといいですね。

投稿: Kanani | 2010年7月 1日 (木) 23時16分

しょうこちゃん、

良い時代、私もまだ会社にいました。私がいたころはシアトルからシカゴのイントラやってて、往復ともシアトルにlong layoverでした。マウントレーニアにも登ったし、素敵な思い出がいっぱいです。

投稿: Kanani | 2010年7月 1日 (木) 23時18分

Akiraくん、

もともと私観光好きみたい。あと貧乏性なのかホテルに引きこもっていられないのcoldsweats01。ガンガン歩くと気持ちいいし、新しい発見もあるし、そのあとのビールや食事もおいしいし、夜もよく眠れていいことが多いみたい。
シアトル、また行きたくなりました。
クローゼットにある、ヒョウ柄、ゼブラ柄のバスローブ、イケテルよね(笑)。

投稿: Kanani | 2010年7月 1日 (木) 23時22分

Kananiちゃん、
シアトルにいたの? 私は今朝来ました。
1日違いでした! (>_<)
本当に残念!
HNLとのback to backなので、ちょこっとしか出ないでDVD見てました。
相変わらずKananiちゃんはアクティブだね、すごい。

ラベンダー、パシフィックプレイスのロクシタンの店の前で売っていました。
思わず買いそうになったんだけど、Kananiちゃんのブログ見て「同じようなもの見てる」と思って笑っちゃいました。

私もシアトルの町が好き。
夕食終わって「さてコーヒーでも一杯」と思ったら、スタバもタリーズも全部閉まっていて「ちっ」と思うけど、そんなコンサバなシアトルが好き。
もっとポジション増えればいいのにね。


投稿: Kalae | 2010年7月 2日 (金) 15時38分

Kalaeちゃん、

一緒じゃなくって残念~。一緒だったらほんと2人の世界だよね(笑)。

シアトル、夜8時くらいになると全部いっぺんに閉まる印象。本当にコンサバだよね。街を歩く人もいい感じに真面目そうな雰囲気だしね。

ほんと、もっとポジション増えたらいいのにな。

投稿: Kanani | 2010年7月 2日 (金) 18時27分

ああ~SEATTLEっすか?? いいな~ いいな~

SEATTLEと言えば、「SLEEPLESS IN SEATTLE」邦題「めぐり逢えたら」!!
トム ハンクスとメグライアンが出てる恋愛映画(^^)

行った事ないので、行ってみたいっす(^0^)

投稿: kenken | 2010年7月 3日 (土) 23時02分

レーニアチェリー、大粒で甘めなんですよね、おいしそうですね。

シアトルは何回か行きましたが、最後はもう10年前ぐらいかも。
ダウンタウンの多くの交差点に、2、3店ものスターバックスがあるのを見てビックリ、さすがスタバの本場、と感動して写真を撮りまくった記憶があります。

写真のようなマーケットプレイスで、カニがめちゃくちゃ安かったことも思い出しました。
楽しい日記をありがとう。

投稿: waku=waku | 2010年7月 4日 (日) 14時36分

kenkenさん、アロハ!

Sleepless in Seattle 私も見ました。
随分前の映画だけど、今でも大好きな映画の一つです。
映像がとってもきれいでよいお話でしたよね。
笑いながら感動できるような映画、大好きです。

投稿: Kanani | 2010年7月 4日 (日) 18時51分

waku=wakuさん、

私もシアトルの印象の一つがスタバやSeattle's best coffeeのようなコーヒーショップです。街中にたくさんあるのに、どこもそこそこにぎわっていてすごいなぁと思います。

先日このブログを書く前にも近くのスタバでコーヒーを買って部屋で飲もうと張り切ってロビーに降りたら、無料サービスのコーヒーがあったので、それですませることにしました。さすが、その無料コーヒーもスタバでした。

冬場雨が多くて嫌という話はありますが、シアトルの街が嫌いという人はあまりいませんね。とても良いところですものね。

投稿: Kanani | 2010年7月 4日 (日) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/48763871

この記事へのトラックバック一覧です: シアトル:

« ウクレレレッスン | トップページ | Kūを見にいきました »