« ラーメン博物館 | トップページ | プルメリア、最初の一輪 »

ウクレレレッスン

ちょっとお久しぶり(1カ月半くらいぶり)、のウクレレレッスンでしたが、Ku'u Hoaの復習をしてから、私のお気に入りのHapa HaoleソングのBlue Leiを教えていただきました。

Blue Leiは素敵な曲です。歌詞もとても映像的(…映像が頭の中に浮かんできそう、という意味)。聞いているだけで深いブルーのレイや、曇りのないハワイの青い空や海、明るい太陽が目の前に映し出されるようです。

youTubeで探してみたら、私にとってはビックリの嬉しいムービーを発見happy01!マウイ島のクラに私の所属するハラウのシスターハラウがあるのですが、そこのメンバーでもある3人の美しい女性とハンサムな男性が作っているバンドKeaolaniの演奏でした。

この歌を作曲したのは、R.. Alex Andersonです。彼は白人ではありますが生粋のハワイっ子。1894年生まれで、Punahou高校の生徒だったころから1995年に101歳で亡くなるまでに200曲もの名曲を残しました。

有名なものをいくつかあげると、Haole Hula、Lovely Hula Hands、Lei of Stars、そしてみんなが大好きなMele Kalikimakaも彼の作品です。

生前の貴重なムービーもありました。何言っているのかちょっとわかりにくいけれどご高齢ですものね。こんなにお元気で101歳まで活躍されたって素晴らしいなぁhappy01

Blue Leiの曲ですが、映画Hawaiian Wedding (邦題、ハワイの結婚式)に挿入されているらしいので、是非見てみたいのですが、古いせいか近所のレンタルビデオ屋さんでは見つけることができず残念です。

|

« ラーメン博物館 | トップページ | プルメリア、最初の一輪 »

コメント

Blue Leiなんてまた珍しい曲をご存じですね!!
ハワイでは有名なのでしょうか...?

ハワイアンルネサンス以降、この手の音楽(白人音楽)は葬られ、ごく一部のスティールギター愛好者(≒Hapa Haoleソング愛好者)くらいしか知らないと思ってました。

07年にBlue Leiに関して日記で書きましたが、全然違うネタです。
http://plaza.rakuten.co.jp/iiwisblog/diary/200706020000/

I'll weave a Lei of Star for youは私の大好きな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=_U2D-fNdOUk

投稿: イィヴィ平野 | 2010年8月14日 (土) 22時35分

イィヴィさん、おはようございます。

ハワイではある程度の年の人(40代以上)の人は知っているとは思います。でも実際どのくらいポピュラーなのかは不明です。

私の所属しているハラウの源はKahauanu Lake さんの奥さんのマイキさんが起こしたものなので、その影響もありハワイ語の歌同様Hapa haole musicもよく踊ります。Aunty Maikiは70年代を中心に活躍された方なのでその当時の振付そのままのオリジナルです。

ちなみにI'll weave a Lei of Starsは、私も大好きでフラも踊りますよ。
mixiを始めたばかりのころ(まだイィヴィさんとはマイミクじゃなかった頃ですが)、私もこの曲についてmixi日記に書いたことがあります。でもリンク先をこのブログに変えてしまったので消えてしまいましたcoldsweats02。でも、内容はただ「私はLei of starsが好きです」ということと、「The moon is green with jeousyという表現はおもしろいなぁhappy01」ということでした。

うふふ、やっぱり今はブルーレイって言うとあちらを想像しますよねhappy01

投稿: Kanani | 2010年8月15日 (日) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/49145875

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレレッスン:

« ラーメン博物館 | トップページ | プルメリア、最初の一輪 »