« このたび私 | トップページ | バス乗り間違えた »

"Ha" Breath of Life

先日ポリネシアカルチャーセンターで行われているショー Ha - Breath of Life を見に行ってきました。

072

大まかな粗筋です。
昔、ある島に若い夫婦が住んでいました。2人はその火山が大噴火しそうになったため、お腹のなかにいる子供を守ろうとカヌーで脱出を図ります。やがて2人にはかわいらしい男の子が生まれマナと名づけられます。

マナと両親、マナの祖母はポリネシアの島々を旅してまわりますが、その間にマナは家族や周りの人々の大きな愛を知り、さまざまな経験をし、時には困難にも立ち向かい強くたくましく立派に成長していきます。

115

子供時代のマナとお父さん

124

おばあちゃん、優しいハワイのクプナという雰囲気でしょheart01

マナはいつの日か恋に落ち、結婚し、そして自らも父親になりHa (命の息)は永遠に受け継がれていくとを知るのです。

226

235

マナと美しい恋人ラニの結婚式heart04

282

やっぱりこういったショーにはファイヤーダンスは必須ですよねthunder

298

自らも親となったマナとラニ

とてもシンプルなストーリーでわかりやすく、出演しているダンサーさん達の踊りや演技がとても上手で勢いがあり、見ていて大変気持ち良く迫力のあるものでした。Breathtakingとかawesomeとか、そんな単語がよく似合います。

中にはちょっと笑える場面もありましたcoldsweats01。名づけて『すり替わりの場面』
一つ目は、まだ子供のマナ君が強くたくましくなるためにお父さんや周りの人たちから様々なトレーニングを受けます。ときどき失敗しながらも一生懸命頑張るマナ君。そんなマナ君の努力と進歩を認めたお父さんは立派なマントをプレゼントすることにしました。
舞台の後方でマントを着せてもらい、振り返って舞台前方に進むマナ君。あれあれ、マナ君いきなり超かっこよくたくましい大人の男になっています。マントの中で『すり替わりの技』が行われていたのですねhappy01

もう1か所は、激しい戦いの場面です。なんと大好きなお父さんが敵にやられて亡くなってしまいました。舞台に横たわって息を引き取るお父さんをマナやマナのお母さん、ラニ、そしてそのほかたくさんの人が囲み涙を流し絶望しています。その悲しさに観客もシーンと静まり返り。。。。

ところが、死んでしまったはずのお父さん、突然立ち上がって歩き始めます。あ、でもよく見ると今まで着ていた服とは違って白装束、そして舞台の上にはちゃんと亡くなったお父さんも横たわっているのです。
こちらもあっという間の『すり替わり&早変わり』だったようです。白装束のお父さんの亡霊は、舞台の奥のほうに登場したやはり白装束のおばあちゃん達から迎えられ、優しく微笑むおばあちゃんとしっかりhugしました。

亡くなってしまって、この世の人たちは悲しかったり寂しかったり涙流したりするけれど、あの世で待っていてくれる人もちゃんといるのだということも学びました。あ~何だかちょっと安心、そして感動。

312

フィナーレです。見る価値大かと思いました。もしチャンスがあれば、是非ご覧ください。

|

« このたび私 | トップページ | バス乗り間違えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/49630922

この記事へのトラックバック一覧です: "Ha" Breath of Life:

« このたび私 | トップページ | バス乗り間違えた »