« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

"Ha" Breath of Life

先日ポリネシアカルチャーセンターで行われているショー Ha - Breath of Life を見に行ってきました。

072

大まかな粗筋です。
昔、ある島に若い夫婦が住んでいました。2人はその火山が大噴火しそうになったため、お腹のなかにいる子供を守ろうとカヌーで脱出を図ります。やがて2人にはかわいらしい男の子が生まれマナと名づけられます。

マナと両親、マナの祖母はポリネシアの島々を旅してまわりますが、その間にマナは家族や周りの人々の大きな愛を知り、さまざまな経験をし、時には困難にも立ち向かい強くたくましく立派に成長していきます。

115

子供時代のマナとお父さん

124

おばあちゃん、優しいハワイのクプナという雰囲気でしょheart01

マナはいつの日か恋に落ち、結婚し、そして自らも父親になりHa (命の息)は永遠に受け継がれていくとを知るのです。

226

235

マナと美しい恋人ラニの結婚式heart04

282

やっぱりこういったショーにはファイヤーダンスは必須ですよねthunder

298

自らも親となったマナとラニ

とてもシンプルなストーリーでわかりやすく、出演しているダンサーさん達の踊りや演技がとても上手で勢いがあり、見ていて大変気持ち良く迫力のあるものでした。Breathtakingとかawesomeとか、そんな単語がよく似合います。

中にはちょっと笑える場面もありましたcoldsweats01。名づけて『すり替わりの場面』
一つ目は、まだ子供のマナ君が強くたくましくなるためにお父さんや周りの人たちから様々なトレーニングを受けます。ときどき失敗しながらも一生懸命頑張るマナ君。そんなマナ君の努力と進歩を認めたお父さんは立派なマントをプレゼントすることにしました。
舞台の後方でマントを着せてもらい、振り返って舞台前方に進むマナ君。あれあれ、マナ君いきなり超かっこよくたくましい大人の男になっています。マントの中で『すり替わりの技』が行われていたのですねhappy01

もう1か所は、激しい戦いの場面です。なんと大好きなお父さんが敵にやられて亡くなってしまいました。舞台に横たわって息を引き取るお父さんをマナやマナのお母さん、ラニ、そしてそのほかたくさんの人が囲み涙を流し絶望しています。その悲しさに観客もシーンと静まり返り。。。。

ところが、死んでしまったはずのお父さん、突然立ち上がって歩き始めます。あ、でもよく見ると今まで着ていた服とは違って白装束、そして舞台の上にはちゃんと亡くなったお父さんも横たわっているのです。
こちらもあっという間の『すり替わり&早変わり』だったようです。白装束のお父さんの亡霊は、舞台の奥のほうに登場したやはり白装束のおばあちゃん達から迎えられ、優しく微笑むおばあちゃんとしっかりhugしました。

亡くなってしまって、この世の人たちは悲しかったり寂しかったり涙流したりするけれど、あの世で待っていてくれる人もちゃんといるのだということも学びました。あ~何だかちょっと安心、そして感動。

312

フィナーレです。見る価値大かと思いました。もしチャンスがあれば、是非ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このたび私

このたび私のハワイアンネームが変わりました。

以前は
Kananikalehuawiliiamekalaukukuiouka
という名前だったのですが、新しい名前は
Kananikalehuawiliiamekalaukukuiiuka
です。

えっ、どこがかわったかって?わかりにくいですかcoldsweats02
ではわかりやすく2つならべてみましょう。

Kananikalehuawiliiamekalaukukuiouka
Kananikalehuawiliiamekalaukukuiiuka

これでもまだわからないというあなた、そして字が小さすぎて見えないよ、というあなたhappy02、そんな皆さんのために字を思い切り拡大してみましょう。

Kananikalehuawiliiamekalaukukuiouka
Kananikalehuawiliiamekalaukukuiiuka

さあ、これでお分かりかと思います。向かって右から4つ目のアルファベットが、上の古い名前はO、下の新しい名前ではiになていますよね。ukaというのは山とか高地とかのことなのですが、o ukaというと『もうすでに山の上にあがっている』というニュアンスがあり、i ukaだと『まだ登っている途中』というニュアンスがあるのだそうです。

今回クムがたまたま間違えて、下の呼び方を使ったのでこの微妙なニュアンスの違いを学ぶことができました。「クムはどちらがお好きですか?」と聞いたら「う~ん、下のほうかなぁ」という答えだったので、そちらをいただくことになりました。以前のホイケやウニキのパンフレットには古い名前が印刷されているのですが、まぁいいでしょう。だってフルネームで覚えてくれている人、あんまりいないと思うので(笑)。

全体の意味としては、
『高地へと続く道にてククイの葉と一緒に編みこまれた美しいレフアの花』
です。(ka nani ka lehua wili ia me ka lau kukui i uka)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

飛行機の撮影

昨日は早起きして成田空港近くにある『さくらの山』公園に飛行機の写真を撮りに行きました。

1341

私は飛行機に乗るのは好きなのですが(特にお客さんとして)、あんまりオタクではないので普段はあまり物体としての飛行機の写真は撮りません。むしろ花を撮ったり景色を撮るほうが好きです。でも今回は、今まで試したことがなかった古い望遠レンズを使ってみようと思い、早朝の公園に出かけました。

朝は飛行機の発着もそれほど多いわけではありません。じっと待つ時間も多かったのですが、

うわぁ飛んだよairplanehappy01heart04!!
キャセイの747です。

1071

1151

うわ~やっぱり大きな飛行機を近くで見ると迫力があって興奮しますね。

私以外にも数人の人がカメラをかかえ、シャッターチャンスを待ち構えていました。みんな、椅子や食べ物や飲み物を持ち込んで長期戦っていう感じ。写真を撮るにはじっくり構えてシャッターチャンスを待ち続ける忍耐力も必要なのでしょうね。

そしてふと周りを見るとかわいいお花もいっぱい(そりゃ公園ですもの、お花もありますよね)。

1311

1291

こちらはズームレンズで撮影してみました。が、マクロレンズも持ってきたらよかったかなぁ。こんなんじゃ荷物がどんどん重くなりますねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Pua 'ahihi

Img_0001_2 

この写真の山はオアフ島のLanihuli、この写真は私のフラシスターのピリが撮影し、フラシスター全員にプレゼントしてくれたものをスキャンしてみましたheart04

LanihuliはKo'olau山脈の頂上で、位置的にはPaliとLikelike highwayの間くらいにあります。Nu'uanu Paliから撮影されたこの写真では少しわかりにくいかもしれませんが、岩肌が壁のように平らに広がっているのがとても印象的です。

歴史的にはカメハメハ1世がオアフの兵士たちと戦い、たくさんの命が犠牲になった悲しい場所ですが、いくつかのハワイアンソングの中に歌われているとても美しい場所です。

Lanihuliに咲く美しいアヒヒレフアを恋人にたとえたPua 'Ahihiという歌は、Kahauanu Lakeの依頼でMary Kawena Pukuiが書き下ろしたもので、Ho'okupu(Gift)としてMaiki Aiu Lakeにささげられたものだそうです。私たちにこのPua 'ahihiを教えてくださったエイプリル先生は、アンティマイキの初代ダンサーの一人で、Pua 'ahihiを初めて踊った方なのだだそうです。

私のクムにとっても、私たちのハラウにとっても大切なこの曲、その大きな愛と伝統を大切にして、ずっと丁寧に踊り続けていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッスン日記(9月第3週)

9月20日フラレッスンのメモ

10:00のクラス
sunIpo Hula
sunNaninani & Nani Venuse
sunKe aloha
sunPua 'Ahihi

17:00のクラス
waveNo Lualailua

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年が過ぎました

2008年の8月31日にフラハラウでウニキという儀式をしました。
それまで4年以上、厳しい練習をしたり忙しい準備をしてきた6人の仲間達。私たちにとってその日は一生の思い出に残るとても大切な日になったのです。

そしてそれからあっという間に2年、今年もそんな思い出の季節にみんなで楽しいディナーをする計画が。

今年全員で選んだ場所はHonoluluのKaimukiにあるTownというオーガニック料理のレストランです。TownはWaialae通りに面したおしゃれなお店で、ここのオーナーでシェフであるEd Kenny Jr.さんは、往年の超有名なハワイアンミュージシャンEd Kennyさんとやはり超有名なフラダンサーBevery Noaさんの息子さんだそうです。お2人は数年前まではときどき来日もされていて、離婚された後も息のあったショーを見せてくださっていましたよね。今もときどき来日されているのでしょうか。

006

6人揃うはずだったのですが、残念ながら1人は病気で欠席(泣)。

004_2

008

厳選された材料で作られた料理は見た目もとてもおしゃれ。メニューやコースターは再生紙に印刷したような雰囲気、無駄なものにはお金をかけず質素に、でも必要なものには力を入れる…という心意気が感じられました。

楽しいひとときはあっという間に終わり、そしてまた来年もみんなで、今度は6人全員で記念ディナーをしようねと約束してそれぞれ家路(わたしはホテル路)につきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花をつけてみました

20日のメレフラ、私と行動を共にしてくれたのは中学、そして高校の同窓生4人です。不思議なことに必ずしも同級生だったわけではないのですが昔も今も仲良くしてもらっていますheart04

そんな中の一人フローラちゃんがかわいらしいお花のパーツを探して、そして買ってきてくれて、ピンまでつけてきてくれましたhappy01。みんなで髪にさしたり服につけたり。お花一つで雰囲気がぐっとハワイアンらしく明るくなりました。

翌日は朝から4人と私を入れた5人で携帯メールが飛び交っていました。
最初にメールしてくれたAちゃんが、モンキーのぬいぐるみにそのお花をつけた写真を添付してくれて、それがとってもかわいかったので、私も真似してみたのがこの写真です。

066_2 

私の愛犬アラスカンマラミュートの『フェアウェイ』。一応男の子です。どうぞよろしく~coldsweats01

これを送ったら今度はフローラちゃんがそれはそれは愛らしい本物のネコちゃんに協力してもらい、お花をつけたネコちゃんの写真を送ってくれました。私の友達はみんな乗りがよくってうれしいです。

全然関係ないのですが、庭のプルメリアもまだ咲き続けてくれています。

070

067_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏は続く!メレフラライブにいきました

1_2

昨日の午後は永野亜紀さんのハワイアンライブ、『夏は続く!メレフラLIVE』のため、横浜のHey-Joeにお邪魔しました。

友人のNaneaちゃんが撮ってくれたこの写真はたまたま一人で踊っていますが、みんなで踊ったり(舞台いっぱい、すごくたくさんの人数でしたよ)、皆さんの素敵なフラを見たり、笑ったり騒いだり。本当に楽しくて、参加者全員がはじけていた感じです。また第2部では亜紀さんの楽しくて、それでいてしっとりと聞かせるハワイアンソングの数々を堪能することもできました。

3部構成のショーがあっという間、えっもう終わっちゃうの?っていう感じ。でもそんなこと言ったら、あれだっけ踊って食べて飲んで楽しんでまだ足りないの?と突っ込まれそうですcoldsweats01

楽しいひと時を与えてくださった亜紀さん、参加された皆さんに大感謝です。私たちみんなの夏はまだまだ続きそうですね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アバターを作ってみました

昨晩何気なくテレビをつけたらNHKの教育テレビで「中高年のための楽々パソコン塾」というのをやっていました。

阿藤快さんと柴田理恵さんがブログ作りをしているのですが、昨日は2人でアバター作りに励んでいらっしゃいました。そんなお2人の姿が何とも楽しそうhappy01。私もちょっと前に作り始めたけれどあまりのめり込めずにほっておいたアバターを思い出し、続きを作ってみました。

一応完成!楽しい作業でしたheart04。う~ん、でもあんまり似てないかな。ちょっとかわいすぎますかねぇ。でもせっかくなのでこのブログに貼り付けてみました。

今回アバターが増えて、ただでさへ写真一杯アプリ一杯でド派手な私のブログがますます派手になってしまった気がしますcoldsweats01。地味にしよう地味にしようと努力はしているのですがねぇ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ウクレレレッスン9月14日

102

前回、そして今回のウクレレレッスンでは、Ali'ipoe という曲をおしえていただきました。もう何年も前のことですが、Owana Salazar という女性シンガーのバージョンでこの歌を知り、その美しいラブソングのメロディーとOwanaさんのナチュラルな歌声にずっと魅せられていました。http://www.owanasalazar.com/
ちなみにOwanaさんはハワイ王家の血をひいているプリンセスだそうです。

そして最近では私が気に入っているWaipunaのCDにも収録されています。
http://www.waipunaonline.com/
こちらは今の私のマイブームでしょっちゅう聞いたりフラを踊ったりもしています。ウクレレの弾き方を教えていただいたので、自分で歌うこともできるようになりましたcoldsweats01

Ali'ipoeは古い種類のカンナのひとつですが、私たちが知っているカンナとは違い花が咲いたあとに種ができます。普通のカンナは球根で増やしますよね。
花も、普通のカンナより小さめで可憐、色は鮮やかです。写真の花は朱色っぽいですが、黄色やもう少し真紅に近いものもあります。

162

この写真は種の上半分がすでにこぼれ落ちてしまっていますが、こんな茶色い袋の中に小さくて固くて黒い種がたくさん入っています。

固くて小さい種は昔からフラの楽器'uli'uliに使われてきました。ウリウリはマラカスのハワイバージョンのような楽器です。今でこそ、固く丸いプラスチック製のビーズがよく用いられますが、トラディショナルなものはラーメアという小さなひょうたんのような形の木の実の中にこの種を入れて作られます。シャカシャカと小気味よくにぎやかで、それでいて優しい音がします。

私も以前カヒコのクラスでウリウリ作りをしたときは、フラシスターたちと必死になってAli'ipoeを探しまわったものです(笑)。ホノルルの街でも、珍しいことは珍しいのですが、探すと結構見つかります。生命力が大きな花なので、一度見つけたらまた同じ場所にでかけると再び種をつけている…ということがよくありました。

Bishop Museumのお庭にもよく手入れの行きとどいたAli'ipoeがあるので、ハワイにお出かけの際には是非探してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんぷら・からり(成田)

今月はクムが何度か成田へ飛んでいらっしゃいます。今回は成田で一緒にディナーしましょうということになりましたhappy01

「何が食べたいですか?」って聞いたら
「天ぷらかラーメンnoodle

でも私実は成田の近くに住んでいるくせに成田のお店をあんまり知りません。困ったなぁ。自分で話をふったくせにね~happy02

帰宅してあわててネットで調べて成田周辺の天ぷら屋さんとラーメン屋さんをいくつかピックアップ。その後クムを迎えに空港近くのホテルへ向かいましたrvcar

「ラーメンでも天ぷらでもeven!どっちっでもいいよ」というクムだったので、結局成田イオンショッピングセンターの1階にある『からり』という天ぷら屋さんに足を運びました。

このショッピングセンターの中でも比較的新しいお店ですが、その名前どおり『からり』と揚げたての天ぷらを2回にわけて持ってきてくれました。お値段も手ごろだしとっても美味しかったです。クムも大変喜んでくれました。よかった~。

それからミスドに行ってコーヒーとフレンチクルーラでデザートcake。これは実はお決まりのコースで、クムは日本に来ると必ず食事の〆にはフレンチクルーラ&コーヒーなんです。2つ買って一つはその場で食べてもう一つはお持ち帰りrvcar

今度おみやげはフレンチクルーラでもいいかもね。あれ、でもハワイにもあるのかなぁ?普段は日本でもハワイでもあまりドーナツ屋さんに行かない私の素朴な疑問ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッスン記録9月第2週

Dsc_0261

相変らず遅いのですが先週の水曜日のレッスン記録です。

10:00クラス
Ke ala o ka Rose
A song of Old Hawai'i
Ipo Hula
Pua Ahihi
'Alekoki

17:00クラス
Kahiko Day

No Lua Lailua
Aia i Manoa

Kahikoクラスは今年いっぱいでとりあえず終わりにして、来年からは夕方も毎週'auanaでいくという爆弾発言がありましたcoldsweats01。クムが心の中で何を考えているのか、想像はできますが本当のことはもちろんわかりません。クムにとって中途半端なカヒコはありえないのかもしれません(言葉の選択をあやまっていたらすみません)。それとも他の理由があるのかもしれません。私の想像は今のところ単なる想像にすぎないのでここには書かず私の心の中にとどめておきたいと思います。
とにかく私にできることはクムについていくことだけなのかなぁと思っています。

以上、独り言と思って読み流してくださいませ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

America the beautiful Quarters

アメリカで発行された普通のState Quarterを全種類必死で集めた私ですが、なんとまた新シリーズがでるようです。

http://www.usmint.gov/mint_programs/atb/

America, the beautiful, Quarters

こういう話を聞くとちょっと血が騒ぎますcoldsweats01

まだ一枚もみたことないけど、そのうち流通するのでしょうか。楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Waikikiの午後

051

昨日の続き。。。9月4日土曜日の午後編です。

11時くらいに部屋に入って2時間ほど仮眠して無理やり起きました。

ちょっと買い物してからロイヤルハワイアンショッピングセンターの前を通りかかるとクム・スノーバードベントウのハラウの男性カヒコのショーが始まるところでした。

150

106 

力強い男性フラを見られてとてもラッキーでした。クム・スノーバードのチャントするお声には本当に惚れてしまいそうです。

そんなこんなしているうちにもう夕暮れ時。今日もあっという間の1日でした。

181

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チャイナタウン

006

私のクムはクムフラとしての顔とは別にもう一つの顔を持っています。実は私たちは同じ会社で同じ仕事をしています。今回はクムと一緒に仕事をしてハワイまで飛んできました。

仕事のあとは、そのままチャイナタウンへ。飲茶を食べに連れて行ってくださったのです。
チャイナタウンの中庭では太極拳のクラスが開かれていました。剣を使った太極拳を見るのは初めて。さすが中国っぽいです。

007

飲茶のお店はチャイナタウンのLegend。クムのお気に入りのお店の一つです。美味しかった~。プライベイトのクムはいつも茶目っけたっぷりで、ふざけた話ばかりするのですが、この日は2人してちょっと真面目な話も。会社の合併を控えていたり、リタイアするフラシスターがいたり、10月に予定していたハラウのマウイトリップをキャンセルせざるを得ない事件が起こったり。
今年の後半から来年にかけては、クムにとってもハラウにとっても私にとっても変化が多い年になるのかもしれません。

食事の後は、少し歩いてチャイニーズスイーツのお店に

008

011

あっ、月餅happy01。そういえば中秋の名月、もうすぐですねfullmoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引っ越しは11月だって

001

前回の日記に、モーニングクラスの場所がドールキャナリーから他の場所に変更になると、私にしてはセンチメンタルっていうか未練タラタラに書いたわけですが、実はお引っ越しは11月からだという事実が判明しましたcoldsweats02

夏休み前の最後のクラス、私は欠席したのですが、その時にbig announcementがあったとのこと。恥ずかしいなぁ、あんな日記書いちゃってさ。でも11月までの2ヶ月間、また大好きなドールキャナリーで楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。

9月1週目の練習記録です。

ドールキャナリーのモーニングクラス
Nani Nani & Nani Venuse
Makee ailana
Pua Ahihi

カイムキ、Department of Educationでのイブニングクラス
Haole Hula
Blue Lei
Blule Hawaii
Nani Kauai
Hilo One
La elima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »