« 飛行機の撮影 | トップページ | "Ha" Breath of Life »

このたび私

このたび私のハワイアンネームが変わりました。

以前は
Kananikalehuawiliiamekalaukukuiouka
という名前だったのですが、新しい名前は
Kananikalehuawiliiamekalaukukuiiuka
です。

えっ、どこがかわったかって?わかりにくいですかcoldsweats02
ではわかりやすく2つならべてみましょう。

Kananikalehuawiliiamekalaukukuiouka
Kananikalehuawiliiamekalaukukuiiuka

これでもまだわからないというあなた、そして字が小さすぎて見えないよ、というあなたhappy02、そんな皆さんのために字を思い切り拡大してみましょう。

Kananikalehuawiliiamekalaukukuiouka
Kananikalehuawiliiamekalaukukuiiuka

さあ、これでお分かりかと思います。向かって右から4つ目のアルファベットが、上の古い名前はO、下の新しい名前ではiになていますよね。ukaというのは山とか高地とかのことなのですが、o ukaというと『もうすでに山の上にあがっている』というニュアンスがあり、i ukaだと『まだ登っている途中』というニュアンスがあるのだそうです。

今回クムがたまたま間違えて、下の呼び方を使ったのでこの微妙なニュアンスの違いを学ぶことができました。「クムはどちらがお好きですか?」と聞いたら「う~ん、下のほうかなぁ」という答えだったので、そちらをいただくことになりました。以前のホイケやウニキのパンフレットには古い名前が印刷されているのですが、まぁいいでしょう。だってフルネームで覚えてくれている人、あんまりいないと思うので(笑)。

全体の意味としては、
『高地へと続く道にてククイの葉と一緒に編みこまれた美しいレフアの花』
です。(ka nani ka lehua wili ia me ka lau kukui i uka)

|

« 飛行機の撮影 | トップページ | "Ha" Breath of Life »

コメント

そんな素敵な意味があったんだ~( ^ω^)おっおっおっ

投稿: 万吉 | 2010年9月28日 (火) 01時45分

「美しいレフアの花」は変わらないのだからいいね。にしてもそんなに長いとは知りませんでした♪

投稿: saki | 2010年9月28日 (火) 02時34分

これって途中で切れないで一気に書きつづるんですか?

言うのも大変そうですが、更にカタカナで書いてみてもらいたい(笑)

投稿: ヨウコ | 2010年9月28日 (火) 07時03分

素敵なハワイアンネームだよね~。
Wili iaって言葉、好きなの。
別に意味はないんだけど、音が好きなのかな。

投稿: Kalae | 2010年9月28日 (火) 09時48分

万吉さん、

ありがとうございますhappy01。Kananiっていう名前の人結構多いと思うのですが、そのあとに続く言葉はみんな違うんですよね。

いろんな名前の意味を調べてみたら結構おもしろいです。

投稿: Kanani | 2010年9月28日 (火) 10時33分

sakiさん、

本人、あまり美しくないので、最初はKananiという名前があまり好きではありませんでした。
でも、時がたつにつれてドンドン好きになってきました。特にKananikalehuaって呼んでもらうのは大好きです。
フルネームを呼んでもらえるのはちょっと長すぎますね。

投稿: Kanani | 2010年9月28日 (火) 10時36分

ヨウコさん、

そうなんです。文章にすると単語ごとに区切るんだけど、名前のときはどんどん並べて書きつづるの。
ローマ字読みで読めばよいので、確かにカタカナだと少し字の数が減るよねhappy01

投稿: Kanani | 2010年9月28日 (火) 10時37分

Kalaeちゃん、

ありがとうhappy01。ハワイアンネームはつけてくれた人の気持ちや理由がいっぱい入っていて、そのお話を聞くだけで、名前の持ち主がどんな人なのかわかるような気がしますよね。

wili ia私も好きです。フラソングに出てくるとその個所を踊るだけで何だか嬉しくなってきます。

投稿: Kanani | 2010年9月28日 (火) 10時40分

どんな風に綺麗なお花なのかっていうのがあるお名前shine長いけどその分、凄い素敵happy01

投稿: おきょんた | 2010年9月28日 (火) 19時14分

おきょんたちゃん、

ありがとうheart04。レフアの花は溶岩から最初に芽を出し花を咲かすような力強い花なので、私も力強いダンサーになりたいと思いますhappy01

投稿: Kanani | 2010年9月29日 (水) 18時01分

「レフア」に激しく反応してしまいました。(大好物なので)

PS:
ヒコーキのコメントが蹴られてしまった..

投稿: イィヴィ平野 | 2010年9月30日 (木) 20時52分

イィヴィさん、

私たちレフアの花が咲いていられるのもI'iwiさんやI'iwiさん一族の皆さんが忙しく飛び回って蜜集めをしてくださるおかげですhappy01

ヒコーキのコメント???
このすぐ前の日記へのコメントですか??
蹴られちゃった?

投稿: Kanani | 2010年9月30日 (木) 22時22分

うん、蹴られた~。
管理のページから承認待ちのコメントとか入ってません?

投稿: イィヴィ平野 | 2010年10月 2日 (土) 10時19分

イィヴィさん、

なんと言うこと、スパムに入っていましたcoldsweats02。いつもいただくコメントは大丈夫なのに、どうしてこれだけ?
ごめんなさい、これからスパムのファイルもときどき覗くようにしますね。

教えてくださってありがとうございました。

投稿: Kanani | 2010年10月 2日 (土) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/49581653

この記事へのトラックバック一覧です: このたび私:

« 飛行機の撮影 | トップページ | "Ha" Breath of Life »