« レッスン日記(9月第3週) | トップページ | 飛行機の撮影 »

Pua 'ahihi

Img_0001_2 

この写真の山はオアフ島のLanihuli、この写真は私のフラシスターのピリが撮影し、フラシスター全員にプレゼントしてくれたものをスキャンしてみましたheart04

LanihuliはKo'olau山脈の頂上で、位置的にはPaliとLikelike highwayの間くらいにあります。Nu'uanu Paliから撮影されたこの写真では少しわかりにくいかもしれませんが、岩肌が壁のように平らに広がっているのがとても印象的です。

歴史的にはカメハメハ1世がオアフの兵士たちと戦い、たくさんの命が犠牲になった悲しい場所ですが、いくつかのハワイアンソングの中に歌われているとても美しい場所です。

Lanihuliに咲く美しいアヒヒレフアを恋人にたとえたPua 'Ahihiという歌は、Kahauanu Lakeの依頼でMary Kawena Pukuiが書き下ろしたもので、Ho'okupu(Gift)としてMaiki Aiu Lakeにささげられたものだそうです。私たちにこのPua 'ahihiを教えてくださったエイプリル先生は、アンティマイキの初代ダンサーの一人で、Pua 'ahihiを初めて踊った方なのだだそうです。

私のクムにとっても、私たちのハラウにとっても大切なこの曲、その大きな愛と伝統を大切にして、ずっと丁寧に踊り続けていきたいと思います。

|

« レッスン日記(9月第3週) | トップページ | 飛行機の撮影 »

コメント

まだまだ、僕達の知らないハワイが沢山あるんですね~

投稿: Akira | 2010年9月26日 (日) 11時48分

Akiraくん、アロハ~!

 どこの国でも一緒だとは思うのですが、本当にハワイは歴史的にも文化的にも地理的にも奥が深くてびっくりします。

最初はただの踊りだと思って始めたフラですが、それに関係することだけ追っていっても、一生かかっても学びきれないくらいたくさんのことがあってcoldsweats02。でも好きなことや好きなことに関することを追求していくのは本当に楽しいですねheart04

投稿: Kanani | 2010年9月26日 (日) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/49560849

この記事へのトラックバック一覧です: Pua 'ahihi:

« レッスン日記(9月第3週) | トップページ | 飛行機の撮影 »