« バス乗り間違えた | トップページ | 18周年メモリアル・ウィーク »

レッスン日記9月第4週

すぐ前の日記の続きになりますが、この日(9月29日)は、結局いつも出席している朝10時のクラスには間に合いませんでした。

ハラウに到着した時点ですでに11時45分、普通の人ならあきらめて帰るのでしょうが、私はわりかししつっこいのでcoldsweats01普段は出ていない11時のクラスに15分だけ出させていただくことにしました。

この日クムが教えていたフラはThe Prayer、セリーヌディオンのバージョンが有名かと思いますが、ハワイでは英語とハワイ語のバージョンがHo'okenaのCDに収録されています。曲もおごそかで清らかですが、歌詞の内容がとても美しく、聞いているだけで心が洗われ癒されるようです。

11時クラスにいるフラシスターのKehauは、11月に結婚しますbell。この曲はそのフラシスターからのリクエスト。ハワイの結婚式では花嫁がフラを踊ることがよくあるようです。Kehauはこの曲が大好きなので、クムに特別にお願いして振付してもらったんですってhappy01。自分の結婚式に、自分のためにクムに振りつけてもらった大好きな曲を踊るnote。あ~なんて素晴らしいこと。Kehauちゃん、どうぞいつまでもお幸せにねheart04

Ho'okena Versionを貼り付けたかったのですが、いずれもどなたかのフラが入ってしまっているので、セリーヌディオンのを貼り付けさせてください。

夕方5時のクラスにはちゃんと間に合いましたよ!。この日はカヒコでした。

cloverNo Lualailua

本当のことを言うと、予定では今頃私たちは、マウイへハラウ旅行しているはずでした。この曲はマウイのシスターハラウのクムやフラシスターの前で披露するはずのものだったのですが、残念ながら今回の旅行はご招待くださった方のご都合でキャンセルとなりました。でも近い将来またマウイへのハラウ旅行が実現するときのために練習を重ねていきたいと思います。

cloverKalakaua

とても有名なこのカヒコナンバーですが、Kala'auと呼ばれる2本の木の棒の楽器を使いながら踊るバージョンを習い始めました。どんな楽器でもそうですが、慣れるまでは結構面倒です。でも何度か練習していたら結構楽しく踊れそうな気持になりました。

|

« バス乗り間違えた | トップページ | 18周年メモリアル・ウィーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/49634061

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン日記9月第4週:

« バス乗り間違えた | トップページ | 18周年メモリアル・ウィーク »