« ウクレレレッスン | トップページ | ウクレレレッスン »

Ho'ike 2010 Ho'ola'au

618_2

今年の10月はとても楽しみなイベントが目いっぱいたくさん詰まった月でした。

そんな楽しみなイベントの最後を飾ったのが、このホイケ。こちらのハラウのお名前はとても長いんですよね、

The Ladies of Halau Ka Waikahe Lani Malie and The Men of Halau Kahulaliwai

男性と女性で名前が違うんですね。どちらもとても素敵なお名前。Blain Kamalani Kia先生の日本校です。こちらでは日ごろから仲良くしてもらっている友人が何人か活躍しているのでどうしても見に行きたかった。でも、スケジュール調整がうまくいかず、当日(それもホイケが始まるくらいの時刻にランディング)に台北から帰ってくることになってしまいました。

そんなわけで一部のカヒコには間に合わず、見ることができませんでした。後から見たプログラムによると、オープニングのDressing ceremonyから始まり、ペレやカメハメハのセグメントに分かれた本格的な構成、最後のHula Ma'iに続いているとても興味深いもので、見られなかったことがとても残念です。

でも楽しく明るく生きいきしたアウアナはほとんど見ることができました。こちらのハラウの皆さんの踊りはのびのびと大らか、時に活発、時にエレガントで見ていてとても気持ちがよいです。私がこんなことを言うのは生意気なのですが、クムであるブレインさんが故ダリル・ルペヌイさんとフランク・ヒューイットさんのお2人からフラを勉強されたという事実がとてもよくわかるような気がします。ハワイの文化であるフラの伝統が師から生徒へ受け継がれていくのは本当に素晴らしいことです。

皆さんとても素敵な表情でたくさんのフラを踊ってくださいました。練習はもちろん、その他の準備もさぞかし大変だったことでしょうね。お疲れ様でした。また次回を楽しみにしていますね。

|

« ウクレレレッスン | トップページ | ウクレレレッスン »

コメント

Kananiちゃん、お仕事から直行してくださって本当にありがとうございました。
無事に終わってほっとしています。
個々の反省はまた追々することとして…(汗)
まずは温泉にでも浸かって、のんびりしたいと思っています。
Kananiちゃんの顔を見た時、ちょっとウルっときてしまいました。

投稿: Kalae | 2010年10月24日 (日) 13時31分

Kalaeちゃん、

長い間の準備本当にお疲れ様でした。本番もいろいろと大変なこともあったのでしょうが、見ている私たちには100パーセント完璧なホイケでした。Kalaeちゃん達の踊りに見とれ、クム・ブレインの歌に聞き惚れ、バンドの皆さんの演奏からハワイを感じました。
全体を見ようと思うんだけど、Kalaeちゃんが出ているときはついついKalaeちゃんばっかり見ちゃうんだよね、うふっhappy01heart04

投稿: Kanani | 2010年10月24日 (日) 15時36分

大きな荷物を持ったまま、お疲れのところ、見に来て下さってありがとうございました(^O^)
そのうえ、ちゃっかりお土産まで頂いて、本当にマハロです!m(__)m

調度雑誌の「フラレア」今月号でブレインのロングインタビューが載ってましたね。クムのクムのお話は大体は聞いていたのですが、色々大変だったんですね。
だから尊敬するクム達のイメージをかたどったタトゥーをしてるのか。。服に隠れて見えませんが。

ハラウに入ってまだ半年なので、これからもっと×2勉強しなきゃ(^0^)/
身支度する時のオリも覚えてないしf^_^;。。へへ。

投稿: ミント | 2010年10月26日 (火) 11時12分

ミントちゃん、

ホイケお疲れ様でした。
私が会場に入ったのは、2部が始まって少しのときでしたが、ちょうどミントちゃんが踊っている姿が見え、とてもうれしくなりました。

フラは本当に奥が深いよね。私も習っては必死に覚え、覚えては忘れ、また覚えては忘れ。。。まぁ年のせいもありますけどcoldsweats01。お互いこれからもフラを大好きでいて、100歳超えてもがんばりましょうねhappy01

投稿: Kanani | 2010年10月26日 (火) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/49827143

この記事へのトラックバック一覧です: Ho'ike 2010 Ho'ola'au:

« ウクレレレッスン | トップページ | ウクレレレッスン »