« フラ同窓会 | トップページ | 花牛 »

シングインメサイヤ♪

208

イベントの多い季節ですね。この週末は私もいくつかのイベントに行ってきました。まず9日土曜日は「シングインメサイヤ」の演奏会のため、市ヶ谷ルーテル教会へ足を運びましたnote

このシングインメサイヤは、ヘンデルの名曲メサイヤを舞台上の合唱団の皆さんとともに客席にいる人も一緒に歌うことができる演奏会です。もちろん、指揮もオーケストラもソリストの皆さんも舞台上の皆さんの歌も超一流。特に今年は高校時代の同級生川瀬さんが、テノールのソリストを務められ、何人もの友人が舞台で歌ってくださるので、この日をずっと楽しみにしていた私です。

実は大きな声では言えないのですが、私も高校時代は聖歌隊という部活(?)のメンバーで、ほぼ毎日メサイヤの練習をしていました。今ではメサイヤを歌うことはないのですが、1年に1度、当時使っていた古びた赤い表紙の楽譜をバッグに入れ、皆さんの合唱を楽しみにルーテル教会へ足を運んでいます。何カ月も厳しい練習を重ねて舞台に立った友人たちのおかげで、私も今でも少しだけメサイヤとつながりを持っていられ、幸せな気持ちをみんなから分けてもらっているのですheart04。出演された皆さん、お疲れ様でした。今年も私に楽しいひと時と感動を与えてくださりどうもありがとうhappy01

さて、今年私が座った席なのですが、指揮者が指揮される様子がよくみられる場所でした。身体全体を使い指揮される姿は大変たくましいのですが、同時に顔の表情や手の柔らかい動きにも目が釘付けになってしまった私です。こんなことを言っては失礼なのかもしれませんが、指揮者の方って良いフラダンサーにもなれそうですよねcoldsweats01。音感、リズム感、expression、しなやかさ、そして強靭な体力、どれをとっても完璧。そしてこれらの要素ってフラダンサーにとっても必要なことです。いろんなものを見たり聞いたりするって勉強になりますね。

こうしてメサイヤの感動をいっぱいいただいた私は、新幹線に乗るために上野に移動しました~bullettrain

|

« フラ同窓会 | トップページ | 花牛 »

コメント

Kananiちゃん、今年もメサイアを歌いに行ったのね。本当に行動的だよね。
しかもそのまま仙台…。
そのフットワークの良さは見習わなければ!
ハレルヤコーラスなんて何年、いや何十年歌ってないかしら。きっともう声が出ないと思います(涙)。

投稿: Kalae | 2010年10月13日 (水) 19時45分

Kananiちゃん、今年もメサイアに来てくれてどうもありがとう~!
仙台前日のお忙しい中、都合をつけてくれてとてもうれしかったです。

それにしても、指揮者の観察は素晴らしい!!するどいeye!!本当に指揮者の先生は、表情豊かで楽しく指揮をして下さるのですhappy01

Kananiちゃんの姿はすぐにわかりました。あ、ちょこっと舞台から手を振ったのは内緒ね~heart04

投稿: flora | 2010年10月13日 (水) 21時07分

Kalaeちゃん、

Kalaeちゃんのこと、誘いたい誘いたいと思っているのですが、ホイケ前のお忙しいときかなと思い、今年は断念しました。来年もきっとあるから御一緒しましょうね。私も声でないのcoldsweats01。出そうもないところはクチパクでcoldsweats01、アハハ。

投稿: Kanani | 2010年10月14日 (木) 17時01分

floraちゃん、

あの日は演奏終了とともに会場から姿を消してしまいごめんね~。本当はみんなに会って挨拶したかったよ~heart04
いつも一生懸命練習して、舞台に立ってくれてるfloraちゃんたちのおかげで私も年に一度幸せな気持ちになれます。本当にありがとう。
イケ面で素敵な指揮者様の指揮を観察することも今後の楽しみの一つになりました。来年もこっそり手を振って私に微笑んでねっshine

投稿: Kanani | 2010年10月14日 (木) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/49720219

この記事へのトラックバック一覧です: シングインメサイヤ♪:

« フラ同窓会 | トップページ | 花牛 »