« ピュアすぎて寒さに弱い | トップページ | Pua 'Olena in Thailand »

バンコックのパンの木

バンコックでいつも泊っている宿泊場所に大きなパンの木が3本、

026_2

以前からずっと気になる木だったのですが、今回初めて近くに行って写真を撮りました。

027 

パンの木はクワ科に属し、英語ではBreadfruit、ハワイ語では'ulu。

まあるい大きな実は食用にもなり、実と葉の形がかわいらしく美しいのでハワイアンキルトのモチーフによくつかわれます。『成長』『豊穣』『繁栄』などの意味もありハワイでも日本でもファンが多い木ですheart04

以前に2度、パンの実を食べました。1度目はマウイのファーマーズマーケットで見つけ、2度目はオアフのカイムキにある八百屋さんでゲット。蒸し焼きにするのは難しかったので、ホテルの部屋の電子レンジで料理しましたが、ふかしたサツマイモみたいな味がしてなかなかおいしかったです。

今、この木には実がありませんでした。常夏のタイではいつの季節に実がなるのでしょうか。とても気になります。またここに来たら観察してみようかと思います。

それともう一つ発見したのは、

028

これはタイ版のティアレですよね。ハワイで時々目にするティアレや、エアタヒチヌイの尾翼に描かれているものhttp://www.airtahitinui.co.jp/とは違って花びらのカールの仕方に特徴があります。こちらではティアレもなんだかオリエンタルな雰囲気ですね。

|

« ピュアすぎて寒さに弱い | トップページ | Pua 'Olena in Thailand »

コメント

やっぱりタイはトロピカルだよね。
プルメリアもウルもあるんだものね。
でもどうしてあんなに違うんだろう…ハワイとタイ。

投稿: Kalae | 2010年11月 1日 (月) 19時52分

パンの木懐かしいです!

マウイにいたときは、あちこちにあり、
実も道路に結構落ちてたりしてありふれてましたが、
そういえばほかじゃみないですね。

投稿: 軟体人間 | 2010年11月 1日 (月) 23時04分

こんな綺麗なお花もあるんだね~!
初めてみた。

今度、バンコク行ったときよーく
みてみまーす!

投稿: Akira | 2010年11月 1日 (月) 23時06分

パンの木ってなんでそんな名前がついているんでしょう。
形がパンみたい?
実の味がパンに似てるの?
ふかしいもみたいなのかぁ、ふーん。
食べてみたいものですが、ハワイやタイに行けばそんなに苦労しなくても手に入りますか?
日本でも食べられるところがあるかな?

投稿: じゃりんこ | 2010年11月 2日 (火) 10時51分

Kalaeちゃん、

そうだよね、似たような花があって、なんとなく違って不思議な気がします。
他にはどんな花があるのかしら。植物園とか行ってみたいけど、どこにあるのかな。

投稿: Kanani | 2010年11月 2日 (火) 22時00分

軟体人間さん、

私もパンの木が大好きです。いつかハワイに住む夢がかなったらパンの木とククイの木を植えたいです。それからプルメリアの木とモンキーポッドも植えたい…。って夢は膨らむけれど、広大な土地が必要そうですねcoldsweats01

投稿: Kanani | 2010年11月 2日 (火) 22時01分

Akiraさん、

道路からバスが入ってくる道の左側にありますよ。でも、いつも到着も出発も夜中で真っ暗だから、わかりにくいよね。昼間ちょこっと楽しいお散歩してみてくださいねwink

投稿: Kanani | 2010年11月 2日 (火) 22時03分

じゃりんこさん、

そうだよね。どうしてパンの木なんだろう?どうしてイモの木じゃないのかな(笑)?

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/pan.html

↑の記事によると、焼くとパンのようになるからっていうことで、やっぱり味がパンに似ているからみたいね。でもこちらの記事の実の写真は、枯れちゃっているみたいでちょっとかわいそう。

私が2月に書いた日記にも写真をのせていたので紹介させてくださいね。
http://kananikalehua.cocolog-nifty.com/kuu_manawa_oluolu/2010/02/bishop-museum.html#search_word=パンの木

でも、このパンの実、ハワイでも売っていることは滅多にないです。今は食べる人はほとんどいないのかな。日本では、温室の植物園にあるくらいだと思います。そうだ、今度Kenに頼んで栽培してもらおうかcoldsweats01

投稿: Kanani | 2010年11月 2日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/49894523

この記事へのトラックバック一覧です: バンコックのパンの木:

» ハワイアンキルトの作り方 [作り方:レシピ!上手に作るコツ!]
ハワイアンキルトの作り方について書いて見ました。よかったら見てください。 [続きを読む]

受信: 2010年11月 1日 (月) 01時19分

« ピュアすぎて寒さに弱い | トップページ | Pua 'Olena in Thailand »