« 虹 | トップページ | Hawaii Pidgin »

フリフリチキンだよ~

一昨日帰国しました。でもまだ心がハワイから出られません。

またまた1デイドライブ日記の続きです。

Ho'omaluhia gardenでお散歩したらおなかすいちゃったんですよねぇhappy01

だって、もうお昼だもん、おなかすくのも当然、当然coldsweats01

するとどこからかちょっと不思議な、ちょっときな臭いような、でも香ばしいとってもいい臭い。クンクンクン、なんだろうこの香り。

あっ、フリフリチキンだ~!!!

238

hulihuliとはハワイ語で回転するとか向きを変えるという意味です。たくさんのチキンを丸ごと串刺しにしてクルクル回しながらバーベキューにする料理がhuli huli chicken です。チキンが回っている様子、わかりますか?

『丸ごと1羽、形のまま』という買い方も可能ですが、こちらは主にお持ち帰り用で、その場で食べるときは、サラダと御飯がついた『チキンプレート』という形で注文します。『whole chicken plate』と『half chicken plate』があり、私はhalf plate の方を注文しました。

242

ハーフでもボリュームたっぷり!私の前に並んでいたローカルの男性はご飯にお醤油をた~ぷりかけて食べていました。醤油ライスcoldsweats01。私も少しだけ真似して醤油をちょっとだけかけ、『ちょこっと醤油ライス』にしてみましたscissors

229

あんまり見かけないフリフリチキンの屋台ですが、ダイナミックな美味しさ!もしもフリフリチキン屋さんと出会ったら一度は試してみてくださいね。

|

« 虹 | トップページ | Hawaii Pidgin »

コメント

そうよねsign01、日本の、スパイスと一緒に袋に入った振るチキンが、ハワイにもあるのかと、思っちゃったsmilesweat02
店舗もいいけど、屋台だと雰囲気でかな〜更に凄く美味しくなりそうconfidentう…ヨダレがsweat02

投稿: おきょんた | 2010年11月28日 (日) 09時34分

おきょんたさん、

あ、そういえばあれも『フリフリ』っていう名前だよね。『フリフリポテト』とかおいしいよね!
なんだかまたおなかがすいてきちゃったわ(笑)。

投稿: Kanani | 2010年11月28日 (日) 10時05分

おいしそう!
ハワイを思い出します。マウイの近所にはあんまりなかったですけど、ホノルルでは結構屋台を見かけました。
焼いている横で食べると、なんか子供の時のお祭りの夜店を思い出して、美味しいですね!

投稿: 軟体人間 | 2010年11月28日 (日) 21時52分

軟体人間さん、

お祭りの夜店、本当にそんな雰囲気ですよね。私はホノルルでもあまりフリフリチキンと遭遇したことがなく、あってもすでにランチを食べた直後とかで今まで縁がなかったのですが、今回は食べることができて嬉しかったです。

煙の匂いが服や髪の毛について、なかなか取れないけど、それも一つの風物詩という感じです。

投稿: Kanani | 2010年11月30日 (火) 08時23分

美味しそう~~~~!!!!!

チキン大好き!

あ~~。ハワイ行きたいhappy02

投稿: しょうこ | 2010年12月 1日 (水) 08時24分

しょうこちゃん、

私もチキン大好き!
おしょうゆ、ちょっとかけたご飯も大好きぃ。
ハワイが恋しい~。

投稿: Kanani | 2010年12月 1日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/50150248

この記事へのトラックバック一覧です: フリフリチキンだよ~:

« 虹 | トップページ | Hawaii Pidgin »