« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

女人街

027

旺角(モンコック)にある女人街です。メイン通りと平行に走る裏通りに所狭しと服、バッグ、アクセサリー、ぬいぐるみなど女性が好きそうなものが売られています。

028

タオル屋さん

029

コスプレ屋?

030_2

カツラ屋さん

031

ハワイ好きなあなたをも満足させる品ぞろえ(笑)

女人街、とっても楽しかったです。でも前日の寝不足もあったし、人が多くてちょっと疲れました。

ホテルに戻った私はなんと夕方の5時から朝の4時まで眠り続けてしまいましたsleepy。気持ちよかった~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

というわけで、今年の日記、なんとか今年中に書き終えることができました。

その日の日記をその日のうちに書くことができない困った私ですが、いつも読んでくださっている皆さん、コメントくださる皆さん、今年も1年間ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたしますheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2階建てバスにのってみたよ

九龍側の尖沙咀(チムサッチョイ)についたので、今度は2階建てバスに乗ることにしました。

2階建てバスに乗る時は、2階、それも一番前の席を陣取るのがお約束happy01

いいのいいの、だって私おのぼりさんだもーんheart04。写真だってとりたいもーんcamera

023

2階から見る景色、結構迫力ありますよ。

024

香港ってビルの工事をするとき、今でもこうやって竹を組んで足場を作るんですよね。

バスは旺角(モンコック)で降りました。モンコックで何をしたかは次の記事に書きますね。

026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スターフェリー

018

シンガポールからもう一度香港に戻りました。

この日の朝は3時起き(日本とは1時間の時差あり)だったのでとても眠かったのですが、久しぶりにスターフェリーに乗ってみたい気分だったんです。

スターフェリーの長~い歴史はウィキペディアをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

香港という国は香港島と中国大陸側の九龍に分かれています。今では地下鉄もあるし地下トンネルもあって、フェリーを使うよりずっと簡単に行き来できるのですが、海を滑るように走るこのフェリーはとっても気持ちがいいんです。もちろん眺めも最高ですよ!

016_2 020

つい先日の日記にも書いたのですが、香港は私が初めて上陸した海外の国です。仕事で訪れたのですが、当時の会社の先輩が「今日はカナニちゃんが初めての香港だからスターフェリーに乗りにいきましょうよ」と言って乗せてくださった思い出の船なのです。時は経ち、街の様子は超現代的に変わったけれど、お世話になったことって忘れずに覚えていられるものですね。あの頃の優しい先輩たちに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カヤトースト

シンガポールに着きました。

今日の朝食はカヤトースト、カヤとは、ココナッツミルクと砂糖と卵で作ったジャムのようなスプレッド。優しい甘さが体と心を癒してくれそうです。

019

トレーに右上の部分にあるのが、カヤジャムです。

卵はハードボイルドかソフトボイルドか聞いてくれたのでソフトを選びました。2つは結構なボリュームです。

カヤトースト、一度食べるとくせになすよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの香港

268

年末のスタンバイでいただいた5日間の仕事、最初の寄港地は香港です。

普段私たちは飛んでこない場所なので、本当に久しぶり。でもここは私が約○○年前生まれて初めて上陸した海外の国。だから他の場所とは少し異なった思いがあります。

泊っているのはHong Kong Island側にある砲台山(Fortress Hill)という駅の近く。土地勘がない場所ですが、窓からはいつもと変わらない香港らしい風景です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

クリスマスライブ

166_2

成田のハワインレストランHonu'sに出かけました。my ukulele 先生でもあるミュージシャン、永野亜紀さんのクリスマスライブです。

今回も歌にウクレレにフラにゲームetc.、ものすごい熱気で盛り上がりました。外は寒いのに会場の中だけまるで夏みたいsun。演奏に皆さん達のフラ、そして私もいっぱい踊ったしすごく楽しかった~happy01

あとちょっと恥ずかしいのですが、いつもこのHonu'sで亜紀さんにウクレレを習っているメンバーのうち4人がウクレレと歌を初披露させていただきました。しかもボルケーノというステージネームまでつけていただいて。本物のボルケーノのようにドッカーンと爆発はできませんでしたが、次回は是非もっと元気にはじけて完全燃焼したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ディズニー飛行機

084

特にDisney好き…というわけではありません。でもかわいかったのでつい撮ってしまいましたairplane

先日のシアトル空港にて。これからロスアンゼルスに飛んで行くのかしら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

南の国の飾りたち

007

遅れた日記もはなはだしいのですが、12月13日のシンガポールの写真です。

ショーウィンドウの飾りつけがかわいいので、コンデジのクリエイティブ機能を使って遊んでみました。

017

021

ミニチュアライズ機能が楽しいです。ってあんまりミニチュアっぽくないですねcoldsweats01。まいっか。

032

これはクリスマスツリー、写真ではよくわからないけど、金色に輝くボールに自分の像が映し出されていました。

054

Gingerman cookies、かわいくて好きです。

今回の仕事で一緒だった同僚は、入社して以来13年半以上ずっとよく知っていた…つもりだったのに、今回の一緒にいろいろおしゃべりして新たなるいくつもの共通点を発見して嬉しくなりましたhappy01

2人とも見かけによらずデジタルものが好きだったり、写真が好きだったり。そして、まったく同じコンデジ(色も同じ)を使っていたのにはビックリ。Mちゃん、今度一緒の仕事になったら是非写真を撮りにいきましょうね。

そうそう、いつも仕事に連れて行っているコンデジですが、先日このブログにもときどきコメントをくださる友人に教えていただき、初のファームアップをしてみました。ファームアップというのは、カメラに入っているソフトのヴァージョンアップみたいなもので、差分をパソコンからダウンロードしてカメラに撮りこみます。

難しそうに聞こえるけど教えてもらった場所に書いてあった方法でやってみたら簡単にできましたcamera

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の街

099

シアトルの冬は雨が多いことで有名。今回も到着した日は天気が悪く冷たい雨、そして強風。そんな中街角のウィンドウの中にこんなオーナメントを発見しました。

061

ちょっと不思議な飾り、でもかわいい。クマちゃん達も暖かいワイキキビーチが恋しいのかな。

一晩明けた朝、昨日の雨が嘘みたいな快晴。早起きしたのでPike marketまで散歩です。

089

開店前のお花屋さん、あと30分もするとカウンターには所狭しときれいな花束が並べられ、通路は人でいっぱいになることでしょう。

シアトル、素敵な街です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バンクーバーに行きたいな

随分昔の話ですが、学校を卒業して最初に就職した会社にいたころ、1年間関連会社に出向したことがあります。全然違う制服を着てちょっと違う路線を飛んでいた1年間、毎日結構はじけていてとても楽しかったhappy01

その頃仲良くしてくれていた台湾人の友人がいました。英語が得意で笑顔が素敵でさっぱりした性格の彼女、仕事以外で会うことはなかったのですが、勤務が一緒になるといつも楽しくおしゃべりしていた事を思い出します。

その後お互い退社して、連絡も途切れていたものの、時折思い出してはどうしているかなぁとなつかしく思っていました。

そしたら。。。

数年前になんと今同じ会社で働いていることがわかったのです。なんという嬉しい偶然でしょう。人生にはこんな素晴らしいこともあるんだよねshine

彼女は結婚して男の子もいて、バンクーバーに移り住み、フランクフルトを基点にして飛んでいるとのこと。メールを交換して、いつか必ずまた会おうねと約束しました。

そして昨日久しぶりに彼女から届いたメールにはちょっとビックリするニュースがmailto

「会社をやめました。バンクーバーでTCM (Traditional Chinese Medicine) Clinicを開いたの。絶対に遊びに来てね!」

えーーーーー!!!

ちょっとショック?ううん、ショックなんかじゃありません。彼女はきっと夢を形にしたのよね。今はメールもあるし、連絡さへとっていればまたいつか会えるはずです。

バンクーバーにすごく行きたくなってきましたairplane。行けたらいいな。そして彼女と会えたら嬉しいな。

Keep in touch and see you soon!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Christmas Joint Concert 2010

007

昨日はホノルルから戻り、その足でChristmas Joint Concert 2010の千葉公演に出かけました。

豪華なハワイアンのゲストがたくさん出演するこのコンサートですが、私が卒業したハラウの皆さんの力強いカヒコ、そして昔のフラシスターが主催しているハラウやこのブログに書き込みもしてくださっているお友達のとても優雅で情感のこもったフラも見ることができました。皆さん本当に素晴らしかったです。

ハワイの豪華ゲストの中でも圧巻はハワイ島のヒロからいらしたKumu Nalani KanakaoleとHalau o Kekuhiの皆さん。お家芸ともいえる伝統的なカヒコはもちろん楽しいアウアナも心から楽しめました。日本でハラウ・オ・ケクヒのショーが見られるなんて幸せ。本当にこのコンサート本当に出かけてよかったです。

ショーが終わったあと、卒業したハラウの先生と一緒にNalani先生の楽屋にご挨拶に行きました。先生はKumu Nalaniを大変尊敬していて、親しい関係にあるのです。Nalani先生はいまだに私のことを覚えていてくださいました。「おぉぉ~、エンドー!久しぶりだね~」って。

なぜか私のこと、昔からエンドーって呼ぶんですよねcoldsweats01。うふふ、体育会系みたい。覚えていてくださって大感激です。ありがとうございました。

そうそう、Nalani先生のご主人さまはあのSig Zaneさん、そうハワイでは超有名で大人気のブティックSig Zane designsのオーナーでありデザイナーです。ですから私は当然のようにお気に入りのSig Zaneのお洋服を着て出かけました。ショーの一番最後に出演者が会場のお客さんにクリスマスプレゼントを配るというシーンがありました。でももちろんお客さん全員がもらえるわけではなく、ごく一部のラッキーな人しかもらえないわけです。でも私はSigさんの洋服を着ていて目立っちゃったみたいなんですhappy01。Halau o Kekuhiのとってもきれいなダンサーさんがプレゼントを渡してくれて「私たちと同じ服だね」って言ってほほ笑んでくれました。うれしい~heart04。とてもかわいらしい髪飾りとビーズの指輪がはいっていました。大切にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラレッスン日記12月2週目

今日のレッスン内容。自分のためのメモですpen

10:00のアウアナクラス
Ku'u hoa
Lovely hula hands
Haleiwa
Nani Venuse
'Alekoki

復習シリーズ、ちょっと懐かしい曲も踊りました。

17:00のカヒコクラス
今日は6人とsmall classでした。クラスをリードしていく存在のフラシスターの多くがお休みだったので、クラス開始まではちょっと心細かったのですが、始まったらいつものとおりとても楽しいクラスでした。クムが教えるこのカヒコクラスは今回で一応終了。来年からはコクアクムがハラウの生徒ならだれでも参加できるクラスを開いてくれます。私はまたちょっと違った形でクムからカヒコを学んでいくことになりそうです。

'Ula noweo
Kalakaua

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー

クリスマス色に彩られたホノルルの街、私たちのハラウもクリスマスパーティーがありました。

会場はIsenburg StreetにあるMaple gardenというチャイニーズレストラン、以前Hula supply centerがあった場所のすぐ近くと言えば、あの辺りなんだなとピンとくる方もいらっしゃるかと思います。

今回もクム、コクアクム、そして私たち生徒たちが50人ほど集まり、とても盛大な会となりました。私たちのハラウのパーティーは、だいたいいつもお祈り、オリ、みんなで歌う歌(今回はQueen's prayer)などで始まり、その後美味しい食事をいただき、プレゼント交換を兼ねたゲームをします。このゲームがいつも本当に盛りあがるんですhappy01。あまりに楽しいのでみんなキャーキャー大騒ぎなのですが、特に私の座っていたテーブルが一番うるさかったそうで、あとからみんなに「本当に楽そうだったね~」と言われましたhappy01

パーティーの写真をアップしたいのですが、インターネットが弱いせいかなかなかうまくいきません。また後日アップするとします。

そして、一晩あけた今朝(ホノルル時間12月5日、日曜日の朝です)。シカゴ出身ハワイ島在住の友人Ken Loveさんと一緒に朝食を食べておしゃべりする時間が持てました。

Kenさんとは知り合ったのはもうずっと以前(19年くらい前)、パソコン通信を通じてなのですが、お会いするたびにいろいろ楽しいお話を聞かせてくださいます。カメラマンをされたり農場経営をされたり、お料理も上手だったりいろいろ多才な方ですが、ここ数年間はフルーツの研究をされていて、ときどきハワイ大学のマノア校にお仕事でいらっしゃっているそうです。「今度時間があるときはマノア校の中を案内するね。研究室なんかも見せてあげるよ、つまんないかもしれないけど。アハハ」と笑っていらっしゃいました。ハワイ大学の研究室、とっても興味がありますflair。ハワイ大学の中で私が知っているのはカフェテリアと売店だけなのでcoldsweats01

Kenさんを御存じの皆さん、次の来日は3月の幕張フードショーということでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »