« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

Coconut Market Place(カウアイ5)

281

今回のセミナーをご一緒する皆さんも到着したので、みんなでCoconut Market Placeというショッピングセンターへ遊びに行きました。

266

お腹がすいたので、まずこのお店でランチ。お店の壁にもやっぱりチキンのイラストを発見!

285

このショッピングセンターですが、以前(6年くらい前)に訪れたときと比べるとかなりさびれていました。お店も半分くらい閉店し、空き家になっていてちょっとさびしかったです。お店のほとんどは普通のお土産やさんです。でも一軒だけクレイジーシャツがあり、ここだけワイキキみたいな感じでした。

287

ショッピングのあとは、ここカウアイ島発の人気アイスクリーム。美味しかったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

more moa(カウアイ4)

230

カウアイ島に行って誰もが気付くことの一つ。。

それは鶏がたくさんいることchick

空港にもホテルにもショッピングセンターにも観光地にも、どこへ行っても鶏がいっぱい。しかも1羽の親が10羽くらいのヒヨコちゃんをゾロゾロと従えています。

そりゃかわいいけどね。どこへ行ってもコケコッコ~っなんだもん~coldsweats01

なんでも1982年のIwaハリケーンで鶏の小屋が壊れ、逃げ出した鶏達が増え続けたのだそうですよ。

そしてそれから20年弱、たくましく野生化した鶏たちは、各種グッズにデザインされ、カウアイ島のアイドルとなってお土産事業に一役買っているようです(笑)。

228

う~ん、かわいいものもありますが、中央左側の鶏人形なんかはかなりリアルだったりします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海(カウアイ3)

172

海へ続く道を進んで行きました。

177

咲いているお花もビーチらしく

306_2

ちょっと不思議な漁師さんを発見。何をとっているのかな。

164

あ、飛行機だ!

170

さて、ブログ本文の写真とダブりますが、今回の旅の風景やお花の写真をこのブログのフォトアルバムにアップしたので、良かったら左側にある『マイフォト』のリンクをクリックしてご覧くださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kauai Beach Resort到着(カウアイ2)

シャトルバスに迎えに来てもらい、10分弱でKauai Beach Resortに到着しました。朝早いのでまだ部屋ができていません。ホテル内をぶらぶらしながら時間をつぶすことにしました。

179

211

154

231

庭園の島、カウアイ島にふさわしく広い敷地には大きくて気持ちよさそうなプールもあり、まるで大きな庭のようです。ロビーではハワイアンキルトのクラスが開かれていたり、ラウハラ工芸の職人さんがお店を広げたりしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lihue Airport(カウアイ1)

2泊3日と短い期間でしたがガーデンアイランド・カウアイ島へ行ってきました。思い出の旅、何度かに分けてご紹介したいと思います。

146

ハワイアン航空の飛行機で30分弱。

151

Lihueの空港はオープンエアーでとっても気持ちが良かったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Hi'ikua

Dsc_0281

心のフラシスターの一人Naneapualaniさんとホノルルで会いました。私たちのお気に入りのカニカピラグリルへ。

今日出演のミュージシャンはHi'ikua。メロディアスな曲からアップテンポの楽しい曲、ハパハオレからコテコテなハワイアンまで、さまざまな歌と演奏を聴かせてくださいました。どれもとても素敵、CDが4月に発売されるそうで、とても楽しみです。ちなみにHi'ikuaという言葉は『背中に背負う』という意味ですが、『先祖との関係、先祖からのつながり』という意味もあるそうです。

何かフラを踊ってと言ってくださったので、Aloha Kaua'iをリクエストしました。ずうずうしく踊ろうとしたのはいいけど、始まったのはNani Kaua'iというカウアイはカウアイでもまったく違う曲(笑)。踊れたからよかったものの一瞬焦りましたcoldsweats01。でもNaneapualaniさんにも一緒に踊ってくれてますます楽しいひと時となりました。そのほか今わたしのマイブームであるNani Waleという歌も歌ってくださいました。

写真の一番右の方、Piliohaというグループにいた人ですね。Piliohaの'Aina Moloka'iという曲は1月のライブでも踊らせてもらった思い出深い大好きな曲なので、そのことを話したら嬉しそうにしてくださいました。次回はリクエストして歌ってもらおうかなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かわいいケイキダンサー

先月からフラのドラムをたたきながらチャントを唱えるクラスで勉強しています。

残念ながらそのクラスではあまりフラを踊ることはありません。カヒコのフラは少しは学ぶのですが、アウアナは皆無です。

ちょっと寂しいけれど、しばらくの間アウアナは自分で工夫して練習しようと決めました。チャントとドラムを学ぶのはとても難しいのですが、なかなか得られない貴重な体験です。

そのクラスに今日からそれはそれはかわいらしい4歳くらいの女の子が入りました。子供のことをハワイ語でKeikiと呼びますが、彼女はとびきり素敵なケイキダンサーです。フラが何よりも大好きで踊るのがとっても上手。スポンジみたいになんでも吸収してどんどん上手になります。うらやましいhappy01。私たちのクラスをたまたま目にして、どうしても入りたくてお母さんとクムにお願いしたそうです。

かわいい仲間が増えてうれしいなheart04

クラスの最後にクムにチュッして御挨拶。あれっ、クムの瞳がハート型になっていますlovely

そのすぐ後にあいさつに行った私にクムは

「お前もあれくらいだったらいいのになぁ~」だって。とほほcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラノート電子化計画

フラを学ぶ人たちはそれぞれ自分の方法で習った踊りのノートを作っています。

私の場合はノートの1行目に歌詞(ハワイ語または英語)、2行目には英訳(英語の歌の場合はここはなし)、3行目以下には手の振りと足の動きをイラストと記号と簡単な文章説明で記載しています。

私は移動することが多くノートを持ち歩く機会も多いのですが、日々増え続ける紙のノートは意外と重いもの。それに万一旅先でなくしたりしたら大変なことになりますbearing

というわけで、以前からやりたいと考えていたフラノートの電子化を実行中です。

ノートをスキャンしてEvernoteというフリーソフトを使いました。
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

スキャナがなければ、少し時間はかかるけどデジカメで1枚1枚撮影してパソコンに取り込むことも可能ですね。

一度Evernoteに記録して同期すれば、モバイルパソコンからでもスマートフォンからでも閲覧、検索できるので外出先ではとても便利です。

138_2

141

学んできたフラは私の歴史、先生方先輩方からシェアしていただいた私の宝物、大切にしたいものです。

石のように重い私のスーツケース、これで少しは軽くなるかなぁwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海から見た風景

026

日曜日のホノルルフライト、カハラモール内のスタジオでの練習から昼過ぎに戻りひと眠りしました。昨夜からずっと徹夜なので本当に気持ちがよいのです。2時間ほどぐっすり眠って午後3時ころ起床。今日は心のフラシスターの一人とホノルルでデートする約束、ずっと楽しみにしていました。

2人でお茶をしておしゃべりしたあとワイキキビーチを歩いていて偶然見つけたのはカタマランヨットクルーズ。午後5時半初のサンセットクルーズは1時間半、飲み放題で30ドル。2人とも乗ったことがなかったので、思い切って申し込みをしました。

ワイキキの景色、こうして海から見ることってあんまりないので、感動。もちろん黄金色に輝く夕暮れの海や沈み行く太陽も本当に美しく至福のときでありました。遠くの方にクジラの親子がいて、塩を吹いている様子や尾っぽをかすかにですが見ることもできました。

037

056

Mika2 

083

サンセット、はじける2人、そしてカタマランヨットが戻るころワイキキはすっかり闇の中。素敵なトワイライトタイムでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »