« 海から見た風景 | トップページ | かわいいケイキダンサー »

フラノート電子化計画

フラを学ぶ人たちはそれぞれ自分の方法で習った踊りのノートを作っています。

私の場合はノートの1行目に歌詞(ハワイ語または英語)、2行目には英訳(英語の歌の場合はここはなし)、3行目以下には手の振りと足の動きをイラストと記号と簡単な文章説明で記載しています。

私は移動することが多くノートを持ち歩く機会も多いのですが、日々増え続ける紙のノートは意外と重いもの。それに万一旅先でなくしたりしたら大変なことになりますbearing

というわけで、以前からやりたいと考えていたフラノートの電子化を実行中です。

ノートをスキャンしてEvernoteというフリーソフトを使いました。
http://www.evernote.com/about/intl/jp/

スキャナがなければ、少し時間はかかるけどデジカメで1枚1枚撮影してパソコンに取り込むことも可能ですね。

一度Evernoteに記録して同期すれば、モバイルパソコンからでもスマートフォンからでも閲覧、検索できるので外出先ではとても便利です。

138_2

141

学んできたフラは私の歴史、先生方先輩方からシェアしていただいた私の宝物、大切にしたいものです。

石のように重い私のスーツケース、これで少しは軽くなるかなぁwink

|

« 海から見た風景 | トップページ | かわいいケイキダンサー »

コメント

Evernote、便利ですよね。
私はこの間、プレミアム会員になりました。
それにしてもそんな重いノートをいつも持ち歩いていたなんて。
ほんとに大切なものなんですね。

昔、こんなものがあったらいいな、っていう話を
子ども達とした時に、「旅行に行く時に
本が重いから軽くして持って行けるもの」
なんて言ったことかあったんですが、
もう実現してるんですね(^^)。

投稿: じゃりんこ | 2011年2月 6日 (日) 09時22分

じゃりんこさん、

Evernoteを本格的に使い始めたのは最近なのですが、この電子化プロジェクトを始めたらあっという間に無料の容量を超えてしまい、私もつい最近プレミアム会員になりました。とても便利ですよね。私は今のところフラ関連の資料くらいにしか使っていないので、またいつかじゃりんこさん風Evernoteの使い方を伝授してねwink

投稿: Kanani | 2011年2月 7日 (月) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/50784694

この記事へのトラックバック一覧です: フラノート電子化計画:

« 海から見た風景 | トップページ | かわいいケイキダンサー »