« 美形(カウアイ6) | トップページ | Kahauanu Lake氏逝く »

カヒリ(カウアイ7)

361

カウアイへの旅の目的はE pili kakouという2日間のフラセミナーに参加することでした。このセミナーでは初日に2クラス2日目に2クラス、合計4つのクラスを受講することができます。みんなで同じ時間や思いを共有して、楽しくフラやハワイアン文化を学ぼうという趣旨、素晴らしいイベントです。初日最初のクラスはfeather craftを選びました。

鳥の羽を使ってレイやアクセサリーを作るクラスですが、私は何年か前まで結構積極的にこのフェザーレイ作りを楽しんでいた時期がありました。いろんなレイを何本も編んだり、羽を使ってウリウリという楽器も作りました。でも3年半ほど前に床に座ってこの作業をしていたときなんとギックリ腰になってしまい、それ以来フェザークラフトから離れていましたcoldsweats02。ご存じの通り羽はとても軽いのですが、その時疲労が溜まっていたのと作業姿勢がよくなかったのだと思います。

でも今回は、当時お世話になっていたAunty Pauletteが恋しくなったことと久しぶりに羽に触ってみたくなったことでこのクラスを取ることにしました。残念ながらAunty Pauletteはご多忙でカウアイ島にはいらっしゃれなかったのですが、お嬢さんのMeleさんと助手のHermanさんがKahiliの作り方を指導してくださいました。

Kahiliとはハワイ王族の印ともなるもので、王様や女王様をはじめとして王族の方々がいらっしゃるときには必ずその後ろに存在していたシンボルです。大きさも種類もいろいろとあります。ビショップミュージアムのカヒリルームに行くと、当時のカヒリがそのままの形で残されています。大きなものはとても立派ですが、小さめのものはまるで一昔前にお父さん達が使っていた自動車の誇りを払う棒付きの羽ハタキにそっくりです(笑)。

クラスではまず自分の好きな色のgoose featherを選びました。私は白とカウアイ島のシンボルカラーであるパープルにしました。Meleさんはお母さまのPauletteさんにそっくりなかわいくてとても楽しい先生です。作り方を丁寧に教えてくださいますが、なかなかはかどりません。結局上から5センチくらい作ったところでタイムオーバーcoldsweats02。残りは宿題になりました。うわ~こりゃ徹夜だよ ー!!

P1000198_3

というわけでお友達に手伝ってもらいながら必死で作業している私の姿です。でもがんばったおかげで夜中の1時には無事終了。やった~!!

P1000199

これができあがった私のカヒリです。

502_3 

503

このカヒリで私もプリンセスcoldsweats01

|

« 美形(カウアイ6) | トップページ | Kahauanu Lake氏逝く »

コメント

Aloooha Kanani,

そうそう、自分で作るとその良さや、ちょっこしな部分とかが判ってきますね。
さらに気に入れば大切にしますから、でも、いや、夜更かししても作り上げる気力・体力は元気で良いであります。sun

投稿: hotdog | 2011年3月 4日 (金) 19時35分

ものすごく素敵なカヒリができましたね~。
私もこれをお借りしてカヒリナイを踊りたくなっちゃったわ。

投稿: Kalae | 2011年3月 5日 (土) 00時33分

Aloooha Hotdog,

Hotdogは今や本格派手作りのプロですね。あまりに玄人なので職人さんみたいだなぁといつもブログを見て感心しています。

投稿: Kanani | 2011年3月 5日 (土) 18時33分

Kalaeちゃん、

わたしカヒリナイをすっかり忘れてしまいましたwobbly。今度是非教えてくださいねheart04

投稿: Kanani | 2011年3月 5日 (土) 18時34分

Aloooha Kanani,

あらゃ、そう言って頂くと、ブタもおだてリャ木に登りますよhappy01
でも、超遅まきなので、それなりですね。

陶器は水が滲み出るので磁器にしていますが、これがまた粘土の選択が難しい事が判ってきました。

投稿: hotdog | 2011年3月 5日 (土) 19時14分

綺麗過ぎて「羽はたき」には絶対できないけど、日本でその辺に置いて有ったらほとんどの人は「羽はたき」だと思う事でしょう(笑)

でも、作る時にはマスクが欲しい雰囲気です。

まさか、材料をその辺で調達したりはしてないですよね(^^;;

投稿: ヨウコ | 2011年3月 5日 (土) 19時59分

Aloooha Hotdog,

粘土の選び方、なるほど材料や道具の選び方からいろいろと考えるのでしょうね。何事も奥が深い。
遅まきなんかじゃありませんよ。never too late!!また作品の紹介楽しみにしています。

投稿: Kanani | 2011年3月 6日 (日) 08時53分

ヨウコさん、

「材料調達」…ドキッ、ばれた~coldsweats01
ってのは冗談だけど、もし羽が足りなかったら1枚2枚ほしくなっちゃうような環境ですよね。っておっと。

帰りのカウアイ空港でもハワイアン航空の地上職員さんに、「これダストとる道具だよね?」ってからかわれました(笑)。

マスクはあったほうがいいよね。スギ花粉並みにくしゃみが出ちゃう。

投稿: Kanani | 2011年3月 6日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/51028210

この記事へのトラックバック一覧です: カヒリ(カウアイ7):

« 美形(カウアイ6) | トップページ | Kahauanu Lake氏逝く »