« ピンク、黄色、青、白 | トップページ | クムのお誕生日会 »

レンズのガラスが

032

シンガポールで朝の散歩に出かけて写真を撮ろうとカメラのキャップを取ろうとしてのですが、固くてはずれない。。。どうしてでしょう、こんなことは初めてです。

ちょっと無理してひっぱったら外れたものの、あ~大ショック、レンズのガラスが見事に割れていましたweep

プライベートで持ち歩くときはきっちり保護するくせに、仕事に出かけるときは荷物を減らしたいばかりに緩衝材も十分に使わず無造作に荷物に放り込んで持ち歩く自分を反省。カメラは精密機器だということを再認識しました。

相当落ち込んだのですが、ふと平常心に戻りひょっとしたら割れたのはレンズではなくてレンズを保護するために装着しているプロテクトフィルターのガラスではと気がつきました。一度閉めたキャップをもう一度開いて調べてみたら、まさにその通り、プロテクトフィルターはまさに名前のとおり、レンズを守ってくれたのです。

ほっとしました。プロテクターも何千円かはするし決して安いものではありませんが、レンズに比べたらまだ安価、それに自分の役目を果たしてくれたのは本当にありがたいことです。

割れたプロテクターのガラスの破片が直接触れてしまったので、レンズには小さな傷が無数についているはずです。生身の人間とは違ってレンズは自然に再生することはありません。でも趣味でカメラを使う私があまり神経質になりすぎるのもね。レンズには傷と共存しながらがんばってもらうことにします。

レンズと一緒にするわけでは決してありませんが、今日本中そして世界中で心や体に傷を負っている方々が一日も早く癒されますように。万一、完全に再生することができない傷だったり再生に時間がかかる傷であるなら、しなやかに少しでも軽い気持ちで上手に共存していけるとよいなと願います。

|

« ピンク、黄色、青、白 | トップページ | クムのお誕生日会 »

コメント

ゴミ除けフィルターですか?

シェイカーの様に揺すって、長い時間振動しなければ、多分レンズは硬さがあるので小さな傷は多く無いかも知れませんね。

試して写してみて下さい、出来れば拡大して状態を調べると良いかもです。一番良い方法はメーカーに相談することでしょうけれど・ね。shock

投稿: hotdog | 2011年4月 1日 (金) 16時39分

小さな傷は画像に大きく影響しないと思います。
(絞り開放すると少し気になるかも??)

投稿: イィヴィ平野 | 2011年4月 1日 (金) 18時06分

Hotdogさん、

撮った写真からではわかりません、よかった~happy01。少なくても私の目からはですが。う~ん、余震やタービュランスでは揺れたけど、シェーカーみたいに激しくフリフリではないから大丈夫かな。

投稿: Kanani | 2011年4月 1日 (金) 18時55分

イィヴィさん、

なんだかほっとしました。
絞り開放気味は好きなのですが、私の腕ではもっと気にしなければならないことがありそうですよねcoldsweats02

投稿: Kanani | 2011年4月 1日 (金) 18時56分

共存。

それが、大切ですよね。

支えているようで、支えられてる。

支えられてるようで、支えてもいるのかな。

ここの所感じてます。

みんなで支えあって生きていきましょう~!

そして。素敵な写真だよ~!

投稿: しょうこ | 2011年4月 1日 (金) 20時12分

しょうこちゃん、
あ、今日は4月1日だった~。その昔しょうこちゃんと初めて会った日だよね、多分coldsweats01
長いこと支えてくれてどうもありがとう。うん、これからもずっと支え合おうねheart01

楽しめることは楽しむべきって、しょうこちゃんには言ったものの、何書いたらいいのかわからなくて滞っていたブログですがまたぼちぼち書きたいと思います。

投稿: Kanani | 2011年4月 1日 (金) 21時18分


ブログも写真も楽しみにしてるのですよ!
どんどん素敵な写真を見せてください。

4月です。
私たちの月ですよ!
空を見上げ、風のにおいを感じ、花の色を心に刻み、元気に歩いてきましょう!

投稿: jjm | 2011年4月 2日 (土) 12時12分

jjmさん、

jjmさんからの力強くみずみずしいコメント勇気づけられますshine。jjmさんやRさんのブログ、いつも読んで元気をもらっていますよhappy01。ありがとうございます。

そしてそうですね、4月は私たちの月ですね。jjmさん、Hau'oli la Hanau!!
私ももうすぐだわ、うへっcoldsweats01

投稿: Kanani | 2011年4月 2日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/51270828

この記事へのトラックバック一覧です: レンズのガラスが:

« ピンク、黄色、青、白 | トップページ | クムのお誕生日会 »