« 3連休 | トップページ | Mele Ho'onanea »

デジタル一眼入門講座

私は父や叔父の影響で一眼レフはニコン派です。この1年、一眼の使い方についての本や雑誌を自分なりに読んできたのですが、難しくて理解できないことや、頭では何となく理解していてもとっさに実践できないことがたくさんありました。

そこで、ずっと興味があったニコンカレッジの1日講座『デジタル一眼入門講座』に行ってきました。会場は田町駅すぐ近くのきれいなビルの34階。受講者は20名くらいでしょうか。その約4分の1が女性でした。

ニコンカレッジなので、ニコンのユーザーがターゲット。先生は数種類のニコン一眼レフを使って説明をしてくださいました。同じメーカーでも機種によってボタンの位置やメニュー内容が微妙に違います。ニコンは堅実なイメージなのですが、それでも新商品はどんどん出るし、そのたびに技術革新がされ、仕様も異なってくるのですね。

約3時間の講座でしたが、内容は本当に盛りだくさん。「デジタル一眼を手にしたその日から…」と言うにはちょっと難しい内容かもしれません。とても役立ちました。

これからはシャッターを押す前に
ISO感度、ホワイトバランス、ピクチャーコントロールの設定を考えようという目標を立てました。また露出を変えて何枚かとることも必要ですね。

そうそう、『カメラの構え方』の基本説明の時間もありました。先生の説明を聞いて受講生が一斉に構えます。先生は私の構え方を見て「おっカッコイイね~。もう20年も一眼使っているでしょ(笑)」とほめてくださいました。もちろん私は初心者ですが、「はい、私フラダンサーですから形から入るんです」って返そうかと思ったのですが、やめました。このギャグ、カメラ教室では受けそうにないですよね(笑)。

|

« 3連休 | トップページ | Mele Ho'onanea »

コメント

言ってみて欲しかったわ~。
でも一眼レフを構えるKananiちゃん、かっこいいでしょうね。
私もずっと憧れています。
今は手っ取り早く、もちっと性能のいいコンデジが欲しいぃ~。
この間コジマでいろいろ見比べていたら「今のまだ使えるでしょ?」って物持ちのいい誰かさんに言われてしまいました。
でももう8年も使ってるのよ~。
そろそろ新しいのが欲しいわ。

投稿: Kalae | 2011年4月26日 (火) 19時27分

Aloooha Kanani,
僕もずっとニコン派だったでしたが、デジタルは一台だけ持っています。でも交換レンズが重いので携帯しなくなりましたね^^;;

今は、ブログ用に使うだけなので、軽量・26倍ズーム、格安、レンズ収差がちょっと難ですが、オリンパス、これで良しとしてます。

デジタルニコンも使い慣れれば、すぐ慣れますよ..^_^.. 重たいとちょっと持ち出し難くなりますけれど。そう・それって歳のせいかもね..^_^;;

投稿: hotdog | 2011年4月27日 (水) 17時19分

Kalaeちゃん、

今度また違う講座に出たら絶対言っちゃうね~。今回は初めてだったし、私もまだshy modeでcoldsweats01。コンデジもどんどん進化しているよね。私も10年近く使ってきたのを去年更新したのですが、いろいろと進化しているのにビックリ。そして最新のを買ったつもりなのに、そのあとまたすぐ後継機発表されちゃったのにもビックリannoy

投稿: Kanani | 2011年4月27日 (水) 21時16分

Aloooooha Hotdog,

デジタル一眼、本当に大きくて重いですよね。持ち歩くと肩凝りするくらい。それでも、私が持っているDX機はまだ小さい方らしくて、ある記事には「小型で軽量」と書かれていてビックリ~。プロ仕様のって一体どんだけ大きいのかなって思いましたcoldsweats02。今度大きなカメラ屋さんに行ったら、特大サイズのを持ちあげてみよう!筋トレになるかも。

投稿: Kanani | 2011年4月27日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/51500160

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼入門講座:

« 3連休 | トップページ | Mele Ho'onanea »