« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

Na Hoku Hanohano Award

ハワイのNa Hoku Hanohano Awardはアメリカで言うところのグラミー賞、日本ではレコード大賞でしょうか?とにかく権威あるハワイ音楽のAwardです。

今日はラッキーにもハワイに仕事、テレビで観賞することができましたhappy01

ハワイアンミュージックを中心にいろんな賞がたくさんあります。

興味のある方は

http://www.honolulupulse.com/music/2011-hoku-awards-nominees-announced

に賞の内容、ノミネートされた方々の名前やCD名、曲名など載っています。

今年はMark Yamanakaさん、Kainani Kahaunaeleさん、Napua Makuaさんなどがたくさん受賞されていました。

011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

今年の1月からハラウではpahuと呼ばれるドラムとチャンティングを勉強するクラスに出ています。アウアナのクラスの方はもうでなくてもいいよ、これからは自分で努力して道を切り拓きなさい、とクムからは支持されました。

少々淋しい気持ちもしましたが、こう言ってもらえるのは本当に幸せで光栄なことです。もちろん遠距離通学なので、週に2回は無理だという状況を理解してくれての発言ですが、クム自身も自分がウニキをしたあと、自分のハラウ内に卒業生クラスがなく、他のクムの教えをうけながら努力して来た自分の経験から私達をある意味自由に泳がせてくれることに寛容です。クムの期待を裏切る事のないよう、正しい道を選択しながら学んでいきたいと思います。

しかしアウアナクラスには来るのは禁止だといわれたわけではありません。来られる時に来てくれるのはmore than welcome。これもまた嬉しいこと、そんなわけで、今日はevening classに出てきました。

フラシスターたちと踊るのは4カ月ぶり、やっぱり楽しい~happy01。そして、まるで私が久しぶりに来るのを知っていたかのようにこんなにきれいなレイをいっぱいプレゼントしてくれました。

1306739287626.jpg

左から、ジンジャー、ククイ、クラウンフラワー、デンファレ、そしてプアケニケニ。どれもとてもきれい。フラシスターのみんな、いつも愛をいっぱいありがとうheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たくさん咲きました

今年は本当にたくさん咲いてくれています。

まだまだ咲きそう!

007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mele Mei

1306143759933.jpg 1306143356959.jpg

Honoluluでは今月Mele Maiというイベントが行われています。 この日はRoyal Hawaiian Centerにてスラックキーギターを中心としたライブがありました。それにしても豪華なメンバーです。MCはKu'uipo Kumukahiさん 1306143368345.jpg エレガントなhulaを披露してくださったのはハワイ島のクム、メレラニさんです。優しい笑顔と流れる様な美しい大人っぽいフラでした。NHKのハワイが舞台の英会話講座に出られた方でしょうか? 違うかなあ?

1306143374075.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

19曲?

5月20日に新宿にてhulaを踊らせていただきました。

急に誘ったにもかかわらず、友人も3人応援に来てくれましたnotes。ありがとうheart02

嬉しいことに3人とも私の動きをよく見てくれていて、「あの動きは何を意味しているの?」「あれはどんな意味だったの?」なんて質問してくれました。これは私にとっては本当に嬉しいことです。hulaに限ったことではないけれど、各国の文化的芸能の中には、内容がある程度わかっていて見たほうが、より楽しめることが多いです。hulaも本当はその曲の歌詞の内容を完璧に知っていて見るのが一番なのかもしれないけれど、そうで無くても想像力と好奇心があれば、充分に楽しめます。もしかしたらその方が楽しいこともあるかも。そんな風に感じました。

また会場の皆さんと一緒に簡単なhulaを1曲踊りました。こちらも3人のお客様が参加してくださったのですが、皆さんとても楽しそうに踊ってくださり大感激でした。「前にスポーツクラブで体験した時はチンプンカンプンだったけど、今日は的確に説明しながら踊ってもらえたからついていけました」って笑顔で言ってもらって感涙でしたweepheart04

それにしてもたくさん踊りましたhappy01。一体何曲踊ったのかしらと数えたら、19曲だったみたい。新記録かもsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山本圭美(まみ)さんライブで踊ります

私が大好きなボーカリスト山本圭美(まみ)さん。このブログでも2度ほどライブに行った報告をさせていただきましたnote

http://kananikalehua.cocolog-nifty.com/kuu_manawa_oluolu/2011/03/post-63e6.html

http://kananikalehua.cocolog-nifty.com/kuu_manawa_oluolu/2010/10/post-a448.html

実はまみちゃんとは長~いおつきあいの友達です。毎月精力的にライブをされている彼女、7月16日(土曜日)には、横浜にある有名なライブハウスHey-Joeにてギターの山田豪さんとのライブがあります。いつもいろんな歌を聞かせてくれるまみちゃんだけど、今回はボサノバ、そして何とボサノバtasteジャズtasteのハワイアンも聞かせてくれるんですってheart04

そんなわけで、本当に光栄なことに私もお声をかけていただき、ゲスト出演させていただくことになりました。数曲フラを踊ります。お時間がある方、ご興味ある方は是非いらしてください。予約はHey-Joeさんに直接でもかまいませんし、私に連絡くださっても大丈夫です。この日記へのコメント、または新しくメール送信用のブログパーツを入れたのでそれからメール送信してくださっても結構ですよ。ブログメールのパーツ左側にあります。万一送信されてから2日以内に返事が届かなかったらもう一度送ってくださるか、ブログにコメントくださると助かります。間違いもありますものね。

では詳細です

note山本圭美(まみ)ライブ

日時:7月16日(土曜日) 17:30開場 18:30開演

場所:Live & Dining Hey-Joe
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/index.html
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/live1107.html#16
   横浜駅西口
   tel:045-313-3631

料金:予約3000円、当日3500円

山本圭美さんのライブですが、いつも大変人気ですぐにsold outになってしまいます。ご興味ある方、なるべく早くお知らせいただければ幸いです。でもギリギリでも一応連絡してみてください。もしかしたらキャンセルなどもでるかもしれないし。

本当、まみちゃんの歌、一度聞くと絶対にファンになりますよ。癒されたい方、元気になりたい方、音楽を楽しみたい方、是非一緒に聞きましょう。そしてついでに私のフラも見てくださると嬉しいなぁheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わたし困っています

今日上野でちょっとした化粧品を買いました。

家に帰って包みをあけたら、万引き防止のために付けられている小さな箱型の器具がついたままでした。店員さんが取り忘れたようです。

その場で気付かない私もいけないし、さらに帰宅してからそれを取り外してしまったのはとても愚かな行為なのですが、もう後のまつり。その器具は『ピーピーピーピー』うるさい音を立て続けていますclock。あ~夜中だというのに。。。

いったいどうしたら鳴りやむのでしょう。いったいいつまで鳴り続けているのでしょう。ちょっとブルーな私です。

どうしようもなくって取りあえずタオルにくるんで冷凍庫に入れてしまったthink。なんで冷凍庫なのよ~。うん、だって冷凍させたら器具が壊れてならなくなるかもって思って。

とりあえず今日はもう寝ます。明日の朝もまだ鳴っているかなぁ。誰か良い方法をご存じだったら教えてください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

『茶会』 by Chage

友人のしょうこちゃんに誘っていただき、Chageさんの『茶会』に行ってきました。茶会と言ってもみんなでお茶を飲むわけではなくて、コンサート。ただのコンサートではなくて、いろいろな趣向がこらされていて、毎年テーマも決まっている…そんなとってもスーパーなコンサートでありました。

Chageさん、とっても楽しくて声もよくて踊りも上手しかもセクシーheart04。こりゃ惚れちゃいそうですよ。ギターはもちろん、ウクレレを弾くお姿も決まっていました。「お客様に楽しんでいただき、自分も楽しむ」このポリシー素晴らしいですよね。

最後にみんなで歌に合わせて青いハンカチを振り回す。客数約700名、全員参加!盛り上がりました~楽しかったです。

あ、そうかChageさんだから茶会なのね…って私気付くの遅すぎです(笑)。

茶会はまだまだ数日続くようです。Chageさん、出演の皆さん、スタッフの皆さん、どうぞお体に気をつけてがんばってくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kaua'i beauty

ウクレレレッスンでしたnote

前回からのWaikiki Hula。最後に転調するのですが、そこがどうしても音がとれなくて困っていたら、先生がバンプの和音を入れてくれました。するとあら不思議、歌えるようになりました。嬉しい~happy01

この曲は、以前Kuhio BeachのTorch light showで男の子と女の子がペアになって踊っているのを見てかわいいなぁと思った曲です。私もいつかこの曲を男の子と踊ってみたい~!と心の中で密かに熱望していたのですが、どうやらその夢はかなわなさそうです。しかたないから一人で踊ることにしましたcoldsweats01。この春振付をして5月初旬につくばで踊った曲の一つがこのWaikiki Hulaです。

今日から教えていただくことになったのが、Kaua'i Beauty。カウアイ島の美しさを歌ったそれはそれはメロディーが素敵な曲(もちろん詩も素敵です)、10年くらい前に大好きでよく踊っていました。それ以後踊ることもなくすっかり忘れてしまっていますが、これを機会に復習してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕暮れ時から散歩してみました

1305555282019.jpg

最近少し天候不安定気味のホノルルでしたが、昨日はとても良い天気。日没後、海岸線を散歩してみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Kanani家風プルメリアの育て方tip

一応うちで長年とっているプルメリアの育て方です。

ずーーーと昔、フラの雑誌フラレアに載っていた記事をかなり参考にして育ててきました。

もちろんこれがベストではないし、他にもいろいろなtipがあると思いますが、自分のためのメモの意味でもアップしておきますhappy01

heart土:赤玉土とパーミキュライトを半々に混ぜたものを使う(わりと砂っぽい感じ)wave

heart肥料と水:冬は1週間に一度だけ、ハイポネックスを水に混ぜて与える。やりすぎに注意、特に1月2月はちょっとでもやりすぎると枯れるweep

夏はガンガン水やりしても大丈夫!beer

heart管理その他:寒さには大変弱い。冬の昼間はストーブの近くの日当たりの良いところへおく。夜は窓辺は寒くなるので、部屋の中心部に移す。sun

6月から9月くらいは昼も夜も外に出しっぱなしでOK。春や秋は昼間は外に出して太陽に当てるけど、夜は室内へ。

植木鉢は大きいのがいいかも。その方が根っこがしっかり張るのでbud。でも重いから持ち運ぶとき腰痛に注意!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんな感じで育てています。意外と手がかかるけど、かわいいお花が咲くと嬉しいですねhappy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プルメリア1号

002

鉢植えのプルメリア、今年の開花1号です。

寒い冬を越えて咲いた最初の花なので、形は少しぎこちないけれど、花びらは肉厚でしっかりとしています。

まだまだたくさん咲きそう。楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

偶然の出会い

昨日は飛行機の中で懐かしい友達にバッタリhappy01。本当にビックリ、とても嬉しいできごとでした。

彼女は私が初めてフラを習いに行ったお教室で一緒だった先輩です。フラ教室では先輩だったけど、実は年は私より10歳くらい若いんです。いつも明るくて親しみやすくてきれいでかわいくて、そしてとても優しい人です。フラも当時からとっても上手で、初心者の私はいつもこっそり彼女を見ながら踊らせてもらったものです、大感謝heart04

それっていったいつ頃のことだったんだろうと思って調べてみたら1994年でした。別に日記をつけていたわけではないのですが、実はフラを始めた翌年に地下鉄サリン事件が起きました。忌まわしい事件でしたが、そんなことを指標にいつフラと出会ったかがすぐわかったりcoldsweats02、つい最近のような気がしていますが、随分と前のことなんですね…って何だか人ごとみたい(笑)。

当時の私は、なんというかとても半端なお年頃でした。今考えるとまだまだ全然若いのですが、キャピキャピできるほど若くはなく、またフラマダムの仲間に加えていただくほど大人でもありませんでした。ハラウには同じくらいの年の人もあまりいなかったし、これはあまり信じてもらえないかもしれないのですが、実はとてもシャイで人みしりな部分を併せ持つ私、その頃の私はそういう部分ばかり出していたように自分では思えてちょっと自己嫌悪。ですから彼女をはじめ、周りのフラシスターにも随分気を使わせてしまったのではと申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも今もこうしてバッタリ会うといつも変わらず明るく優しく接してくれる彼女や他の元フラシスの皆さんには本当に感謝ですheart04

そんな皆さんとは別に約束してどこかで会ったりすることはありませんが、フラのイベントなどで時々バッタリ出会います。こんなにポピュラーになっても結構狭くて楽しいフラの世界ですhappy01

昨日ちょっとビックリしたのは、彼女、約8時間弱のフライト中、全然寝ないんですよね。これって私にしたらすごいことです。私なんかプライベートで飛行機乗ったら機内食食べてすぐに寝ちゃって到着寸前まで起きませんcoldsweats01。どっちがいいんだかわからないけど、人によって違うんですよね。

それと、こうやって知っている人に偶然会うこと、意外とあるんですよ。フラ関係の友人はそれぞれハワイに出かけることが多いので会う可能性も高いのですが、それ以外の人でも、高校の先輩、大学の部活の先輩、部活の同い年の友人、中学校の先生なんかと偶然機内で会うことができました。中学校の先生はアメリカ人の英語の先生なのですが、サンフランシスコベースの同僚の義理のお兄さんだということが判明して、これまたビックリです。世の中本当に狭いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイアンイベントのはしご

大きな地震があった時以来、何だか自分の中にいつ何が起きるかわからないからやりたいことをいろいろやろうという気持ちが以前にもまして芽生えています。具体的に書きませんが自分なりの将来設計も考えたりして。可能な限りやりたいことをしよう!行きたいところに行ってみよう!そんなわけでこのゴールデンウィークもいくつかのハワイアンイベントに出かけてきました。

つくばのハワイアンフェアはこの前の日記にも書きましたが、4日はお台場に出かけたし、8日はハワイアンイベントの梯子をしてしまいました。

8日の午後はマナパラダイスさんのライブです。この日はなんと2月にカウアイ島のエピリカコウでご一緒した仙台のお友達とバッタリ、感激のご対面。一瞬時が止まってしまいましたよ。いつものようにたくさんの素敵なハワイアンソング、そして皆さんの楽しくて素晴らしいフラもたくさん見ることができました。そして、私自身も、新しく振りつけたPua Carnationを踊らせていただきました。母の日、この曲は母の日とは全く関係のない歌ですが、母への感謝の気持ちも込めて踊ってみました。

そして夜は昔のフラシスター達と一緒に成田のレストランに行きました。ちょうどこの日はハワイアンナイト。偶然にも演奏されていたバンドさんは昔のフラハラウでいつもおせわになっていた皆さんでした。10年近くお会いしていなかったのに、私の名前をフルネームで覚えていてくださったり、私の昔の一発芸を覚えていてくださったりして、とても嬉しかったです。それにしてもこの日の会場はものすごい熱気でした。いろんなお教室の皆さんがたくさんのフラを見せてくださったり、ウクレレのグループの皆さんによるさわやかな演奏を聞いたり、とても華やかな夜となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

房総のむら

我が家から徒歩圏内にある『房総のむら』です。

『体験博物館』、結構興味深い場所ですよ。チャンスがあったら是非一度どうぞ!

http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/

098

041_3   

032

| | コメント (4) | トラックバック (0)

強風でしたが

昨日はつくば市でフラを2曲踊らせていただきました。

何でも好きな曲を2曲踊っていいということだったので、Pua 'OlenaとWaikiki Hulaを選びました。詩の内容とは全く関係ないのですが、5月のさわやかな風や気候とマッチするような気がしたからです。

5月のさわやかで優しい風…にしてはかなり風は激しく、しかもビル風。ちゃんと目を開けて踊っていられるかしらと不安なほどでしたが、踊り始めるととても気持ちよくなりました。ランチを売る白いワゴンやお花屋さんのお花の色彩、そして何より見てくれている方の温かい雰囲気がそうさせてくれたのでしょう、何だかハワイで踊っているような気持ちになりました。

つくば市は街並みもきれいで素敵な場所ですね。車で行ったのですが、自宅から1時間30分くらいの楽しいドライブで到着しました。

帰宅してからはまたまたインターネットでメリーモナークを観賞。最終日のアウアナです。あまりたくさんは見られませんでしたが、Hula halau 'o Kamuelaの黄色いウリウリを使ったフラで、一番最後に全員のウリウリで『O'AHU』という文字を作った時は興奮して思わず息をのみました。またKeali'i Reichelのハラウ、Halau Ke'alaokamaileのUa Noho Au A Kupaはエレガントでトラディショナルな雰囲気がしてとても素敵でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »