« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

7月16日、Hey-Joeライブのフライヤー

110716flyer__2

7月16日(土曜日)、横浜Hey-Joeでの山本圭美(まみ)さんライブのフライヤーができました。

私もゲスト出演させていただき、まみさんの歌で何曲かフラを踊ります。

今回のまみさんの歌ですが、普段の雰囲気にボサノバテイストが加わるみたいnote。ボサノバ風フラを踊るのは初めてなので、ちょっとドキドキ、でも実はすごーく楽しみだったりもします。

私もがんばりますので、もしよかったら応援にいらしてください。お席をご希望の方はコメントまたはメールをくださいねheart04

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Honu's ふんわりライブ

日曜日の昼下がり、成田駅前のハワイアンレストランHonu'sで永野亜紀さんのライブがありました。

朝は小雨がちらちら(梅雨時だもんねぇ)、でもそんな雨もいつの間にか止みライブ開始時にはソフトに差し込む陽の光shine。亜紀さんの優しい歌声にそんなことも手伝ってか、とても心穏やかで優しい気持ちにさせてもらえるふんわりとしたライブとなりました。

まず新婚さんのお2人を前にKe kali nei au。とっても感動的でしたね。お手手つないでちょっと涙ぐみながら幸せそうにほほ笑むお2人を見ているとこちらまで幸せになりますheart04

よくお会いして振りは違うけど一緒にフラを踊ってくださる皆さん、昨日もありがとうございました。私たちみんなもう仲良しのフラ友ですよねhappy01、とても楽しかったです。

初めてお会いした皆さんのフラもとっても素敵でした。隣のテーブルのかわいらしいお2人、フラを始めてもう少しで1年だそうです。きっと今楽しくてたまらない頃かもしれませんねhappy01。かわいらしくて、癖のない素直な踊りに感動しました。また、I ali'i no 'oeを私と一緒に踊ってくださったお姉さま、ありがとうございました。また是非お願いいたしますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手賀沼のほとりにて

ちょっと半端な時間ができたので、手賀沼のほとりのあづやまやでウクレレの練習などしてみました。

風が爽やかでとっても気持ちよかったです。ウクレレの音色も風にのってどこかへ運ばれていきそうnote。ご家族連れや老夫婦も楽しそうに散歩をされていました。

一眼レフ持ってきて写真とればよかったかなぁ~。

とりあえず携帯のカメラでマイウクレレを撮影。

今はKa ManokalanipoやLei Pua Kenikeniを練習中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山本圭美(まみ)さんのホームページ

このブログでも何度か紹介させていただいていますが、私の大切な友人で私の大好きな実力派シンガー山本圭美(まみ)さんheart04

そんなまみちゃんのホームページができましたshine

http://mamiyamamoto.com/

今日はここではごちゃごちゃ書きません。是非まみちゃんのHPをご覧ください。そして、是非是非一度ライブでまみちゃんの生歌をお聞きください。きっと元気と優しいハートをわけてもらますよhappy01heart04

7月16日(土曜日)には横浜でまみちゃんのライブにゲスト出演させていただきます。ご興味ある方はコメント、またはメールをください。左側にあるメール送信アプリも使えますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージしよう

相変らずその日の日記をその日のうちに、またはせめて次の日に書きたいのにかけずにいる私ですcoldsweats01

先週の金曜日は再び新宿でフラを踊らせていただきました。ちょうど仕事で来日中の友人でハワイ島コナ在住のKen Loveさん、そして古くからの友人のPIPOとみなちゃんの3人が遊びに来てくれましたheart01

みなちゃんは去年、横浜でのハワイアンライブに来てくださったのですが、それでも1年ぶり、Kenと最後に会ったのはいつだったかなぁ。PIPOとは本当に久しぶり、15年近く会ってなかったはずです。でもみんな全然変わっていません。3人とも忙しいのに来てくださってありがとう。会えて本当に嬉しかったです。

インターバルの時間は、「お友達の席で話してきていいですよ」と言ってもらったので、みんなの席でおしゃべり。でも何だか、ちょっと変な気分。私だけロングドレス着て花つけてお化粧もしているので、何だかちょっと違和感があるんです。そう、何だか自分がホステスさんになったみたい~(笑)。

会場であるレストラン(バーかな?)では、ちょうど踊っている私の位置から見える位置にテレビモニターがあり、ハワイの美しいビデオがず~と映し出されていました。これって踊っている自分のイメージトレーニングにとっても役立つんですね。あたかも自分がハワイの優しい風の中でで踊っているかのような気分にさせてもらいました。

カイマナヒラを踊ったときはダイアモンドヘッドの映像、あーなんと嬉しい偶然でしょうshine。同時にサーファーの様子やカピオラニ公園の様子も頭の中に浮かびました。イメージングは本当に大切ですね。映像がないときも常に情景をイメージしながら踊ってはいるつもりなのですが、どうやらもっと強くイメージしてもよさそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jazz Live

Jazz シンガーとして初ライブデビューしたのはこの方です。

097

初めてのライブとは思えないほど堂々と、素敵なJazzナンバーの数々を披露してくださったのは私の同僚であり、大切な友人でもあるマックガイバーさん。

彼の歌を聴くのは初めてでしたが、とっても上手でしかも本人がとっても楽しんでいるご様子。この日はプロのJazz singer 藤倉メグミさんとのジョイントライブ、藤川さんは元CAさん、そしてマックガイバーさんは現役FAさん、てなことでこんなお茶目な演出も。。。

093

「皆様の非常口はあちらと…」

095

「あちらで~す」

そうですね、非常口はとても大切です(笑)。

それにしてもこのマックガイバーさん、本業の他にミディアムでもあり、また通訳、司会業などもこなされ、歌もゴスペル、合唱、そしてJazz。っていったいどんだけ多才なの?本当に羨ましい限りです。

でもこれってもちろん生まれながらの才能もあるのでしょうが、ご本人の日々の努力もあるはず。そして、多才なだけにお忙しい毎日。それでも毎日生き生きと楽しみながらがんばっている、そんな姿に勇気と元気をいっぱいもらいましたよ。

これからも歌い続けて!また次回のJazzライブも楽しみにしていますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しいウクレレ

ついに買ってしまいましたよ~。

新しいウクレレです。

20110612122359_2

最初はKoalohaのスタンダードにするつもりだったのに、いろんなお店を回って試し弾きしまくっているうちになぜかKanile'aのコンサートにしてしまいました。

mellowな音がするウクレレがほしいです、って言ったらどこのお店でもKanile'aを薦めてくれるんだもん。うん、確かに優しくて大らかな音かも。そういうの大好きです。ウクレレも男性も。。。。いえいえ、ウクレレも人間も。

20110612122410_2   

ギアペグですよ~。がんばって練習しま~す♪。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Lehuaとの遭遇

029

トレーニングも終わって夢いっぱい、お花もいっぱいでルンルン気分の私をさらに興奮させ、昇天させてしまったのがこの花です。

これレフアの花?シルバーに輝くつぼみもまさしくレフアです。

最初アヒヒレフアかな?って思ったけど、よく見るとアヒヒよりもオヒアレフアに近い気がします。でも、わかりません。どなたかこのレフアの品種などわかる方がいたら、是非教えてください。

私の名前Kananikalehuaは美しいレフアの花という意味。だから、この場所でレフアに会えて本当に嬉しかった。

ちなみに日本名は「ハワイフトモモ」って言うらしいです。

024

こんな風に満開でした。

035

かなりの大木。1本だけじゃなくて何本もありましたよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

きれいなお花がいっぱいです

042

泊ったホテルの前には遊歩道が続いています。散歩する人やジョギングを楽しむ人の姿もいっぱい。早朝の写真で光が足りなさすぎるのですが、飛行機が離着陸する様子が見えました。

何よりも感動したこと。。お花がきれい。
季節的にもベストだったと思いますが、手入れもよく行き届いています。お花の名前がさっぱりわかりませんが写真だけアップしておきます。

022

053

これはラベンダーかな。

055

043

063

057

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疑惑のキスマーク

トレーニングでは緊急時の脱出訓練はもちろん人工呼吸をしたりペーパーテストがあったり、相当眠たい座学もあります。

訓練所は社員食堂なんていうおしゃれなものがない地味~な場所。でもすぐ近くの駐車場にお弁当屋さんのトラックがやって来て商売をしていました。粋な計らい助かりますhappy01。私は最初Fish & Chipsを頼もうと思ったのですが、その日は生憎Fishがないとのこと。つい日ごろの癖でSpam & Egg を頼んでしまいました。

それを見た周りの反応。。。
「イェ~イ、君ロコだね~good
「ちょっとあなた、ここハワイじゃないんだからねぇgawk
と2つにわかれていました。

まぁそれはともかくとして食事のあとに化粧室に行ったのですが、鏡を見てビックリ。唇の右下にくっきりとアザができています。こんなアザ朝は絶対になかったのに。。何だかできそこないのキスマークみたい~kissmark。何よこれ~。

冷静に考えた結果、それは人工呼吸の訓練の時にできたものだと判明。人工呼吸練習用のマネキン、Rescue Annieに息を吹き込む際、力余ってしまい内出血してしまったようです。

私が熱いキッスをしたアニーちゃん、もちろん女性ですcatface

ちなみに上半身裸にして心臓マッサージの練習もしましたよcoldsweats01

ちょっとエロい今日の日記!…ってどこが~?bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Burlingame

019

トレーニング、終わりましたhappy01

終わるまではなんだかドキドキだったけど、終わってしまえば楽しい思い出。滞在中のことをいくつか書きたいと思います。

トレーニング中は2泊だけでしたが、サンフランシスコ空港近くのホテルにて泊まりました。

周りにはお店が何もない場所です。シャトルバスに乗って水など必要物品の買い物にきたのがこのBurlingame。

大きな街ではないけれど、おしゃれで落ち着いた、また訪れたくなってしまう場所でした。

ローカルなお店もあるし、バナリパ、ギャップなどもありました。

013

この街にはCaltrainの駅が駅があります。19世紀にできた歴史ある駅のようです。いつかチャンスがあったらCaltrainにも乗ってみたいな。

017

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ITO

世界中の空港には3レターコードというのがあり、例えば成田はNRT、ホノルルはHNLですが、さて、ITOとはどこでしょう?

ちょっとわかりにくいけど、ITOはハワイ島ヒロ空港の3レターコードです。

そして今ワイキキにあるパークホテルで、ヒロ在住のデザイナーSig Zaneさんと奥様であり、名門ハラウ・オ・ケクヒのクムフラであるNalaniさん、そして息子でありデザイナーのKuhaoさんのイベントITOが行われています。

Sigさんのお洋服やバッグなどが買えるのはもちろんのことですが、日がわりで様々な催しを楽しむことができ魅力いっぱい。今日は3人のトークショーがありました。

3人がそれぞれ自分が今取り組んでいること、取り組んできたこと、興味を持っていることの写真を見せながら説明をしてくれます。

息子のKuhaoさんはハワイアンシンガーLorna LimさんのCD、Polinaheの話をしていました。このアルバムのデザインをしたのがKuhaoくんで、彼はナホクハノハノアワードのデザイン賞ももらったそうです。クハオくんとは彼がまだ中学生くらいの頃にお会いした事があるのですが、すっかり成長し、ハンサムな青年になっておられましった。ちょっとシャイな少年だった頃がなつかしいです。

Sigさんはやはりファブリックのデザインのお話が中心でした。その昔初めてデザインをっしたイエイエという植物の話や、カメハメハバタフライという蝶々のお話。またLavaの話もしてくれました。

クム・ナラニは、ゴールデンマンタというマンタに興味をお持ちのようで、そのお話と素晴らしい写真が印象的。相変わらず顔色変えずに冗談をおっしゃるのが妙におかしくて楽しかったです。

トークショーのあとにクム・ナラニのところに挨拶に言ったら、「エンドー!」と呼んでくださり、hug & kiss してくださりとても感激しました。クム・ナラニは昔から私のことをエンドーって呼ぶんですよね。さすがハラウ・オ・ケクヒ、体育会系の雰囲気がただよいます(笑)。

ITOは来週の日曜日までパークホテルにて行われていますよ。

追伸;
最近仕事先でかくブログは、iPadで書いていますが、使い慣れないせいかなんだか文章までたどたどしい感じcoldsweats02。読みにくくてごめんなさい。

bearingbearing

| | コメント (10) | トラックバック (0)

タイで見つけたオーハイアリイ

010

街角を歩くと緑の間にどこかで見かけたイチョウ型の花びら。

あれっと思って上のほうを見ると、あっやっぱり。

009_2 

ハワイでもよく見かけるマメ科の植物'ohai ali'iでした。写真が暗すぎるのですが、王族の花という名前だけあり、色がとってもあざやか。レイにするととってもゴージャスな花です。木はハワイのそれよりも大きくて大木という雰囲気、お花も少し大ぶりな気がします。やっぱりバンコックはですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がり

豪雨で目覚めた朝のバンコック。でも昼前にはやみました。

チャオプラヤ河の水はいつにもまして濁流状態。でもやっぱりこの川は好きです。

002

今日もホテルと対岸の駅を結ぶボートに乗りました。混んでいるときもあるのにこの日は貸し切り状態、短い時間だけどすっかりリラックスしてしまった私です。

007

ボートの写真が小さすぎて全然見えないけど、この舟はヌードルショップだとボートのクルーが教えてくれました。そういえば湯気のあがった鍋が積んであるのが見えました。すれ違う舟に乗った人たちが買って食べるのでしょうか。美味しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわぁ、来た

会社で年に一度のトレーニング、例年わたしは7月に行っています。ずれ込んで8月に行くこともありました。でも早まることは今までなかったのに今朝スケジュールを見たらいきなり来週アサインされていました。うわ~焦るよ~coldsweats02

出発まであと1週間、宿題も勉強もまだな~んにもしていません。今日はアサインされたことに気づいてからかなりがんばっていたのですが、昨日まで仕事が3本続いていたのでさすがに疲れて眠くなり夜の7時くらいから眠ってしまいました。

夜中にむっくりと起き上がり今までがんばっていましたが、さすがにもう集中力が切れました。やばい。今週はずっとスタンバイで、明日か明後日くらいからまた仕事に呼ばれそうですが、隙間時間を上手につかってがんばりましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »