« タイで見つけたオーハイアリイ | トップページ | Burlingame »

ITO

世界中の空港には3レターコードというのがあり、例えば成田はNRT、ホノルルはHNLですが、さて、ITOとはどこでしょう?

ちょっとわかりにくいけど、ITOはハワイ島ヒロ空港の3レターコードです。

そして今ワイキキにあるパークホテルで、ヒロ在住のデザイナーSig Zaneさんと奥様であり、名門ハラウ・オ・ケクヒのクムフラであるNalaniさん、そして息子でありデザイナーのKuhaoさんのイベントITOが行われています。

Sigさんのお洋服やバッグなどが買えるのはもちろんのことですが、日がわりで様々な催しを楽しむことができ魅力いっぱい。今日は3人のトークショーがありました。

3人がそれぞれ自分が今取り組んでいること、取り組んできたこと、興味を持っていることの写真を見せながら説明をしてくれます。

息子のKuhaoさんはハワイアンシンガーLorna LimさんのCD、Polinaheの話をしていました。このアルバムのデザインをしたのがKuhaoくんで、彼はナホクハノハノアワードのデザイン賞ももらったそうです。クハオくんとは彼がまだ中学生くらいの頃にお会いした事があるのですが、すっかり成長し、ハンサムな青年になっておられましった。ちょっとシャイな少年だった頃がなつかしいです。

Sigさんはやはりファブリックのデザインのお話が中心でした。その昔初めてデザインをっしたイエイエという植物の話や、カメハメハバタフライという蝶々のお話。またLavaの話もしてくれました。

クム・ナラニは、ゴールデンマンタというマンタに興味をお持ちのようで、そのお話と素晴らしい写真が印象的。相変わらず顔色変えずに冗談をおっしゃるのが妙におかしくて楽しかったです。

トークショーのあとにクム・ナラニのところに挨拶に言ったら、「エンドー!」と呼んでくださり、hug & kiss してくださりとても感激しました。クム・ナラニは昔から私のことをエンドーって呼ぶんですよね。さすがハラウ・オ・ケクヒ、体育会系の雰囲気がただよいます(笑)。

ITOは来週の日曜日までパークホテルにて行われていますよ。

追伸;
最近仕事先でかくブログは、iPadで書いていますが、使い慣れないせいかなんだか文章までたどたどしい感じcoldsweats02。読みにくくてごめんなさい。

bearingbearing

|

« タイで見つけたオーハイアリイ | トップページ | Burlingame »

コメント

> ITO

あっ、知りませんでした、Hilo ですか。
カフルイからヒロへ一度直接行った記憶がありますが、さらにHilo でも観光ヘリコプターに乗りましたが、知りませんでした。

Hilo は沢山の昔風景を残していて、懐かしく感じる場所ですね。好きです。..^_^..

投稿: hotdog | 2011年6月 7日 (火) 09時53分

男なのであまりアパレルとかに興味なかったんですが4月のMMの時に、誘われて、はじめてSig Zaneのお店をのぞきました。ヒロの他のお店とはまったく異質のシックなお店にジャパンテイストの調度品、昔タイでジムトンプソンのお店をのぞいた時以上に、びっくりしました。あの美意識は、本当に芸術の世界だと思います。

投稿: ほい | 2011年6月 7日 (火) 11時14分

Kananiちゃん、いつの間にかiPad買ったのね!
iPad2ですか?
私は今のボロボロiPhoneを買い替えたくてiPhone5の発売を首を長くして待っています。

ケクヒ、やっぱりかっこいいと言うイメージがあります。
ああいうカヒコは私にはもう踊れないよ~、イヤ昔から無理だったかも。

投稿: Kalae | 2011年6月 7日 (火) 13時00分

Hotdog,

ヒロ、メリーモナークの時期を除いては本当にひなびた落ち着いた静かな町ですよね。Hotdogが言うとおり懐かしい雰囲気でいっぱい。

老後はホノルルで過ごしたいって思ってたけど、最近はヒロがいいなぁと思うようになりました。

投稿: Kanani | 2011年6月 8日 (水) 05時29分

ほいさん、

アロハ~happy01。シグさんのお店、本当にスタイリッシュで素敵ですよね。入って正面上部2階に工房みたいなのがあって、「アンクル・シグいらっしゃいますか?」ってレジの人に聞くと上から顔をのぞかせて手を振ってくれたり。
そんな楽しく嬉しい思い出もあります。

久しく訪れていませんが、またあのお店に行ってお買いものしたいで~す。

投稿: Kanani | 2011年6月 8日 (水) 05時33分

Kalaeちゃん、

iPadは実は随分前(とは言っても去年ですが)に買っていて、古いほうの1です。でもあまり使いこなせていなかったのですが、最近になってようやく自分なりの使い方が少しだけわかってきました。(そしたら2が出ちゃったねcoldsweats01

でもやっぱりPCのほうが便利な部分も多いです。それでもIpadが便利なのは、security check pointでバッグから取り出さなくてOKなことscissors

なんでラップトップは出さなくてはならなくて、iPadは出さなくてよいのか私にはよくわからないんだけど、まぁiPhoneの大型版だからなのかな??ってことで(笑)。

投稿: Kanani | 2011年6月 8日 (水) 05時39分

昔、ワイルクのお店があったときに
一度だけ行きましたが、いい雰囲気でした。
今は通販で愛用していますhappy01

そういえば、カフルイはOGGでしたけど、
なんでOGGてコードなんでしょうねcoldsweats01

投稿: 軟体人間 | 2011年6月13日 (月) 21時45分

軟体人間さん、

私もヒロに行けないので、この数年Sig Zaneは通販で買っています。
coupon codeのところにmixiって書くと10パーセント割引きになるのご存知ですか?
mixiのSig Zaneのコミュに入っているメンバーへのサービスですが、お得ですよhappy01

カフルイ、なぜOGGなんでしょうね?昨日友人ともそういう話をしていました。オジジcoldsweats01

投稿: Kanani | 2011年6月14日 (火) 15時29分

それは知りませんでした!!
いい情報ありがとうございますhappy01

そうですよね。オジジって発音してましたcoldsweats01

投稿: 軟体人間 | 2011年6月14日 (火) 20時37分

軟体人間さん、

それはよかったですhappy01。10パーセント結構嬉しいですよね。

オジジと呼んでたのも一緒で嬉しいです(笑)。

投稿: Kanani | 2011年6月14日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/51872927

この記事へのトラックバック一覧です: ITO:

« タイで見つけたオーハイアリイ | トップページ | Burlingame »