« リハーサル | トップページ | いよいよ明日となりました »

Hawaiian Railway

1310409337811.jpg

久しぶりにハラウの楽し〜い遠足です。

その昔大変栄え、オアフ島のかなりの部分を網羅したThe Hawaiian Railway。さとうきびや農作物はもちろん、客車もあり旅客も運びました。かのリリウオカラニ女王もこの鉄道の大ファン、女王様が乗られるときは、そのお姿を一目みようと見ようと線路の回りにはたくさんの国民が押し寄せて歓声をあげたものでした。
楽しい様子はチャントEia mai 'au 'o MakalapuaやO Lanakilaにも歌われていますね。

今では実用的に使用されることはありませんが、線路の一部はEwa地方に残り、毎週日曜日に限り1日に2往復運転され観光客を楽しませてくれています。
特に女王様を運んだのと同じような貸切の車両は月にたった一度だけ運行。今回私たちは幸運にもそのプライベートカーに乗ることができました。

1310409342861.jpg

純白のドレスの女性はプライベートカー専用のツアーコンダクター。裾をひいたホロクのドレス、とても素敵です。

1310409366778.jpg

一番上の写真のように列車には2人の男性が乗務しています。踏切のない交差点にさしかかると、列車は一時停止し2人は一度下車します。そして両側の自動車が停止したのを確認したあと再び乗り込み、運転が再開されるのです。

1310409387712.jpg

1310409391409.jpg
列車は海沿いへ。
時代が変わっても私たちが女王様をではなくっても、沿道の人々はみんなニコニコ笑いながら車内の私たちに手を降ってくれました。楽しい鉄道の旅でした。

|

« リハーサル | トップページ | いよいよ明日となりました »

コメント

Aloooha Kanani,

あれ? オアフ島にも鉄道がありましたか?
ひょっとして最近になって復活させたのでしょうね、多分。

ハワイでは、マウイ島のサトウキビ列車だけと思ってましたから。。

投稿: hotdog | 2011年7月12日 (火) 09時11分

遠足楽しそう〜。ハワイの歴史や文化を楽しく学べていいなぁ。私もこのブログを拝見して間接的にお勉強させてもらってるケド。これからもいろいろ紹介してね。楽しみにしておりますー。

投稿: fukuboo | 2011年7月12日 (火) 23時33分

Hotdogさん、

鉄道会社ができたのは1889年とかなりふるいのですが、1971年に事実上のビジネスはストップしたみたいです。オアフ島に計画中の電車、早く出来るといいのにって思います。

投稿: Kanani | 2011年7月13日 (水) 20時09分

fukubooさん、

温かい言葉、どうもありがとう。ハワイは大好きだけど知らないことが山のようにあり、一生かかっても体験できなそう。でも楽しみながら出来るかぎりの体験ができたらよいですね。fukubooちゃんもハワイ大好き人間だし、なにか一緒に体験できたらいいなgemini

投稿: Kanani | 2011年7月13日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/52183889

この記事へのトラックバック一覧です: Hawaiian Railway:

« リハーサル | トップページ | いよいよ明日となりました »