« 人魚姫 | トップページ | Moanike'alaonapuamakahikina »

Ken Loveさんの連載記事

012

本屋さんでNHKラジオ英会話のテキストを買ってきました。目的はKen Loveさんの記事。Kenさんはこのテキストにハワイ関連の記事を隔月連載しています。

008 

ハワイ島コナ在住のKenさんのことはこのブログでも何度か話題にしたことがありましたが、私の長年の友人で、フルーツの専門家そして長いことフォトグラファーとしても活躍してきました。

この8月号ではUlu、英語ではBread fruit、日本語ではパンの木についての記事を書いています。Uluはハワイが好きな人なら皆さんご存じのように、特徴ある葉の形や丸い大きな実で人気のあるとても美しい植物です。ハワイアンキルトでは定番だし、パンの木のデザインされた洋服やバッグをお持ちの方も多いですよね。

072

記事の内容はテキストを手にとってゆっくりとご覧ください。私にとって興味深い内容を少しだけ書くと、その昔日本では古事記の世界と同じくらい古い時代、Marquesas islandsから未知の世界に向けて一そうのカヌーを漕ぎだされました。そのとき食糧や必需品として大量に積み込まれていた植物の中の一つがUluだったということです。

011_2 

Original Canoe Plantsの一覧表です。植物名はハワイ語と英語と、そして日本語訳まで(weep感涙)。このリストは私にとっても大切な資料となりそうです。Kenさん、貴重な研究内容のシェアをどうもありがとうございました。

162_2 

今年の6月のKenと私です。

|

« 人魚姫 | トップページ | Moanike'alaonapuamakahikina »

コメント

Mahalo nui loa! (^_^)

投稿: ken | 2011年8月 8日 (月) 10時06分

日本語訳はうれしいですねlovely 早速金港堂BOOKに行って買います!

投稿: mary | 2011年8月 8日 (月) 12時08分

Hi Ken,

Oh thank You!! I really enjoy the article. I'm looking forward to reading 10月号, too.

投稿: Kanani | 2011年8月 8日 (月) 16時10分

maryさん、

アロハ!そうでしょうhappy01。日本語訳、知らないものも多くて目からウロコでしたよ~。

投稿: Kanani | 2011年8月 8日 (月) 16時11分

パンの木

本物の写真見たの、初めてかも!

ハワイアンキルトを勉強してた時、一番最初にパンの木から始めたのでしたsun

投稿: しょうこ | 2011年8月 9日 (火) 10時51分

しょうこちゃん、

私もハワイアンキルトにどっぷりはまっていた時期があるよhappy01。やり始めると楽しいよね。でもここ数年ご無沙汰です~coldsweats01。好きな柄はやっぱりパンの木だったなぁ。

投稿: Kanani | 2011年8月 9日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/52422017

この記事へのトラックバック一覧です: Ken Loveさんの連載記事:

« 人魚姫 | トップページ | Moanike'alaonapuamakahikina »