« Ken Loveさんの連載記事 | トップページ | ロスドレス@ ワイキキ »

Moanike'alaonapuamakahikina

113

以前フラのノートの電子化に励んでいるという日記を書きました。

http://kananikalehua.cocolog-nifty.com/kuu_manawa_oluolu/2011/02/post-4953.html

あのときはEvernoteというアプリを中心に使っていたけど、今はGoodReaderというiPadアプリがなくてはならない存在です。神アプリって呼ばれているもののの一つみたいで、本当に便利ですbell

しかし、電子化とは逆行しますが、紙のノートの転記作業も相変らず続いています。いろいろな大きさの紙に書かれて散らばっているノートを一つのサイズにしたいので。こういう作業ってフラを続けている限り、一生続きそうですねcoldsweats01。まぁある意味楽しい作業ではありますよ。大好きなことに関する付随作業ですものね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前置きがながくなりましたが、今日のお題の
Moanike'alaonapuamakahikina

うわぁ、何だか長いですね~~。これ実はフラでもよく踊られるハワイアンソングのタイトルです。この長い題、人の名前でもあります。あれれ、でも私の一番長いバージョンのハワイアンネームよりは短いかもhappy02。実は以前調べた内容のメモ書きがノートの間から出てきたのでせっかくだから今日の日記に書こうと思いました。

このMoanike'alaonapuamakahikinaはSally Wood Nalua'iのハワイアンネームで、意味は"Wafting is the fragrance of the flowers in the east"『東の方で漂う花の香り』という感じでしょうか。美しい名前ですね。

Aunty SallyはMaiki Aiu Lake (Aunty Maiki)、Lani Kalama (Aunty Nana)とともにAunty Lokalia Montgomeryのフラハラウの生徒でした。私の先生の先生であるアンティ・マイキとはフラシスターだったというわけですねheart04。また彼女はPolynesian Cultural Centerのハラウの初代クムフラでもありました。

この曲を作ったのはAunty Lena Machadoというとても有名なソングライターです。彼女とAunty Sallyはとても仲がよく、Aunty Lenaが新しい曲を書き上げるたびに、Sallyがその曲をフラで踊ったり、2人仲良く一緒に踊ったり。2人の友情は一生続いたそうですよ。

そしてこの歌はAunty LenaからAunty Sallyに送られた歌。ハワイでは昔から大切な人の為に歌を作るのが最高のプレゼントだったようでAunty Sallyはさぞかし嬉しかったことでしょうheart01

でもね、実はね、この歌、送られたAunty Sallyの方からAunty Lenaにおねだりしちゃったもののようですよcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

サリー「ねぇねぇ、レナちゃん。私まだ自分の名前が入った歌がないのよ~。お願い作って~作って~!」

レナ「えー、マジぃ?私さぁ、そういうの作ったことないんだよねぇ。でも仲良しのサリーちゃんのためならやってみようかな」

"You know, I've never had my name in a song. Do you think you could make a song for me?"

"Oh, my goodness! You know, I've never done anything like this before, but I'll try"

ふざけた日本語訳でごめんなさいwink。でもこんなお願い事ができるなんて、2人は本当に仲良しだったのでしょうね。2人の友情に乾杯beer

YouTube探してみたら、今私がはまっているKuana Torresが素朴に歌っているバージョンがあったので貼ります。

|

« Ken Loveさんの連載記事 | トップページ | ロスドレス@ ワイキキ »

コメント

私もこの歌大好きです!
Diana AkiさんのCDで聞いて、ゆったりしてていいなあって。
そしてLena MachadoさんもMy Favoriteです。

好きな歌をギターでもウクレレでも好きなようにかつ素敵に歌えたら、どんなに幸せなんでしょう・・・。

You Tubeの終わり方もNiceでしたね!

投稿: jjm | 2011年8月 9日 (火) 20時34分

jjmさん、

やっぱり~。以前からjjmさんとは趣味が合うなぁと思っていましたhappy01。Lenaさんの歌の数々よいですよね。

YouTube、演奏中はお利口さんに聞いているワンちゃん、かわいいですね。そして最後のKuanaの笑顔がなんとも言えないですhappy01

投稿: Kanani | 2011年8月 9日 (火) 21時09分

Diana Akiバージョンもまたいい感じですよ。

前で踊っているおじさんがいい味出しています(・∀・)イイ!

投稿: mary | 2011年8月10日 (水) 23時40分

maryさん、

ご紹介ありがとう~heart04。本当によいですね。

実は検索したとき、Moanike'alaonapuamakahikinaって続けて入れたらKuanaのしかヒットしなかったんです。でも、分けて入れたらこのDianeのとか、他のバージョンもたくさん出てきて嬉しくなりましたhappy01

投稿: Kanani | 2011年8月11日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/52433421

この記事へのトラックバック一覧です: Moanike'alaonapuamakahikina:

« Ken Loveさんの連載記事 | トップページ | ロスドレス@ ワイキキ »