« Kananiちゃん、フラガールになる | トップページ | フォロー上手 »

'Ekolu mea nui 3つの大切なもの

一昨日のウクレレレッスンで亜紀先生が用意してくださった新しい曲は、Ke 'ala pua pikakeshine。美しいピカケレイと香りを想像させてくれるような素敵な曲です。

歌っているのはカウアイ島在住でクムフラでもあるLeilani Rivera Bondさん。とても優しく美しい声の持ち主ですね。

そして、この日はホノルル帰りだったのですが、偶然にも朝バスの中で聞いていたのが同じLeilani Rivera Bondさんが歌う'Ekolu mea nuinoteでした。

この歌はハワイでは誰もが知っている讃美歌で、ハワイの子供たちも教会や学校でよく歌っています。1925年ころに作られたこの歌の元となっているのは新約聖書のコリント人への手紙への第一の手紙13節13章の言葉です。

日本語の口語訳の聖書からの抜粋です。『このように、いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つである。このうちで最も大いなるものは、愛である』。

この'Ekolu mea nuiですが、私たちのハラウでは、練習の前に必ず全員でこれを歌います。今のHo'opa'a訓練のクラスを中心になって教えてくださっているクム・カレオ(クム・エドの30年来のハウマナであり、クムフラ、ハラウのコクアクム)は、「たとへお祈りをスキップしてもこの歌だけは必ず歌おうね」とおっしゃるくらいこの歌をとても大切にされています。

いろんな言葉を使って感謝の気持ちを述べることも大切だけど、非常にシンプルで解りやすいこの歌だけで真実を伝え、一番大切なことを伝えることができる…ということでしょう。

ハワイ語の歌詞もネット上のいろいろな個所にアップされていますが、http://www.pidfoundation.org/files/content/programs/tutu_and_me/E_kuu_Tutu_Aloha_Nui_Ia_Lyrics/e_kolu_mea_nui-1.pdf
はいかがでしょう。

CDでもたくさんの人が歌っています。讃美歌らしいもの、子供が歌っているものなどいろいろあります。少しポピュラーソングっぽいアレンジですが、Gary HaleamauさんがMohalaというCDで歌っているのはとても素敵で大好きです。

YouTubeも一つ貼りたいと思います。いろんな人のバージョンがアップされていましたが、ウクレレの音が気に入ったのでこれにしてみました。

|

« Kananiちゃん、フラガールになる | トップページ | フォロー上手 »

コメント

'Ekolu mea nui,ウチのハラウではケイキちゃんが踊ります。
とってもかわいいの。
大好きなので、私も踊りたいと思っていたんだけどね。
コリント人への第一の手紙は結婚式でよく読まれますね。私は学生時代、聖書のその部分にピンクのハイライトしたの。よほど気に入ったんでしょうね。
ハワイ語の讃美歌も素敵よね。

投稿: Kalae | 2011年8月28日 (日) 13時18分

Kalaeちゃん、

ケイキちゃんの'Ekolu mea nuiかわいいでしょうねhappy01。シンプルで素直なメロディーもとてもいいね。

私たちが学生だった頃って聖書のメジャーな訳はこの口語訳だったと思うけど、今はなんだか違うみたいcoldsweats01。時代って流れるんだね、でも本当に大切なものは今も昔も変わらないんでよね、きっと。

投稿: Kanani | 2011年8月28日 (日) 22時48分

うん、ウクレレのイイ感じ~winkgood
やっぱりハワイアンソング癒されるwww
聴くだけも好きhappy01heart04

投稿: おきょんた | 2011年8月29日 (月) 17時27分

おきょんたちゃん、

でしょでしょhappy01。このウクレレいいよねぇheart04。こんな音が出せたらいいなぁと思うけど、出ないんだなぁcoldsweats01。すっごくハワイっぽい音だよね。

投稿: Kanani | 2011年8月29日 (月) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/52577376

この記事へのトラックバック一覧です: 'Ekolu mea nui 3つの大切なもの:

« Kananiちゃん、フラガールになる | トップページ | フォロー上手 »