« 2つのタワーがあるホテル | トップページ | 山内賢さん »

最初に習ったフラの曲

このブログを読んでいてくれてフラをやっていらっしゃる皆さん、最初に習った曲って何でしたか?

新設のクラスだったらベーシックステップからとか簡単な曲からっていうことが可能だと思います。でも既存のクラスに入った場合はなかなかそうもいきません。

私もすでに出来上がっていたクラスに入れていただいたので、最初に習った曲はMakaha Sons of Ni'ihau の Ho'oluanaというCDに入っている『Kumulipo/E pua ana ka makani』でした。

027

しかも教えていただいたのは曲の最初からではなくて、途中から。

この曲の構成はちょっとユニークです。最初と最後にKumulipoというハワイの創世神話みたいな長~いチャントの最初の部分があり、真ん中にKa'ahumanu女王にささげられたチャントのアウアナ版のE pua ana ka makaniが挟まれている、何とも踊りがいがある曲です。私が最初に習ったのは最後の方に限りなく近いクムリポの"O ka lipolipo o ka lipolipo~"という場所からでした。

ってこう説明してもわかりづらいですよね。もしも音源をお持ちの方は是非ゆっくり聞いてみてください。すぐにわかると思います。もちろんフラもハワイの歴史も文化も全く知らなかった私には何もかもがちんぷんかんぷんで。。。ただただ”オカリポリィポー”というその音の響きがとても不思議で神秘的でした。

私にとってフラとの出会いとなったそのハラウはとても優しくて鳥肌が立つほど素晴らしいフラをおどられる素敵な先生と素晴らしいフラシスターの皆さんがいる最高のハラウだったのですが、さまざまな理由から約1年ほどでやめることになりました。その後はこの曲を踊ることは一度もなかったのですが、つい最近今のハラウでこの曲が始まったのです。

このフラを教えてくださったクム・カレオは
「このクラスはカヒコのクラスだから普通はアウアナはやらないんだけど、これは特別だよ。」と言って教えてくださいました。

何とも意味のある2つのチャントが組み合わされてできて深い歴史と価値と意味がある曲。私の中で18年かかってようやく形になったような気がして、本当に嬉しく思っています。今後踊るたびに何かに気付きながら、何かを感じながら、一生踊り続けていきたい曲の一つです。

|

« 2つのタワーがあるホテル | トップページ | 山内賢さん »

コメント

私は「Pua Lililehua」です。
この曲を最初に習えたことを心から幸運だったと思っています。

意味も分からず、無我夢中で振りを覚えていたあの頃。HULAに触れられることがうれしくて仕方ありませんでした。
その時からずっと大好きな曲です。

当時は1歳になる子供をおんぶしながらカホロ踏んでました!

投稿: jjm | 2011年9月24日 (土) 22時32分

jjmさん、
素敵な曲が最初の曲だったのですねshine。お子さんをおんぶしながらは大変だったと思うけど、お子さんのリズム感もよくなり、jjmさんの足もさらに強くなったのではと思いますhappy01

Pua Lililehua、私はウクレレ教室の1曲目がこの曲でしたよ。

投稿: Kanani | 2011年9月25日 (日) 00時05分

おはようございます。
最初に習うときグループだとどうしてもそうなりますよね。私も見よう見まねで。。って言われましたが。
でも、最初のステップを練習して手と足を曲に合わせられるようになればどうにかついていけるかな。。とおもったりしてます。

頻回にハワイと日本を往復しているんですね。お疲れ様です。
ハワイはこれから暑くなりそうですか?工事もしているようで次回は気を付けてくださいね。

私はようやく来年の1月の末にショートですが、オアフへ行けそうです。チケットも取り、カイルアの友達の所に泊まることになりました。B%Bに予約しようと思ったらもうすでに満室でした。
これから準備で憂鬱になりそうです。。
今、教室で習っているNani Kauaiを練習して向こうで友達と踊りたいなあ~と思ってます。

投稿: | 2011年9月25日 (日) 10時33分

Pualauさん、

おはようございます。
Nani Kauai、よい曲ですね。私も大好きです。しばらく踊ってないけどまた踊りたくなりました。

1月のオアフ、楽しみですね。準備は憂鬱じゃなくってハッピーになるのではhappy01。ハワイも一応北半球だからこれから少しは涼しくなるのかな。1月だと夜などは少し肌寒くなるかもしれませんね。

私はこの週末お休みだったので、「そうだっ!」って思いついてアメブロに写真を中心にしたブログを作る計画をしました。でもなかなか難しいです。Pualauさんのは本当にオリジナリティーに富んでいてすごいです。

もうちょっと形になったらまた紹介しますねhappy01

投稿: Kanani | 2011年9月25日 (日) 11時55分

こんにちは~、お返事ありがとうございます。
アメブロ。。楽しみにしてます。

私はこれから夜勤です。
行ってきます。

投稿: | 2011年9月25日 (日) 13時59分

Pualauさん、

お疲れ様ですheart04。お互い夜の仕事ありですね(笑)。これから日が短くなると夕方の出勤が寂しく感じられますが、体に気をつけてがんばりましょう。

アメブロ、あんまり進展ないけど、明日にはお知らせしたいです。

投稿: Kanani | 2011年9月25日 (日) 21時43分

私は、パーリーシェルズ…
全く基礎も分からず状態で、曲の始まりから、レレウヴェへして左回転^^;全てのステップが入ってました。気が付いたのは、2年位たってから、お浚いレシピを書いていての事。
真珠色の貝、海、太陽、星、波打ち際、愛してる、キス・・・
たくさんのハンドモーションがなかなか形にならず、
心が折れそうになりました。
でも、この曲があったから、今も続けられているのだと思います。
どんな曲も今は、みんな好きで―すlovely

投稿: milumilu | 2011年9月25日 (日) 22時25分

milumiluさん、

デビューはパーリーシェルズだったんですね。かわいい曲ですよね。でも私、踊れないの。うらやましいなぁhappy01

そしてmilumiluさんの「どんな曲も今は、みんな好きでーすlovely」っていう言葉を読んでとっても気持ちよくなりましたshine。今日はいい気分で眠れそうです。ありがとうございましたsleepy

投稿: Kanani | 2011年9月26日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/52819778

この記事へのトラックバック一覧です: 最初に習ったフラの曲:

« 2つのタワーがあるホテル | トップページ | 山内賢さん »