« 【Pahu】フラのドラムを作ります | トップページ | とてもうれしかったこと »

【Pahu】Pahu作りは続くよ

009

削り続けております。。。

フラパフ作り3日目、外側の表皮はがしが終わり、次は中身のくりぬきです。

外周から1.5インチ(3.75センチくらい)のところに印をつけて、ノミを槌でコンコンコンと叩いてボール状に彫ります。コンコンする音を聞いているとなんだか自分が与作になった気がしてきました。

仲の良いフラシスターとおしゃべりしながらやっています。時には2人でチャントをしたり、歌を歌ったり。「与作」の歌を説明したらとってもウケてました。友人は「ハイホー!ハイホー!」っていう白雪姫に出てくる小人の歌がイメージみたいです。

結構根を詰めるせいもあり、腰や腕がものすごく痛いのが辛い。時々ストレッチをしないと本当に体を壊しそう。気をつけます。

003 004

すごく小さくてわからないと思いますが、腰痛に苦しむ私とフラシスターの写真です。

029

今回の滞在で上から5センチくらいのところまで彫れました。

先はまだまだ長いなー。

016

|

« 【Pahu】フラのドラムを作ります | トップページ | とてもうれしかったこと »

コメント

お疲れさま〜。

道は遠いけど、トントントーン、頑張って下さい。
いい音のするパフになるはずですよ、

投稿: mary | 2011年11月15日 (火) 21時54分

与作歌いながら彫ってるKananiさんを想像しちゃう(*≧m≦*)

腰痛…気をつけてくださいね!

投稿: Pumehana | 2011年11月16日 (水) 01時13分

Maryさん、

ありがとうございます。
ハワイに来た時しか作れないのでちょっと焦りますが、あんまり心配しないでがんばりますね。

いいkaniのするpahuになるといいな(゚ー゚)

投稿: Kanani | 2011年11月16日 (水) 03時22分

Pumehanaさん、

ありがとうございまーす(o^-^o)。
木って本当に重いんですね。小さく見えるけど、一人で持ち上げるのは今のところ不可能です。倒れているのを起こすのも大変。運ぶときはころころころがしています。

つい最近まで命ある木だったのですものね。切り倒してしまったことで、命を奪ってしまったとは考えず新しい命を与えるって考えることにします。

投稿: Kanani | 2011年11月16日 (水) 03時25分

Aloooha Kanani,

先は長そうですね、
与作は、木〜を切る、ですか?
腰痛はすぐには直りませんよ..^^;; ご注意して下さいまし、

あっそうですか、
その木こりはハワイでの作業ですか、暖かくで良いですね..^_^..

投稿: hotdog | 2011年11月16日 (水) 18時57分

Alooooha Hotdog,

もう戻ってきてしまったので、作業はまた来月までお預けです。

本当にハワイは暖かくていいですよね。ホームレスの皆さんも住みやすくて本土からも集まってくるとかいう話も聞きました。

投稿: Kanani | 2011年11月18日 (金) 04時55分

すごいねぇKananiちゃん、マイパフ作っているんだねぇ。
道は長いけれど、頑張ってね。
私は遅まきながら今度のカウアイエピリで、もしイプヘケのクラスがあれば、イプヘケでも作ってみようかと思っているところです。
ずっと使っているイプヘケも名前をつけて可愛がってはいるんだけどね。
このごろレッスンではチャンターをしなくなったので、家で一人で練習してます。

投稿: Kalae | 2011年11月19日 (土) 17時01分

Kalaeちゃん、こんにちは。
エピリのイプヘケ作りのくらす、いいねぇ。
カウアイエピリは去年、久しぶり(Kalaeちゃんと一緒に参加して以来)に行って、結構落ち着いた雰囲気になっていたので、いいなぁと思ったのですが、来年は行けそうになく残念です。
5月のワイキキフラコンは毎年参加しているので、来年も行こうと思います。
エピリもフラコンも、取りたいクラスが満載で、いつも迷ってしまいます。

投稿: Kanani | 2011年11月20日 (日) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/53251543

この記事へのトラックバック一覧です: 【Pahu】Pahu作りは続くよ:

« 【Pahu】フラのドラムを作ります | トップページ | とてもうれしかったこと »