« 【Pahu】Pahu作りは続くよ | トップページ | 同期会 »

とてもうれしかったこと

フラの教室ではもちろん先生のKumu Edにもいろいろ教えていただきお世話になっていますが、最近普段の練習ではもっぱらコクアクムのKumu Kaleoに教えていただいています。Pahuの作り方を教えてくださっているのもKumu Kaleo。

そんなKumu Kaleoから、一つのOliを伝えていただきました。Oli Ho'okipaつまり歓迎のチャントです。ここにそのOliの全文を掲載することは控えておきますが、非常に美しいOliです。6行と短くシンプルですがその分歓迎する気持ち、そしてハラの実とレフアの花の素晴らしい香りが伝わってきそう…そんなOliです。

あまりに嬉しかったので、Kumu Kaleoの言葉を日本語にしてここに書かせてください。

「inspirationを感じたのでこのチャントを今Kananiに伝えます。これからは自分のものとしてHo'okipaのチャントに使っていいよ。これはKumu Ed Kalahikiから自分に伝えられたもの、Kumu Kalahikiに伝えたのは、Aunty Sally Naluai Wood、Aunty Sallyに伝えたのはLokalia Montgomery、Lokaliaに伝えたのはTutu Kawena Pukui…」

Aunty Kawenaの前にあと2人の名前を言ってくれたのですが、よくわかりませんでした。帰宅したらHulaの系図を調べてみて、わからなかったらKumu Kaleoに質問してみます。

12月にあるハラウのクリスマスパーティーであるミニミニHo'ikeのカヒコの部分ではこのOliを使ってオープニングをさせていただくことにもなりました。責任重大でとても緊張しますが、たくさん練習したいと思います。伝統あるこのOli、私の宝物として大切にしていきます。

|

« 【Pahu】Pahu作りは続くよ | トップページ | 同期会 »

コメント

インスピレーションを感じたから…。
いいですね。
そうやって伝えていくのですね。
そしてKananiさんも誰かに伝えていくのでしょうね。
考えただけでも素敵(*^m^)

投稿: Pumehana | 2011年11月17日 (木) 02時19分

Pumehanaさん、

おはようございますhappy01。昨日帰ってきました。

そうね、私もいつか誰かに伝えるようになれるのかな。今のところ見当もつかない話ですが、そうしないといけないような気もします。
自分の将来をきちんと考えるきっかけの一つになるのかもしれませんね。

投稿: Kanani | 2011年11月18日 (金) 04時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/53260119

この記事へのトラックバック一覧です: とてもうれしかったこと:

« 【Pahu】Pahu作りは続くよ | トップページ | 同期会 »