« ミニミニライブのリハーサル | トップページ | 【Pahu】Pahu作りは続くよ »

【Pahu】フラのドラムを作ります

024_2

Ho'opa'a(チャンター)トレーニングの一つとして、Hula Pahuつまりフラに使うドラムを作ることになりました。オラパ(ダンサー)ウニキの前には随分たくさんのフラ用の楽器を手作りしました。どれも大変だったけど、おそらく私にとって一番大変かなと思われるのが、このPahuです。重いので日本に持ち帰って作業できないため、どれだけの日数がかかるのか、ウニキまでに終わるのかとても心配ですが、とりあえずやってみようと思います。

お行儀よく並んでいるのはココナッツの木の幹たちです。全部で7つ、7人の仲間の人数分です。右から数えても左から数えても4番目、ちょうど真ん中にいる子が私のココナッツです。この写真では、クムがピカイつまり海水とティーリーフを使ってお清めの儀式をしています。

ピカイ後の最初の作業は、大きなノミと木やプラスティックの槌を使って回りの革をこそげとることです。ココナッツの木は見かけよりもずっと重いし結構力が要ります。明日は右腕が筋肉痛になりそうです。

外側がきれいになったら真中の部分を掘りぬく作業に入ります。Hula Pahuは下の方にデザインを入れるので、そのこともそろそろ考えておかなければなりません。

033

|

« ミニミニライブのリハーサル | トップページ | 【Pahu】Pahu作りは続くよ »

コメント

pahuを作るなんて、どんだけー!wink

いやいや、もっと真面目な大切な作業なのですよね。

自然から与えてもらった素材に人間が手を加え、その過程にはさまざまな思いも込めて、完成させるのですね。

ぜひ、作業工程もアップしてください。

投稿: jjm | 2011年11月13日 (日) 21時13分

インプリメンツのなかでも、上級者向けですよね。
作るのが大変そう...

投稿: イィヴィ平野 | 2011年11月13日 (日) 21時15分

Kananiさん用のココナッツの幹が一番綺麗な形してる(^-^)
大変な作業になりそうですね。
大変な分、出来上がりが楽しみですね。

投稿: Pumehana | 2011年11月13日 (日) 21時48分

いや、こりゃあ大変そうだけれど、そのぶん出来上がりの喜びが大きいし、力もつくし、存分に格闘して楽しんでね。何事も体力と気力。かげながら応援してますだよ♪

投稿: saki | 2011年11月13日 (日) 22時10分

jjmさん、

実は私もどんだけー!って思って、過去2回クムに「できません」って断りました。(クムにそむくなんてなんてヤツなんだ(`ε´))。しかし、そのたびに上手に私を操作してくれてこの日を迎えさせてくれたクムやコクアクムに感謝、時間はかかっても必ず完成させたいと思っています。

またアップするね~。

投稿: Kanani | 2011年11月14日 (月) 00時35分

イィヴィ平野さん、

コツコツ作り続けなければならないので、あわよくば日本に持ち帰って自宅で…なんて思っていましたが、無理。Coconut stumpの重さにビックリしています。ハワイの太陽を浴びて育った木ってとても密で重たいのですね~。

投稿: Kanani | 2011年11月14日 (月) 00時40分

Pumehanaさん、

あはは、どうもありがとうございます(^^)。その言葉を聞いたらMy babyが喜びますよ。ココナッツベイビーたち、実は同じ場所で育っていた兄弟姉妹なんですよ。いつになるかわからないけど、出来上がったら見てね!

投稿: Kanani | 2011年11月14日 (月) 00時43分

sakiさん、

いつも温かく見守ってくださり、私が「お願い~」と言うと駆けつけて助けてくださり、本当に感謝しています(^^)。次回会った時には、さらにたくましくなっているだろう私の右上腕をお見せします。出来上がったドラムもまたいつかお見せできたらいいなと思います。

投稿: Kanani | 2011年11月14日 (月) 00時46分

Aloooha Kanani,

全て手作り、と言ってましたね、服から道具まで、
作るのも楽しいでしょね、と思ってます、

でも、木をくり抜くのは重労働ですね、電動の道具は使わないのですか?

木は十分に乾燥してますよね、

投稿: hotdog | 2011年11月14日 (月) 08時17分

Aloooha Hotdog,

苦労して作ったものが出来上がった時は本当にうれしいです。でも、このドラムは本当に大変。今日も朝9時から夕方の5時までやっていて、疲れました(p_q*)。でも明日も頑張ります。

ドリルとか使うと簡単だけど、全部手でやるところに意味があるんだって。う~ん、マジ100年かかったらどうしましょう。

木、もう大丈夫とのことだったんだけど、あんまり乾いてないかも。樹液が出てくるのでちょっと心配です。

投稿: Kanani | 2011年11月14日 (月) 17時29分

Aloooha Kanina,

あれま、
荒削りは電動工具を使った方が楽ですよ、手削りだけでは、本当に重労働。。。
まさか、溶岩を持ち出してはダメ・式の考え方ですか? Oh Boy!?
100年はかからないにしても、1年位は削り続ける? ならば、生の木でも乾燥していくでしょうね..^_^..

怪我をしませんように、
take care,

投稿: hotdog | 2011年11月14日 (月) 19時45分

Aloooooha Hotdog,

いやぁ本当に電動のを使いたいです。。
でも、全部手で作るっていうのが趣旨なの、トホホ。
昨日も朝の9時から夕方の5時までやり続けました。
今日もです。一眼レフ持ってきたけど、写真撮りに行く時間なさそうです。

投稿: Kanani | 2011年11月15日 (火) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/53234577

この記事へのトラックバック一覧です: 【Pahu】フラのドラムを作ります:

« ミニミニライブのリハーサル | トップページ | 【Pahu】Pahu作りは続くよ »