« 新横浜 | トップページ | ミニミニライブのリハーサル »

先週末のこと

073

昨夜またグアムにやってきました。今回は遅く着いて遅い出発が5日間続く仕事です。

良いお天気、青い空!でも今日はグアムとは全く関係なくて、先週末のお話です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日曜日、白楽のBlues Etteというお店であったHonuaiakeaさんのライブで踊らせていただきました。Honuさんはとってもレパートリーの広いハワイアンミュージシャンです。お人柄も音楽もメローでとても優しいのですが、お好きなことに対してはとても情熱的なのだと思います。ライブでもバンバン飛ばされて楽しいお話を交えながら次から次へと歌ってくださいます。「踊れるのがあったら出てきてどんどん踊ってね!」とおっしゃるので、ときどき出て行っては踊ってみるのですが、しばらく踊っていなかったものを満足がいくように踊るのは難しいことですね。いつも思うことですが、日々復習、練習することが大切だと実感しました。なかなかできないんですけどね。

つい先日も書きましたが、Blues Etteはとても素敵なお店です。12月は4日にライブがあるそうです。お時間のある方是非いらしてくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして昨日月曜日の午前中は、あるプライベートグループの皆さんからの依頼で、やはり横浜にてフラの講習会をしてまいりました。参加者は6人とちょうどいい人数、皆さん初心者です。主な基本ステップは、私がデモンストレーションして一応お見せしたのですが、さすがにいろいろなステップを使うのは無理なことです。しばらくカホロの練習をしたあと、このステップのみでできるHawaiian Lullbyを皆さんにお教えしました。この曲を選んだのは、まず歌詞がかわいらしいこと、英語なのでハワイアンを知らない人にも親しみやすいだろうと思ったこと、誰からも愛される曲であること、そしてシンプルで素直なハンドモーションが初心者にも理解しやすいかなと思ったことです。

参加者の皆さんは全員この歌を知らなかったのですが、とても気に入ってくださいました。そして、皆さん短い時間内にハンドモーションもしっかり覚えてくださったのです。みんなすごい~shine。最後はみんなで通して何回もこの曲をおどりました。

あっという間の1時間半だったのですが、みなさん「すごく楽しい、癒される」と言ってくださいました。でもね、そんな皆さんに癒していただいたのは私の方なんですよ。少しでもフラの楽しさをお伝えできたなら、嬉しいです。。参加された皆さんがこれから、ハワイアンミュージックをそしてできたらフラを好きになってくださればそれほど幸せなことはありません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では、そろそろ時間なので、成田往復をしてまいります。成田往復だなんて、なんだか私グアムベースの人みたいcoldsweats01

|

« 新横浜 | トップページ | ミニミニライブのリハーサル »

コメント

∑q|゚Д゚|p

金・日と体育会系フラをした後、ワークもやって、お仕事でグアム・成田の往復…すごいですよぉ。
今週から日本は寒くなるみたいなので、体調をくずさないようにしてくださいね!
そして、また癒しのフラを見せてくださいね(o^-^o)

投稿: Pumehana | 2011年11月 9日 (水) 00時22分

フラ・・・個人的には下腹出過ぎてて絶対できないダンスです(笑)

グアムのお話も聞きたかったです(^^;;

グアムって海の中は「ナマコ」だらけって本当ですか?(><)

投稿: ヨウコ | 2011年11月 9日 (水) 00時35分

Pumehanaさん、

さすがに昨日はつかれてて、到着してすぐに爆睡しちゃいましたsleepy。日本はどんどん寒くなってきますね。ついこの間まで「暑い暑い」って言っていたきがするのに。

私の方もPumehanaさんの笑顔とフラに癒していただき、元気をもらいましたよ。またヨロシクねhappy01

投稿: Kanani | 2011年11月 9日 (水) 02時29分

ヨウコさん、

フラはほとんどの場合おなか出したりしないから大丈夫ですよ。是非トライしてみてください。

今日もグアムに戻ってきました。ナマコ、25年くらい前に来た時はいっぱいいたのに、今いないんです。とっても不思議。何故だか分りません。イメージをアップするためナマコ退治でもしたのでしょうか。もしわかったらまたアップしますね。

投稿: Kanani | 2011年11月 9日 (水) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/53193276

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末のこと:

« 新横浜 | トップページ | ミニミニライブのリハーサル »