« Pahuを見せ合う | トップページ | ツール »

紙ヤスリでなめらかに

最近このブログの話題がHula Pahu作りのことばかりになっていました。

はい、今日もHula Pahuの話題ですhappy02

デザイン部分を金属製のヤスリで整える作業はまだ全然途中なのですが、同時に紙ヤスリで全体を滑らかにする作業も開始しました。

crownまず100番くらいの目の粗い紙ヤスリでおおまかに木目を整えて

crown次に220番で全体をクルクル

crown最後に320番で丁寧にこすり上げると

ざらざらで色黒だったPahuが一肌向けて色白卵肌chick。さわるとすべすべ気持ちのよいベイビースキンになりました。

内側や底の目立たない部分は40番のとても粗い紙ヤスリを使ってこすり、余計なとげ状の個所を滑らかにします。

紙ヤスリ、目の粗いものが番号の数が低くて、細かくなるにつれて番号が上がっていくのですね。恥ずかしながら楽器作りを始めてから知りました。

いやぁ、、フラって本当にいろんなことを教えてくれますねhappy02

|

« Pahuを見せ合う | トップページ | ツール »

コメント

見たい見たい♪

次回は写真もアップしてねheart

投稿: しょうこ | 2012年2月13日 (月) 21時56分

私も見たい!
写真きぼう。

なめらか卵肌も、色黒ごつごつちゃんもどっちも見たいなあeye

投稿: jjm | 2012年2月14日 (火) 14時51分

感動ですね~。是非見せてくださいね♪

投稿: Mele | 2012年2月14日 (火) 15時34分

紙ヤスリ??

ご存知かも知れませんが、
目の荒いヤスリは鉄のヤスリの方が、効率は良いのです・よ、

で、大まかに形が整ったらば、目の細かい紙ヤスリとかにすると良いと思います、
ご参考までです、

take care,

投稿: hotdog | 2012年2月14日 (火) 20時46分

しょうこちゃん、jjmさん、meleさん、

まとめてのお返事でごめんね。
写真アップしようかと思ったのですが、何だかまだ全然途中で恥ずかしいので、できあがってからにします(っていったいいつできるのか?100年後か?)
っていうのは冗談で秋までには絶対に仕上げます。

jjmさん、名前もちゃんと決めたんだけど、それももうちょっともったえぶっておきますね(笑)。もったえぶっても減らないんだけどね、アハハ。

投稿: Kanani | 2012年2月15日 (水) 03時43分

Hotdogさん、

うわぁ、ありがとうございます!!
鉄のヤスリ、デザイン部分を整えるには使いまくっているのですが、外側を整えるのに使うのは思い浮かびませんでした。

以前ひょうたんやラーミアっていう木の実やストロベリーグアヴァの固い木からも楽器を作ったことがあり、少しずつツールを買っていたらいつの間にかたくさんそろってしまいました(笑)。

投稿: Kanani | 2012年2月15日 (水) 03時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/53973339

この記事へのトラックバック一覧です: 紙ヤスリでなめらかに:

« Pahuを見せ合う | トップページ | ツール »