« デザインを選んだ理由 | トップページ | 木彫りあざ »

難しい。。

今ウニキのクラスで習っているカヒコはKa'ahumanu女王をたたえたmeleです。

Kamehameha一世の数あるお妃様の中でも一番のお気に入りで抜群の実力があったKa'ahumanu女王、いろいろな意味でさぞかし魅力的な方だったのだと思います。

その踊りが…いやぁ難しいんです。。。

クム・カレオがKumu Zuttermeisterからシェアされたフラです。私が慣れ親しんでいるAunty Maikiのシンプルで優しいスタイルとはずいぶん違います。

Aunty Maikiは生前クムとして卒業した生徒たちに、もう自分のクラスで勉強を続けることは許さなかったそうです。あとは自分で切り開きながら勉強を続けなさいということです。そしてクム・エドもAuntyと同じ考えで私たちを指導してくれています。

'A'oe pau ka 'ike i ka hālau ho'okahi
         (Not all knowledgeis learned in one school.)
という言葉があります。『一つの学校ではすべての知識を学ぶことはできない』という意味ですね。

私もまだまだ様々なフラを学べる(学びたい)年頃(笑)。視野を広く持ちたいと思います。とりあえずこの難しいフラは100回くらい練習したら踊れるようになるかしらhappy01

|

« デザインを選んだ理由 | トップページ | 木彫りあざ »

コメント

『一つの学校ではすべての知識を学ぶことはできない』

日々、様々な場所が学びの場なのよね。

この言葉大切にします!
ありがとうwink

投稿: しょうこ | 2012年2月 5日 (日) 21時45分

しょうこちゃん、

私はしょうこちゃんからも「ずっと学び続けること」を学んでます。ありがとう~happy01

投稿: Kanani | 2012年2月 6日 (月) 03時48分

『一つの学校ではすべての知識を学ぶことはできない』
、良い言葉ですねえ。
人間、一生勉学、と同じことかもしれませんね。
何事も奥が深いものです。
ハワイアン、フラも奥が深いのでしょうねえ。

今度の日曜日の横浜・白楽での『ハワイ語講座』等、またよろしくお願い致します。

投稿: suyakin | 2012年2月 6日 (月) 22時29分

suyakinさん、

それが、日曜日は大変残念ながら伺えないのです(泣)。本当にごめんなさいです。。。
来月は必ず伺いますので私のこと忘れないでくださいねcoldsweats02
どうかまた楽しいハワイ語講座、そしてライブになりますように。

あとで、メール送りますね。

投稿: Kanani | 2012年2月 7日 (火) 10時45分

本当に素敵な言葉ですね。
日々学ぶ心を忘れないでいたいと思います(#^.^#)

投稿: Mele | 2012年2月 8日 (水) 10時05分

Meleさん、

コメントありがとうheart04
ハワイ語、特に文法やハワイアンの歌に出てこない単語はいつまでたってもあんまり良く分かっていないのですが、素晴らしいことわざがいろいろあるみたいです。一生かけて勉強していけたらいいなと思いますhappy01

投稿: Kanani | 2012年2月 8日 (水) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/53898814

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい。。:

« デザインを選んだ理由 | トップページ | 木彫りあざ »