« ツール | トップページ | ワークショップ »

ラウアエのレイ

422

以前はクムのシンボルの植物、ククイの葉でレイを編んでいました。

ククイで編んだレイは本当に美しくて、身につけて踊るととても良い気持ちがして、ある意味誇り高さを感じました。でも、ククイの葉を探すのは本当に大変なことで苦労が絶えませんでした。ホノルルには数もそうないし、あってもどこかのお家の庭にあったり、個人所有のもの。しかも木はどんどん背が高くなり、梯子でもない限り手が届かないのです。

今回のクラスでは代わりにラウアエを使っています。シダ類でマイレの香りにも似たかぐわしさ。そしてその香りはずっと長持ちするんです。昔のハワイではカパという紙の木の繊維をたたいて作った織物に混ぜられて香りを出したりするのにも使われたという話です。

このラウアエ、レイを編むとき必要な分だけ『自分の場所』に取りに行きます。が、ハワイのいたるところに生えているので、ほんの少し足りない時はホテルの近くでも探すことができます。オリや祈りを唱えて必要なだけ採取して、心をこめてレイを編むならハワイの神様も許してくださるのではないかと思います。

424

|

« ツール | トップページ | ワークショップ »

コメント

ククイ探しは大変だったよね~。
私までククイの木を見ると「Kananiちゃんに教えてあげなくちゃ!」って思ったものでした。
でもKananiちゃん、ワイキキエリアのククイロケーションは把握してたよね。(^_^)
ラウアエのレイも素敵~。
ちなみにハラウで私はラウアエクラスnote

投稿: Kalae | 2012年2月19日 (日) 10時21分

Kalaeちゃん、

ククイのときはハワイ島で葉っぱをゲットしてきてくれたり、いろいろ助けてくれてありがとうheart04。あのころお世話になったククイの木、またまた成長して今では手が届かなくなっています(笑)。ラウアエは背が低くて本当助かりますcoldsweats01

ラウアエクラス、素敵だわheart04

投稿: Kanani | 2012年2月20日 (月) 09時47分

前は背伸びして採ったけど、今度は腰を屈めて採るのね。でもドキドキ感は少なくて良いよね。

投稿: naneapualani | 2012年2月22日 (水) 18時57分

naneapualaniさん、

そうなの。精神的にはかなり楽になりました。
でもこの間、黒い服&黒いゴミ袋でとってたら、仲間に間違えられたみたいよcoldsweats02

投稿: Kanani | 2012年2月23日 (木) 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/54020577

この記事へのトラックバック一覧です: ラウアエのレイ:

« ツール | トップページ | ワークショップ »