« 3月のライブのご案内です | トップページ | Aloha chant »

iPad ハワイ語キーボード

つい最近iPadでハワイ語キーボードが使える事実を発見しましたshine。これは私にとっては感動もので、本当に嬉しかったですhappy01

これ前からありましたか?私が知らなかっただけ?でも私がiPad1を買った時はなかったと思います。数ヶ月前に本体のソフトウェアのアップデートをしたのですが、その時からかもしれません。

ハワイ語入力をしない人には全く関係ないものだと思いますが、フラをしていたりハワイアン音楽の歌詞の入力をしたい人にはお勧めです。

カハコ(Ā←みたいにアルファベットの上にラインがある)やオキナが簡単に入力できるし、ぱ単語の自動修正もできるみたいです。たとえばkeiaって入力したらkēiaって勝手に直してくれたりします。まぁ自動修正って、迷惑なこともありますけどね。

iPhoneやipod touchでもきっと同じキーボードがあるのではないでしょうか。

インストールの仕方ですが、

pciPadを立ち上げ、設定→一般→キーボード→各国のキーボード→新しいキーボードを追加

表示された言語の中から『ハワイ語』を選んでくださいね。

|

« 3月のライブのご案内です | トップページ | Aloha chant »

コメント

i-padかぁ。

何に使うかイメージできずまだ買ってないの。

kananiは、何に使ってるの?

投稿: しょうこ | 2012年3月 1日 (木) 22時09分

しょうこちゃん、

Kananiはねえhappy01、フラの紙のノート(結構莫大な量なの)をスキャンして全部入れちゃいました。それでどこへでも持ち歩けるようになったのよ。これがメインです。

あとは仕事先で目覚まし時計に使ったりスケジュール管理とか懐かしくて捨てられなかったマンガ(キャンディーキャンディーなんだけどねcoldsweats01)入れたり、こまごましたことだけ。

これからはハワイ語が使えるようになったから、フラッシュカードで暗記でもしようかなって思っています。

他の人がどう使っているかも気になるね。

投稿: Kanani | 2012年3月 2日 (金) 08時34分

Alohaで~す。。
iphoneにもありますよ~~ん。。うふふ。。

でね、数日前にiphoneのアプリでHawaii語、英語、日本語辞書をみつけ¥750-だったけどインストールしちゃいました。。
Hawaii旅行でHawaii語辞書買ったけどやっぱりiphoneの方が外出先とかでは便利かもね。。

投稿: Namiko | 2012年3月 2日 (金) 22時08分

Namikoさん、

やっぱりiPhoneにもありましたね。さすがNamikoさんです。ハワイ語キーボードが使えるようになって、自分好みに使用できるアプリも増えて、とっても嬉しいですhappy01

投稿: Kanani | 2012年3月 5日 (月) 14時15分

フラノートがiPadに全部入っちゃったらずいぶん楽になるよねぇ~。
あの分厚いバインダーを持ち歩かなくていいし、いつどの曲をフラれてもすぐノートが出てくるのは心強いよね。
iPhone4でも探してみましたが、ハワイ語ありませんでした~(涙)

投稿: Kalae | 2012年3月 7日 (水) 17時05分

Kalaeちゃん、

間違っているかもしれないけど、もしかしたらOSのバージョンかもしれません。私は5.0.1っていうのにしてから使えるようになったように思います。

お時間あるときに探してみてね。

投稿: Kanani | 2012年3月 8日 (木) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/54114921

この記事へのトラックバック一覧です: iPad ハワイ語キーボード:

« 3月のライブのご案内です | トップページ | Aloha chant »