« 4月は。。 | トップページ | 3拍子 vs 4拍子 »

マウイでレイメイキング

145

とても遅い報告になってしまいましたが3月11日にホノルルから日帰りでマウイ島へ行ってきました。マウイのKulaには私のクムと長い間親しくしているクム・ゴーディーン ベイリーがいらっしゃいます。私のハワイアンネームKananikalehua(Ka nani ka lehua)は、美しいレフアと言う意味。「マウイに行ってレフアレイを完璧に作れるようになって、いろいろ勉強しておいで」というクムからの命令でした。命令って言うと言葉がきついですかhappy01?。でも命令には違いありません「クム・ゴーディーンにくっついて、いろいろ習って楽しく勉強しておいで」とも言ってくれましたよ。

初代ミスハワイに輝いた美しくて優しいクム・ゴーディーンはもちろんフラも教えていらっしゃいますが、とっても素敵なファームを経営されていて、レイ作りの名手でもいらっしゃるのです。

インターアイランドの飛行機の窓からは3つの島がいっぺんに見えました。

082

ぼんやりした写真で申し訳ないのですが、左がMoloka'i、右下がLana'i、そして右上にあるのが目的地のMauiです。ハワイの島々は上陸すると結構大きいのですが、飛行機から見ると本当に小さくて、すぐに通り過ぎてしまいます。インターアイランドの飛行機に乗るたびに感じるのですが、本当にもっと長ーく乗って窓からの景色を眺めていたいですheart01

あっという間にカフルイ空港に到着。一緒に来てくれたフラシスターと一緒にレンタカー。マウイのハラウに通っているNaneaちゃんから教えてもらったHomu Maid Bakeryによってランチを買う予定だったのですが、残念ながらお休み。しかたがないのでスーパーマーケットでランチを調達しました。

無事にクムのファームに到着、私たちがオリであいさつをすると、クムやクムの生徒さん達も愛情のこもったオリで歓迎をしてくださり、とても温かな嬉しい気持ちになりました。

クム・ゴーディーンがブレックファーストを用意してくださっていたので、それをいただきながらおしゃべり、その後はレイに使う植物を自分で採取したり、NohoスタイルのHula Ma'iを1曲教えていただいたり、去年行われたクム・ゴーディーンのハラウのウニキDVDを見せていただいたりと本当に忙しく充実した1日でした。そして最後はもちろんレイメイキング。

完璧になんてとんでもないけれど、なんとか制限時間内に編み終えることができました。

118

実は秋にあるウニキに使うための練習だったので、本番にちゃんとできるかとても不安です。また習いに行きたいし何か他の材料を使って日本でも練習しようと思っています。

|

« 4月は。。 | トップページ | 3拍子 vs 4拍子 »

コメント

素敵な情報をシェアしていただき、ありがとうございます。
是非訪れてみたいです!

まだMAUIへは行った事がないのですが、行くぞ!と心に誓いました。

無事に、ウニキを終えられるよう祈っていますね。

投稿: jjm | 2012年3月30日 (金) 23時15分

ステキー!
リボンレイを習いながら、やっぱりフレッシュレイを作ってみたいなぁと思ってレッスンを取ったことがあります。香りと手触りがなにか特別な感じがしました。4月はガッツリお勉強に集中してくださいね〜!陰ながら応援しています。

投稿: fukuboo | 2012年3月31日 (土) 01時05分

jjmさん、

力強い応援ありがとうございます(^^)/。
力弱い私ですが、とことんがんばって無事に切り抜けたいと思います。

Maui、広い島ですよね。私もまたゆっくり訪れたいと思っています。

投稿: Kanani | 2012年3月31日 (土) 15時17分

fukubooさん、

ありがとうございます(^^)。こういう長めの休み取るのは私も初めてなので何だかドキドキ。たった1カ月でも復帰の時は浦島太郎になりそうなので、どうぞヨロシクです。

フレッシュレイ、私も何だかますます興味がわきました。ウニキが終わったらレイメイキングのクラスにも行ってみたいなぁと思っています。

投稿: Kanani | 2012年3月31日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/54346338

この記事へのトラックバック一覧です: マウイでレイメイキング:

« 4月は。。 | トップページ | 3拍子 vs 4拍子 »