« Kaniakapupuの奥の滝 | トップページ | Farmers' market のパイナップル »

できちゃった!(フェザーレイですよ〜)

Dsc_0302

フェザーレイですが、思ったよりも早くできちゃいました。

いつもそうなのですが、フェザーレイを作るときは前の準備が割に面倒です。

毛をバラバラにして、枕カバーに入れて水スプレーで濡らして乾燥機で乾かします。そうすると毛がふんわりとします。

でも私はまずこれが嫌い。毛が飛び散るし、例えば赤いフェザーだと乾燥機の中が赤く染まってしまったりしますcoldsweats02。この乾燥機の汚れはその後古いバスタオルを水で濡らして乾燥機にかけるときれいに取れますけれどもね。

そして、その後のフェザーのカット。カット作業自体はいやじゃないのですが、やっぱり毛が飛び散ってくしゃみがーcoldsweats02

いやはや、でも前準備が嫌だなんて言ってても仕方がないですよね。それもフェザーレイメイキングの一部です。

編み始めたら本当に楽しくって止まらなくってheart04。クムに見せたら「もうできたの〜」ってビックリしてくれました。

出来上がったフェザーレイを見ると嬉しくってまたいろいろどんどん作りたくなります。


|

« Kaniakapupuの奥の滝 | トップページ | Farmers' market のパイナップル »

コメント

初にこちらからメッセージ(*^-^)
赤いフェザーレイ!素敵です。私もやってみたいです!が…レイメイキングは異様に苦手なのです。とても大変な準備もあるのですね( ̄▽ ̄)でもフラdancerは躍りだけではダメですものね。少しずつでも苦手を克服しなくちゃ!いつもblogを読ませもらう度、元気をもらってまーす(o^-^o)

投稿: yako | 2012年4月16日 (月) 08時37分

ドキッ‼ 私もやりかけが…。一気にエイヤってやらないとね。背中を押してくれてありがとうheart04

投稿: naneapualani | 2012年4月16日 (月) 10時02分

yakoさん、

コメントありがとうございます。とっても嬉しいですhappy01。私も器用じゃないのでレイメイキングは気が重いときがあります。でもどんどんやって慣れたらいいのかなって最近思ってこれからはお花のレイも積極的に作っていきたいと思っているところです。

私もyakoさんがくださったコメントにたくさん元気をもらいました。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: Kanani | 2012年4月16日 (月) 12時18分

Naneapualaniさん、

がんがんやっちゃうと一気に行っちゃうけど、休んじゃうと何だか嫌になっちゃうものですよね。私は今は気持ちが乗っているのでまだまだ編みたい気分なんだけど、どうしようcoldsweats01。とりあえずセカンドカットでカモエやっちゃいましょうかね。

投稿: Kanani | 2012年4月16日 (月) 12時21分

フェザーレイとクロシェットレイ、ずーっと挑戦したいと思っているのですが、機会がありません。
エイって思わないとなかなかできないよね。
Kananiちゃん、偉いねぇ、そういう面倒な作業もしっかりこなしていて…。
見習わなくちゃね。
クロシェットレイは先生が近所にいるのでsmileまずこれから習いたいと思います。

投稿: Kalae | 2012年4月16日 (月) 13時00分

Kalaeちゃん、

どうやらうちのハラウの系列は昔からフェザーレイをよく使うところみたいよ。ハラウに入ってすぐにイリマイエローのフェザーレイを作ったし、その後もホイケやウニキの時は必ず。メリーモナーク見てもマイキ系列のクムたちはよくフェザーレイしているしね。

クロシェットレイもかわいいし、プレゼントにもよさそうだし楽しそうですね。先生が近くにいらっしゃるなんて、うらやましいわhappy01

投稿: Kanani | 2012年4月16日 (月) 17時56分

素敵~♪
フェザーレイは作ったことない~。
どうやって作るのかもわからないですよね(^^;)
今度教えてくださーい(*^o^*)

投稿: Pumehana | 2012年4月17日 (火) 07時45分

Pumehanaちゃん、

Pumehanaちゃんは器用だからきっとフェザーレイもお上手だと思いますよ。作り始めるととても楽しくて、結構relaxingなの。是非やってみてね。

投稿: Kanani | 2012年4月17日 (火) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/54483082

この記事へのトラックバック一覧です: できちゃった!(フェザーレイですよ〜):

« Kaniakapupuの奥の滝 | トップページ | Farmers' market のパイナップル »