« Pahuに命が宿った日 | トップページ | Miss Aloha Hula 2012 »

マノアの滝

Dsc_0242

マノアの滝へいくツアーに参加しました。ツアーで行ったって話すと、バスで行ったりレンタカーした方が安上がりで楽しいんじゃない?って聞かれることもあります。確かには私公共のバスは大好き、それにハワイならば運転も苦にはなりません。でも山歩きなど自然とたわむれる旅ならやっぱりツアーがおすすめです。だってプロのガイドさんは目的地の知識はもちろん、途中で見られる景色や植物のことも本当によくご存知、ぬかるんでて滑りやすい道などでは安全にも気を使ってくれるので安心です。

時々お世話になっているアロハアイナエコツアーのガイドのまり子さんは今回も植物の話やら山の話など興味深い面白い話をたくさん聞かせてくれました。


Dsc_0219
クレープジンジャーは葉っぱが螺旋状についていくのが特徴だそうです


Dsc_0277

赤ちゃんアボカドhappy01。こんなにちっちゃいのにもうアボガドの形をしています


Dsc_0255_2
この山は虹の女神Kahalaopunaのおじいさん、この山から生まれた風と雨の子供がKahalaopunaなんですって

そしてまり子さんやほかのガイドさんを見ていていつも感じることですが、ガイドさんのお仕事はただ単に情報を提供することだけではないのですね。自分のお客さんが楽しくて安全なトレッキングをしてもらうこともちろんですが、上から下からやってくる他の登山者にも気を使い、一人一人のカメラで写真を撮ってくれたりと本当にサービス精神たっぷりです。私なんかは自分が使っているカメラ以外はよく使い方も設定もわからないのですが、きちんとこなしていらっしゃって本当に関心してしまいました。


Dsc_0239

つけてたレンズをできる限り望遠側にして撮った滝の上部です。マイナスイオン、感じてくださるとうれしいですwink


|

« Pahuに命が宿った日 | トップページ | Miss Aloha Hula 2012 »

コメント

マノアの滝、行ってみたいとずっと思っていたんです。 
カハラオプナの曲も大好きで~♪
パフやフェザーレイ作りも素敵ですね。
今度又色々とお話を聞かせて下さいね。clover

投稿: nohealani | 2012年4月12日 (木) 09時32分

Nohealaniさん、

 こんにちはhappy01。私もカハラオプナの歌、大好きです。マノアの滝は、半日あれば十分行けます。是非是非。フェザーレイは、編み始めるまでは気が重かったのですが、始めたらaddicted状態で夢中になっちゃっています。

投稿: Kanani | 2012年4月12日 (木) 18時56分

アボガド、とても小さいですね、滝も癒されそう!!
ところで
誕生日おめでとうございます♪♪
良い1年を!!

投稿: ワクワク | 2012年4月14日 (土) 11時14分

ワクワクさん、

ありがとうございます。
アボガドかわいいでしょhappy01。ミニミニサイズでした。

投稿: Kanani | 2012年4月14日 (土) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/54451467

この記事へのトラックバック一覧です: マノアの滝:

« Pahuに命が宿った日 | トップページ | Miss Aloha Hula 2012 »