« 5月のライブのお知らせ | トップページ | 週末の練習とコクア »

Hula Conference 2012

先週末はWaikiki Hula Conferenceでした。Convention Centerで開かれるこのConference、私は大好きで第1回目からかかさず参加し今年は5回目になるそうです。フラ、ウクレレ、クラフト、講義など様々なクラスから自分が好きなものを8コマまで選択し、学びます。

今年は土曜日の午前中にハラウの練習、日曜日はパフづくりのコクア(ヘルプ)があり3コマしか受講できず残念と言えば残念でしたが、それも仕方がないこと、長い目で見て自分のためになることと理解することにしました。すべてのことがmeant to be、これが私の運命さ。別にあきらめるわけでもなく、負け惜しみをいうわけでもなくそう思えるようになったのは年を重ねたせいかもしれませんcoldsweats01

3コマの内容ですが、フラはまずクムKapi'olani Ha'oのLei Pikake。相変わらずアロハなオーラをビンビン発してくださるKumu Kapi'olaniやハラウの皆さんのおかげで気持ちよく踊ることができました。

そしてクムDodie HolmesとクムJohn 'AiwohiのPakalana Ke Aloha。この踊りはAunty Dodieがご自分のウニキトレーニングの時に振付をされたものだそうです。ご存知の方は多いかと思いますが、Aunty DodieもAunty Maikiのお弟子さんの一人、振付はまさにAunty Maikiのスタイルのエレメントがいっぱい。私にとっては本当に心地よいものでした。せっかくこのようなイベントなので、普段は味わえない違ったスタイルのフラを学びたいと思うのですが、やっぱり自分のクムではない他の先生から教えていただく同じスタイルのフラもよいですね。また是非受けてみたいと思いました。

そしてもう一つはクムAinsley Halemauのレイメイキング。ラウアエの葉でHakuスタイルのレイを編みました。ハクという編み方は土台となる素材を三つ編み(三つ編み以外でもOKと思います)にしながら外から見える花や葉を差し込んでいくという手法です。実は私はこのHakuスタイルはほとんど経験がなく今回結構苦労しました。でも無事に出来上がりました。

116_2 115_2  

来年もまた同じ季節に開催されるようです。もう来年のコンフェレンスを楽しみにしている私です(^^)。

|

« 5月のライブのお知らせ | トップページ | 週末の練習とコクア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/54722341

この記事へのトラックバック一覧です: Hula Conference 2012:

« 5月のライブのお知らせ | トップページ | 週末の練習とコクア »