« May day is Lei day in Hawaii♪ | トップページ | 5月のライブのお知らせ »

プレッシャーに負けないで

10月のウニキ準備のため火曜日に加え、土曜日も練習日になりました。もちろん全部出席することは不可能ですが、なるべく多く出席できるようにがんばりたいと思います。

長い人生の中には『今はこうするべき時』という瞬間、期間があるものです。そしてまさに今の私はできる限りクラスに出て皆と一緒に練習するべき期間にあるのです。

今の私の状況は、覚えることが山のようにあり、リサーチのチェックが6月に迫っています。いっぱいいっぱいの状態でないと言ったらそれは真っ赤なウソかもしれませんcoldsweats01。クムは優しいし、穏やかなクラスだけれど、毎回通常のクラスでの行動がテストであるのも確かです。そしてクムが与えてくださった新しい課題はクラスの皆さんに2曲のアウアナのフラを教えること。Pua LililehuaそしてAloha Kaua'i。Aunty Maikiをルーツに持つハラウでは最も大切にしているこの2曲をクムに代わって教えさせていただくのは本当に光栄なことでありプレッシャーです。英語を母国語とする人が大半なクラスで私が下手な英語で教えるのは実はもっとプレッシャーですが、前回Kalākaua he inoaを教えたとき同様、うまく気持ちを転換できたらいいなと思っています。うちのハラウにはハワイ語を母国語とする人はいません。ハワイ語をかなり理解できる人たちの数も限られているので、外国人の私からハワイの文化を外国人の皆さんにお伝えするという感じでしょうか。ハワイ人でない私ですから足りないところも…どころか足りないところばかりだとは思います。が、クラスの皆さんに助けてもらいながらお伝えできたらと思い、準備を進めています。

この2曲は10月のセレモニーでみんなで踊るのかもしれません。その時にみんなで笑顔で楽しく踊っている様子をイメージしようと思いますhappy01

|

« May day is Lei day in Hawaii♪ | トップページ | 5月のライブのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/54674257

この記事へのトラックバック一覧です: プレッシャーに負けないで:

« May day is Lei day in Hawaii♪ | トップページ | 5月のライブのお知らせ »