« 週末ハワイアン | トップページ | 次のpracticeの場所は »

フォーメーション

クムから与えられた新しいミッションは先日皆さんにお伝えしたKalākaua he inoaのフォーメーションを考えることです。

フォーメーションを考える上で一番大切なのは歌詞の意味であり、ただの見栄えだけで考えるものではないと教えていただきました。またどうしてもフォーメーションで変化をつけなければならないわけではなく、フォオーメーション無という選択も有りだともいわれました。

いろいろと考えるところはあるのですが、複雑なフォーメーションはしないつもりです。理由は私たちのクラスはクプナが大半なこと。そしてカヒコオンリーのクラスではあるものの、カヒコを踊る経験はそう長くない人たちが多いのです。

そしてもう一つの理由はこの踊りにはカラアウという木の棒の楽器が使われることです。ストロベリーグアバという木をみんなで山に採取に行って、一人ひとり自分たちで作った大切な楽器です。でもサイズも長いし楽器を扱いながら踊るだけで大変なことはわかっています。難しいフォーメーションで皆さんに余計なストレスは与えたくありません。それよりも優しいハートを持った皆さんが生まれながら持ち合わせた、そして長い人生経験から得られた穏やかできらめくようなスマイルの方を優先したいと思いました。

カラアウを巧みに使いながら難しいフォーメーションでかっこよく決めるのにはもちろんとても憧れますが、それはメリーモナークとかに出られるお若くて上手な方の多いハラウにお任せして私はビデオで楽しみたいと思います。

それでもちょっとだけ簡単でシンプルなフォーメーションをするかも。だって、先日少しだけ踊りをアレンジしたら、皆さん一生懸命がんばって、練習もたくさんしてくれて、すぐにできるようになってくださったのでhappy01。私もないアイディアを駆使してもうし考えてみようと思います。

|

« 週末ハワイアン | トップページ | 次のpracticeの場所は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507363/54795972

この記事へのトラックバック一覧です: フォーメーション:

« 週末ハワイアン | トップページ | 次のpracticeの場所は »